モンスリー公園でおむすび。

20050503170834s.jpg

いいお天気の午後、パリの南14区の端っこにあるモンスリー
公園Parc Monsourisにお弁当を持って遊びに行きました。

↑公園には大きな木がたくさん。正面にある大木は今が季節の
マロニエの木です。白い花が所狭しと咲いています。

♪♪人気ブログランキング♪♪
20050503170511s.jpg
日本人はやっぱりおにぎりでしょう~ということで
おにぎりお弁当を作ってきました。
玉子焼きとウィンナー、パスタサラダもあるよん。
温かい日差しの中、芝生の上で食べるお弁当は美味しい!
お金もかからず近場で楽しめるピクニックは最高の娯楽だなぁ。
20050503170528s.jpg
そして昼真っからワインを空ける私たち。
(休日だから少しくらいいいよね・・)
だけどこのワイン、コルクが硬くってなかなか開かない。
20050503170452s.jpg
思いっきり途中2つに割れて一堂固まったのでしたが、最後には
経験豊富(?)なC氏がコルク救出作戦に成功したのでした。ほっ。
開かないワインに不安そうな面持ちのMIZUSHIMAくん
君、私のブログに登場回数多いねぇ(笑)
20050503170624s.jpg
公園の大きな木の下では赤ちゃんがよちよち。
      20050503170643s.jpg
とことこ。・・この赤ちゃん人見知りというものを全く知らないみたいで
色んな人の所に遊びに行っていました。かわいいなぁ。
20050503170701s.jpg
てくてく・・あ、行っちゃった。
20050503170857s.jpg
かと思うとまた別の赤ちゃんが。この子、お父さんの大きな靴を
両手に持ってはしゃいでいます(爆)わかりますか?
     20050503170810s.jpg
そこに焦ったお父さん登場。それは焦りますよね。周りの人たち、
靴を持った赤ちゃんを見て笑ってましたから(笑)
それにしてもお父さん、結構高齢なかただったなぁ。
おじいちゃんでもなさそうだし・・

ピクニックは周りの色んな人々をウォッチング出来て、
それもまた面白かったりします。歳の離れた美男美女カップルや
ラブラブで本を読むゲイのおにーさん達、おしゃべりとワインが
止まらない若者の団体など。。みんな思い思いに待ち焦がれた
お日様がさんさんと輝く季節を謳歌しているんですね。
・・という私達も日本人3人組、何かスシのようなカタマリを
食べたり黄色い食べ物をお箸で食べたりしてて目だってたかも(笑)

モンスリー公園Parc Monsourisはパリ郊外線B線の
CiteUniversitaire駅が公園内にあるので、例えば
Chatelet-Les-Halles(シャトレ・レ・アル)などのパリ中心部
の駅から10分ほどで移動できる便利な場所にあります。
これからの季節は湿気もないし、日光浴にはぴったり。
パリにお出かけの際には是非遊びに行ってみてくださいね。

♪♪人気ブログランキング♪♪


Comment

こんにちは!とろそれさん。(3つの太陽だったのですね…)
日本のお弁当ですねぇ~。私はバゲットも好きだけど、やっぱりお弁当はサンドイッチよりもおにぎりが好きです。外で食べるの、飲むの、おいしいですよね。
お父さんの靴をもって歩きまわってる子、かわいいですねぇ。この公園、犬はいないのですか?

早速、リンクさせていただきました。
これからも楽しみにさせていただきますね。
イタリアは公園が汚くて(犬の糞でやごみで・・。)
誰も芝生の上でお弁当なんてしてないです。
つまらないなぁ。
うらやましい。

とろそれさん、お久しぶりです~
ピクニックいいですねえ。
冬の間芝生を横目で見ながら、「暖かくなったら絶対お弁当ピクニック!」と思っていたのに、まだやってません。
大好きな本とお弁当をもって、緑の中でゴロン~。おおお。ひかれる。
ちなみにおにぎりの中の黒っぽいものは昆布ですか??

とろそれさん  こんばんは
最近、天気が良くて過ごしやすいですね。ちょっと暑いけど、、、(汗)お弁当もってピクニックも気持ちよさそう!!コメントありがとうございました。事後報告になりましたが、TBさせていただいてます♪

おはようございます。
緑が青々としてますね~。
なんだか、とてもおにぎりが食べたくなってきました・・・
ピクニックにも赤ワインってとこにフランスを感じます。

こんなマッタリとしたピクニックはいいですね。
やはり日本人ならおにぎりでしょうね。
おにぎりに赤ワインって合わないような気がしますが…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>exmouthcocoさんへ
こんにちは~。最近はまたお天気変わりやすいですよね。
この日の公園にはもちろんわんちゃんもたくさんいましたよ!
だけど私達の周りには赤ちゃんがワイワイいました。
みんな自由に走り回って愛想を振りまいて・・
思わず赤ちゃんばっかり見ているピクニックになってしまいました(笑)

>ihokoさんへ
リンク貼っていただいてありがとうございました!
私もまたリンクの整理をしようと思うのでその時こちらからも
リンク貼らせてくださいね。
イタリアの公園ってとっても気持ちよさそうなイメージなんですが
そんなに汚い状態なんですか??
パリは道などは結構汚いですが、公園は座ることには抵抗を感じない
清潔さだと思います。公園のお掃除おじさんが多いからでしょうか?

>MIMIさんへ
お帰りなさい~~!
なんとインド洋にハネムーンに行かれてたんですね。
いいなぁいいなぁ~!
私は貧乏学生定番、ピクニックで楽しんでました(笑)
お弁当のおむすびはシャケ(日本から送ってもらった鮭フレーク)、
C氏の実家で漬けた梅干(C氏は和歌山の出身なので美味しい!)、
そしておかか(これはフランス人の方の前で大きな声で言えない 笑)
です。上に乗っかってるのは・・梅だったらシソの葉かな?
あ!ラップ撮った写真を載せればよかった・・(後悔)

>Dimanche+a Parisさんへ
コメント&TBありがとうございます!
一昨日なんか暑かったですよね。だけど今日は一気に梅雨模様。
暑くて日に焼けちゃうのも嫌ですが、雨も何だか損した気分ですよね(笑)
Dimanche+a Parisさんも是非お子さんとご一緒にピクニック
してきてください。その記事も楽しみにしてます~

>SPwalkerさんへ
ロシアはまだまだ寒い日が続いているのでしょうか?
パリは今日は雨が降ったり止んだり。だけど確実に夏の空気が近づいて
きてるんですよ。
SPwalkerさんがおにぎりを食べたくなったとのことで何だか
嬉しいです(笑)やっぱり日本人は芝生におにぎりでしょう!
そしてやっぱりワインは欠かせない・・飲んだ後軽く日射病とワインの
せいで頭が痛くなっちゃいましたが・・

>n_teacherさんへ
ぎくり。誰かに赤ワインとおにぎりの相性を指摘されるかなと
思っていたんですが・・お味的にはきっとロゼとかのほうが合ったの
かもしれませんが、私は赤が好きなのでよしとしましょう(笑)!
n_teacherさんは東京旅行楽しんでこられたんですね。ちなみに
私の妹も同じ時期に遊びに行っていたようです。いいなぁ~

おお、おにぎり。。。
いいなー。おにぎりにウインナー、日本のピクニックの基本っ。
お天気いいと、すぐピクニックしたくなりますよね。今年はまだピクニックしてないけど職場近くに広い公園があって、天気のいい日はそこでランチが春夏の日常。ピクニック気分にひたりすぎて午後仕事したくなくなるのが玉にキズ。

>Fuchsiaさんへ
おにぎりといえばウィンナーですよね。私の中でもはずせないです!
お仕事場の横に大きな公園があるとは理想的ですよね。
だけどその後部屋の中に戻ると・・確かにお仕事にならないかも(笑)
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ