お花のおうち。

20050502080809s.jpg

さて、これはなんでしょう?
注意:工事現場じゃないですよっ。なんでもアリ(?)、
アーティストに優しいパリならではのこの建物は・・

♪♪人気ブログランキングに登録しています♪♪

20050502080640s.jpg

答えはとあるアパルトマン全体を使ったお花のオブジェでした。
向日葵のような大きなお花(花粉の出るところ?)のオブジェ
が出窓全体を覆って大迫力!
建物の壁には緑色の幕が覆ってあり、そこには不規則な
意味の(きっと何か意図はあると思うのですが全部読みきれ
ませんでした)フランス語が沢山書かれています。
そしてその幕からは軽やかな素材で出来た羽のような花びらが。
この花びらを見ると・・お花はコスモス?ガーベラ?

20050502080739s.jpg

建物の入り口にはこのオブジェへのメッセージノートが。
C氏とこの通り沿いに住むMIZUSHIMAくんがノートを拝見中です。
このオブジェ、もう1ヶ月以上このままだけど中に住んでる
人たちは幕に覆われた窓で不便を感じないんだろうか・・
さすが芸術最優先のパリ・・?

         20050502080850s.jpg

20050502080721s.jpg

この建物が面する道は車2台がギリギリ通れるほどの小さな道。
下から見上げると花びら部分が大きく道にせり出しています。
風が吹くと花びらがゆらゆら揺れて、まるで上を眺めてる
私たちが小さな昆虫になった気分。

ここの隣の建物は以前ねずみのオブジェがあるアパルトマン
としてご紹介したのですが、この界隈は芸術家の方が多く
住まわれているんでしょうか?
こういう遊び心のある巨大オブジェが静かに佇むパリ。
やはり小さな道散策はやめられません。

お花のアパルトマン:20,rue du Couedic 75014
      メトロ:4番線 Mouton Duvernet
追記:もう既に1ヶ月ほど飾られてるこのオブジェですが
   いつ撤去されるかわかりません。ご覧になられ
   たい方は是非早めに行かれることをお勧めします。

♪♪人気ブログランキングに登録しています♪♪

Comment

コメント一番のり!
ってかなんじゃこりゃーーー!!!
すんごぉぉい!><かわいい!☆これをいきなり見つけたときはさぞかしびっくりやったやろうに!
下から撮った写真をみると本当になんだか自分が小さくなったみたいやった^-^

>ばぶこへ
え?BABUBUBBLYってばぶこ?
ちょっとわかんないけど・・取り合えずばぶこと仮定してお返事。
面白いよね。このオブジェ。C氏がまず発見してくれたんだけど、
「これはブログ用に撮影しにいこう!」とノリノリでした(笑)
パリの街並みに突然出現するこのオブジェ。自然に受け入れられる
のがこの街のいいところだよね。

気分転換に名前を変更しました。
昔のアーチャリーバブリーからとりました。(とろそれ覚えとるかな?)
ちなみにbubblyは英語で”陽気な”とか”生き生きした”とか意味もあるし、いいかなっと!☆ばぶこ

とろそれさん、先日書き込みさせて頂いた愛です。
すいません。私、とろそれさんを勝手にとれそろさんさんかと勘違いしていました…大変失礼しました。全く大バカでお恥かしいぃ><。。。

素敵なアパルトマン!私も住みたいな~♪こんな素敵な町に住んでいるとろそれさんがとっても羨ましいなぁ。

ねむいぃぃ。現在朝の6時過ぎ。
ハイジは東京六本木のネットカフェでさんるい横丁を閲覧中です☆

このアパルトマン、超可愛い~。
色合いが何とも言えずお洒落!なんかのお店とかでなく、普通の家にこういう遊び心を持たせるところが凄いね。

それにしても、アーチャリーバブリー懐かしすぎ!(笑)確かとろそれが名付け親だったよね?

>BABUBUBBLYへ
長い名前ね~(笑)
アーチャリーバブリーって私がつけたんだっけ?名付け親はともかく
覚えてるよ~。しかしなんておバカ姉妹・・

>manamiさんへ
いえいえ(笑)私の名前ややこしいんでお気になさらずに・・
とろそれは3soleils(トロワ・ソレイユ三つの太陽)から名付けてます。
このお花のお家、なかなか夢があっていいですよね。
パリは観光地は沢山ありますがさりげない風景にとても面白みのある
街だと思います。是非遊びに来てくださいね!

>ハイジ今東京なのね~!アンガさんとおでぇと羨ましいわ♪
このお家みたいなオブジェは結構珍しく私もびっくりしました。
だけどホントパリ市側も大らかよね。長期のディスプレイ許しちゃう
んだもの。。それよりも前に許可得てるのかな??

澄んでいる人の
 遊び心
   発想の展開
     見る人を楽しませる
  街角の風景
    楽しみに 拝見

>信州の親仁さんへ
コメントありがとうございます!親仁さんのブログは詩のような
語り口で文章が書かれていて個性的な面白いブログですね。
また変わった街角に出会ったらアップするので遊びに来てくださいね~
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ