春の色合い。

2005.05.12 22:12|パリの日常
20050512200949s.jpg
今日のパリは暑くも無く寒くも無く、そして快晴の気持ちのいいお天気。
先ほどピアノの練習の合間にセーヌ岸に日向ぼっこに出かけ
太陽さんから元気をもらってきました。

上の写真は先日13区のプラス・ディタリーPlace d'Italie
(イタリア広場)の風景。広場全体に桐の花が
満開に咲き誇ってとても華やかな雰囲気です。

♪人気ブログランキングに参加しています♪
20050512200906s.jpg
広場全体が薄紫に染まってなんてうららかな風景。
いつもは中華街に寄った時(中華街に近い広場なのです)素通り
してしまう広場なのですが、思わずお花見気分で歩く速度も緩まります。
20050512200931s.jpg
メトロの入り口もまた違った雰囲気に。こんな日は地下にもぐって移動より
バスで景色を見ながら観光気分がいいですよね。
20050512201011s.jpg
さて、話題を変えましょう。郵便局で見つけたこのハートの切手、
春らしい色合いでかわいいですよね。
これは有名ブランドcacharelの切手。以前シャネルでも同じ
シリーズでハートの切手を出していましたが、フランスらしい
企画で私はとっても好きです。
春色のフェミニンな切手、使うのがもったいないなぁ・・

cacharel公式HP http://www.cacharel.fr/
cacharel日本語紹介ページ http://ginandit-ld.hp.infoseek.co.jp/link/cacharel.html

追記:無知な私は最初広場の木を「藤」と言ってましたが
   コメントで「遠い親戚」さんよりあの木は桐の木という
   ご指摘をいただきました。ひぇ~恥ずかしいっ!
   遠い親戚さん、Merciです(汗)

♪人気ブログランキングに参加しています♪

Comment

きれいに花が咲いていますね!
他の人も花見をしているのですかね?

フランスにはブランド物の切手があるとは驚きです!

>n_teacherさんへ
こんばんは~。すごくキレイな景色ですよね。
普段は何の木かわからないのが、突然春になるとその存在を現す・・
この藤の花らしきものはパリの桜の景色よりももっと柔らかい色合いで
私は好きですね。
そして切手!シャネルのものはエッフェル塔もデザインされまさに
パリといった感じ。お土産にもいいかもしれませんね。

かわいい!!!こんな記念切手がフランスにもあったんですね。知らなかったです。
ブランドの切手なんて、さすがモードの国フランスって感じですね(^^)ハート型もとってもキュート。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このハート型の切手、たしかバレンタイン用だったと思います。
フランスらしくっておしゃれですね。残念ながらこういう切手を貼った手紙はもらったことが無いのですが(笑)

>tarte-mirabelleさんへ
こんにちは~。今日は寒いですねぇ。
切手、なかなかカワイイ色合いですよね。
credenzaさんからのコメント↑で、これはヴァレンタイン用の
切手とのことでした。こんな切手を見ると
お手紙が書きたくなっちゃいますよね。

>credenzaさんへ
まぁ!それなら私がこの切手を貼ってお手紙しましょうか?(笑)
ヴァレンタイン限定なのかなぁと思ってたのですが、やっぱり
そうだったのですね。いつも私の疑問に答えてくださって
ありがとうございます!

初めまして、こんにちは。
モネさんのコメントからお邪魔しました。スイスで飼っている猫(名前はみどり)を紹介します。銀?ちゃんと同じ色合いですが胸と足先が白です。

綺麗な紫の花ですね!
日本も今、花の種類がとても多い時季だけど、桜の花が
終わってしまうと、あまりお花の樹は見かけませんよね。
キャシャレルの切手も可愛いです。キャシャレルには
思い出があって、私が小学生の時にすごく欲しくて、
父に買ってもらったのが、キャシャレルのコートだったんです。
黒いテーラードカラーに金色のボタン…今でも懐かしく覚えています。

日本では街中にあまり見かけないから分からなくても普通だけれども、しかし藤は無いでしょ。あれは桐の花ですよ。すごくきれいで僕も毎年楽しみにしていました。

藤と言えば、そちらではなぜか年二回咲くのも不思議だった。

>petit cervinさんへ
初めまして!先ほどpetit cervinさんのブログ覗かせていただいた
のですが、みどりちゃん大人しそうなかわいいネコちゃんですね。
確かに顔のあたりは白だけど他の模様はかなり家の銀と似てます!
petit cervinさんは軽井沢でレストランをされているんですね。
またいつかお邪魔させていただきたいなぁ~

>Monicaさんへ
こんばんは~。Monicaさん小学校の時にキャシャレルのコート
だなんておませさん!!素敵なお父様ですね。誰か今の私に
キャシャレルのコートを!(C氏無視確実)
そういえばMonicaさん聞いてください!さっきC氏から電話があって
銀が庭でお留守番してたところ、どうやらハトさんをいじめて
死なせてしまったようなのです・・ショック。ネコちゃんの
闘争本能があったという点ではホッとしてるけど複雑ですね・・

>遠い親戚さんへ
やっちゃった~~!恥ずかしいっ!!
ご指摘ありがとうございました・・早速文直しましたが恥ずかしいなぁ。
そういえば桐の花って遠い親戚さんと話してた時にその話題に
なったことがありました!物忘れが激しい私‥これからが心配です。

ちはるです♪とろそれさん、この前は遊びにきて下さってありがとうございました。とっても嬉しかったです!ところで、春いっぱいのパリ、素敵ですねえ。ああ、あと少しで私もパリにいるのね、と思うとウキウキです。
ところで、なんてカワイイ切手なんでしょう!びっくりしてしまいました。日本に手紙出す時は、今までいつも国際封筒を利用していたけれど、たまには素敵な切手で・・・ってのもいいかもしれないですね。また遊びにきまーす。

>ちはるさんへ
今パリ生活に向けてうきうきなんですね。
何だかいいなぁ~。私は帰るタイミングを図ることばかり
考えてしまう寂しいパリ滞在者です(涙)
郵便物ですが私もコンプレの封筒を使っているのですが
やっぱり切手もいいなぁと・・
コレクションしたくなっちゃいますよね。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ