オオボケとろそれ。

2005.05.17 10:52|つぶやき
すっごくどうでもいい、だけどおバカな勘違いをしてました。
以前からyahooなどの検索サイトで私のブログの名前を入れたら
どれだけヒットするかなぁなんてつぶやきつつ検索をかけて
いたのですが、何故か10件しかヒットしないんです。
すごく不安になってping送信(検索サイトに自分のブログの更新を
自動的に伝えてくれる機能)がうまくいってないんじゃないか?
などと焦って調べたりしたんですが・・・

その原因がわかりました!!

・・答え。
なんてことない、なんとこのブログを作っている
わたくし本人が「さんるい横丁」を「さんるい横町」と入力して
検索していたんです!しかも長期間に渡って・・・

私、毎日見てる自分のブログなのに「さんるい横町」って思ってました・・
「丁」なのね、お豆腐数える時の「丁」だったのね・・何てことを!

ということはヒットした10件とは私が間違えて書いて
しまった文章なんですよね。これはちょっと問題かも。
一瞬「横丁」から「横町」に変更しちゃおうかなぁとも思った
んですが、、やっぱり面倒だと思って却下しました。
皆さん的にはどうでしょう?横町のほうがきれいな感じ?

まぁ姓名判断でもないし気にしなければいいのかな・・苦笑

・・ということで私のオオボケぶりに驚いてしまった
今日この頃なのでした。
ばたっ。(←あまりの間抜けぶりに倒れた音)
20050517084029s.jpg

銀のロシア風おばちゃんでお口直しを・・
SP Walkerさん、これってロシア風ですか?
それともgo2rumaniaさんがいらっしゃるルーマニア風??
どちらにしてもちょっと異国情緒たっぷりの銀でした。ちゃんちゃん。

こんな私にも1クリックを・・人気ブログランキングへ♪

Comment

丁。

銀ちゃんの写真を見て、お腹を抱えて笑ってしまいました!
いる、いる、いる!こういうおばさんがきっと東欧にいますよっ(笑)
黒いギャザースカートをはいていそうだ。

私は「横丁」に一票!

こんばんは~。「横丁」と「横町」。
自分的には「横丁」の方が好きかな~。
「ちょっとそこまで」みたいな感じで。
あと、「横丁」の方が京都っぽい感じがして(単に京都好き)。

どちらにせよ、楽しみに更新待ってますw

私も横丁に一票~。

私も「横丁」に一票~。
銀ちゃんもいい表情していますねぇ。
 ところで、「横丁」にあるSociete Generaleの銀行、土曜日の午前中って確かやっていましたよね?いえ、ちょっと用事があって出かけようと思っているのですが・・・(笑)

同じく横丁に一票!
とろそれさん、おかしーね♪そういう間違いってあるね!それで私も思ったんだけど、自分のブログとか検索したことなかった。。。早速やってみよう。でも検索エンジンって勝手に載るものなのかなぁ?

とろそれさん、心配かけました~。

ところで、「横丁」の方が格好いいっ。
たばこ屋さんみたいで(笑)

銀ちゃん、・・・・・大人しいなあ(爆)

私も「横丁」がいいですね。ご近所の暖かさって感じですもんね(笑)

ところでこんな検索エンジンがあります。一度利用してみてはいかがかな?http://www.seoseo.net/

横丁に一票って書こうとしたら、
横丁に一丁って打ってました。人のこと言えません。。。

う~ん、柄が洗練されていすぎでイマイチロシアっぽくないですね~
ロシアのは、もっとケバケバしいです。

やはり皆さんと同じように、「さんるい横丁」の方がなんとなく味がありそうというか夢がありそうというか、ひらがなの感じも良いと思います。

ところでパリ症候群・シンドロームについて、discussion掲示板を作ってみました。どうぞ一度おいで下されたく、お誘い申し上げます。 mais moi, un japonais!

>隊長へ
隊長のその簡潔なお返事に爆笑です。何か時代劇の博打のシーンの
「半か丁か?!」「はい~出揃いました!」みたいな雰囲気のコメント
でしたね。(例えがヘン?)

>Monicaさんへ
丁に一票ありがとうございますっ(・・っていつの間に投票制に
なったんだろ?笑)
銀の東欧風おばあちゃんは、以前からC氏が「かわいいからブログに
載せろ!」と私を脅迫していた一枚でして・・笑っていただけて
私も大満足です!ちなみにこの花柄の布、私が顔を洗う時に
使うヘアーバンドなんですよん。

>Spiralさんへ
こんばんは~。丁に賛成していただいてありがとうございますっ。
私、この事実に気がついたとき何度も横町と横丁を見比べて
いたんですが、次第に「よこちょう」という言葉自体がナゾになって
きて、考えるのを止めてしまいました。(よくありません?何度も
同じ言葉を繰り返してるとわけが解らなくなる現象・・)
確かに横丁のほうが京都みたいな古都の路地裏っていう雰囲気
ですよね。うむ。私も京都好きだしやっぱり横丁で通します!

>杏。さんへ
横丁に一票ありがとうございます(爆)
何故か投票制になってましたが、横丁のほうがダントツ人気ですね。
お豆腐の一丁二丁と考えたらちょっと違和感感じちゃった私でした(笑)

>credenzaさんへ
元サンルイ島の住人、credenzaさんからも横丁票をいただきました!
心置きなくさんるい横丁を名乗らせていただきますね~。
銀行の件ですが、後からあの辺りを通るので一度確認してきます。
credenzaさんのブログのコメントにお返事残しておきますね。
・・ん?ということはcredenzaさんパリにいらっしゃるんだ!

>あゆさんへ
横丁に一票ありがとうございます(笑)
ping送信のことですがFC2の場合自分で貼り付けたと思います。
http://blog.fc2.com/ping.html
↑ここでpingのことが書いてありますよ。
さっき「地中海の人魚」でヤフー検索してみたら沢山出てきたので
あゆさんとこもOKなんじゃないでしょうか?

>africaさんへ
くうまくん、大事に至らなくてよかったですね!
横丁横町問題ですがお豆腐のほうに1票入れていただいて
ありがとうございます(笑)確かにこちらのほうが路地裏→そこにある
小さなお店→タバコ屋さんっていう方程式が出来るかも。

>SPwalkerさんへ
横丁に一丁!っていいですね(爆)
上のコメントでも書きましたが時代劇の「半か丁か?」「丁入りました!」
みたいなノリで好きです(笑)銀のロシア風おばちゃんはちょっと
違うんですね・・残念。だけど実際やっぱり東のほうのおばあちゃん
っぽくなるのでこれからも「ロシア銀」の
イメージは消えないことでしょう・・。

>mysunshineさんへ
こんにちは!mysunshineさんのこと、私完全にフランス人の方と
勘違いしてました(笑)
横丁横町論争ですが、横丁に一票Merciです(笑)やはりこちらのほうが
温かみがあるイメージなんでしょうか?ほぼ皆さんが横丁に賛成
でちょっと驚きました。
そして「パリ症候群」の掲示板を作られたんですね。
また覗かせていただきます~。

とろそれさんてば、おちゃめさんですね。
それと関係するか分からないですが、香港に住む友人は、元々日本の生活が短いので漢字が苦手です。今香港にいるのは結婚したからなので元々は米国で英語ばっか話したり書いてたりしてたらしいです。
とろそれさんももしかしたら、普段はフランス語ばっかなのかな?とか思ってますが…英語ですか??

どちらにせよ、日本語も不十分な私には縁の無い世界かも(^▽^;)

銀ちゃんカワイスギます!

横丁・・・それは魅惑のアンダーワールド。じゃなくて。これはあくまでも京都(祇園)の方に「聞いただけ」の話なのですが。

横丁というのは、「丁」の字が示すとおり、自分の家から大通りに出て、1ブロック程度の範囲を指すみたいです。「ちょいとそこまで」を「ちょいと横丁(よこちょ)へ」て言い換えてたみたいですね。

「横町」は、戦後の復興の際に東京で使われ始めたのが最初とかどうとか(こっちは雑誌の記事で読みました)。闇市のバラックが細長く横に並んでる様が、「横町」と称されたみたいです。

あ、あくまでも「聞いた(読んだ)」話ですので、公式見解ではなく「ネタ」として扱ってくださいね!ウラとってないから、ホントかどうかの確証ないですから!

mademoiselle torosoré,

早速のご訪問、大変ありがとうございます。何か、皆様とお近づきになれたことをきっかけに、「パリ住民応援サイト」とか、「パリ・東京交流サイト」みたいなものを立ち上げたいと考え始めておりますが、如何なものでしょうか?
例えば何か、パリ在住の皆様に、東京サイドで、お手伝いできそうなこと、有りません?
一つの例に、フランス人ボランティアを募集して、パリ・東京でréunionを催すとかですが。



>あぶさんへ
わ~!間違えて下のお返事、違う場所に書き込んでました!
あぶさん気づいてくれますように・・

あぶさんも横丁に一票、ありがとうございます(笑)
確かにこちらのほうがご近所さん的かな?サンルイ島ってスノッブな
イメージが強いんですが、実際住むと「村」みたいな素朴さがある
場所なんです。なのでこちらのほうがいいかな?
あぶさんから教えてもらった検索サイト、初めて知りました。
また利用させていただきます~

>須藤さんへ
こんばんは~。私、お茶目というよりおっちょこちょいなんです・・
そして私フランスで生活しているわりには彼も日本人だし
よもすればフランス語使う機会ってないんですよね(涙)
ピアノは家に引きこもって弾かなきゃだめだし。
なので語学のレベルは情けないものです。とほほ。
銀のおばあちゃん姿、気に入っていただけてうれしいです。
実はその銀、昨日から調子が悪くてかなり心配なのですが・・

>Spiralさんへ
こんばんは~。色々教えていただいて恐縮です!
丁の漢字の意味合い、へぇぇ~っと納得してしまいました。
「ちょっと横丁(よこちょ)へ」というフレーズもなるほどです。
ということは「よこっちょ」という言葉は「横丁」から来てるのかな?
横町より横丁のほうが歴史がある名前のようで昔好きの私としては
お豆腐の丁にしておいてよかったなぁと安心しました(笑)
本当にMerciです!

>mysunshineさんへ
こんばんは。mysunshineさんは今東京にお住まいなんですね。
パリに住む邦人に向けてのサポート活動、面白いと思います。
私はまだまだ勉強中の身なので具体的なお手伝いは出来ませんが・・
パリだけでなくフランス全土にいる邦人の方のサポートになると
また広がっていいかもしれませんよね。

ありがとうございます!
もうそのお言葉だけで、もったいないくらいです。
ところで、音楽のお勉強中と云う事で、そのご様子は如何ですか?ボクも一度パリで、violonのレッスンを受けたことがあるのですよ。 2nd violinist

>mysunshineさんへ
こんばんは。沢山コメントいただいちゃってありがとうございます!
mysunshineさんもヴァイオリンをされるんですね。今でも演奏
されたりするのですか?私はピアノとカラオケしかできないので
他の楽器が出来るかたが羨ましいです(笑)
また音楽話も書いて行きますので遊びに来てくださいね!

vnは、少々離れてしまっているのですが、またその内熱心にやりまっせえ。カラオケは、やはりシャンソンあたりですか?僕の方といえば「長崎は雨だった」一辺倒です...
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真っ白に包まれて ~ アガピア修道院 ~ 

♪人気blog Ranking♪ ルーマニアには珍しい真っ白な修道院、アガピア修道院(Mânăstirea Agapia)。ネアムツ県内ですが 少し山の中の高い場所にあります。 ・・というのも、トルコからの侵略が激しい17c(1642) 年に建てられたからです。ただ破壊がひどかったため
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ