ついにBerthillonでアイス。

2005.04.23 20:45|Gateaux~お菓子
20050423190504s.jpg


いつか「カメラと一緒にパリでお散歩」のアリアちゃん一家も
訪れていたパリ一美味しいグラス(アイスクリーム)の店
「Berthillon(ベルティヨン)」。

このお店は私が住むサンルイ島にあるのですが、何と
もったいないことに私は未だ行ったことがなかったのです。
暑い日にはお店の前は大行列、寒い時は私が食べたくなかった
りしたのでなかなかそのチャンスが巡って来なくて・・

そこで昨日ちょっと時間が出来たので一人でふらりと
ベルティヨンのサロン(喫茶店)へ行ってきました。

♪人気ブログランキング♪
20050423190521s.jpg


店内はシックなイメージで統一されています。
思ったより狭いサロンだったのですが、美しいお花が
飾られた静かな雰囲気でお客さんたちは美味しいグラス
(アイスクリーム)に舌鼓を打っていました。

↑お店中央のケースの中にはマカロン、ブラウニー、
フォンダン・オ・ショコラなどの焼き菓子も並んで美味しそう。
見た目も美しいクロワッサンやパン・オ・ショコラもお行儀よく
飾られていたのでプティ・デジュネ(朝食)も頂けそうです。

20050423190415s.jpg


そして念願のベルティヨン・デビューの瞬間!
私はグラス2種類の盛り合わせにシャンティーChantilly
(ホイップクリーム)をデコレーションしたもの
(5.7ユーロでChantillyなしが4.6ユーロ)を注文しました。

20050423190429s.jpg


フレーバーは左がヌガーと蜂蜜のグラス、右がピスタチオのグラスです。
ヌガー蜂蜜はとろりとした舌触りの蜂蜜入りバニラアイスに
カリカリ歯ごたえが楽しい大粒ヌガーが入って美味!
ピスタチオのグラスは思ったよりあっさり味なのですが、
大きめピスタチオがごろごろと隠れる中、しっかりと
ピスタチオ独特の風味が香ってこれもまた美味しいのです。

ほとんど甘みを感じさせないシャンティーと一緒に頂くと
またまろやかさが増し、後ろで大きな存在感を放っている
パリパリの食感のアーモンドクッキー(何と呼ぶんだろう?)
と一緒だとまた違った美味しさが味わえて・・
やはり噂にたがわぬ名店だと満足でお店を出たとろそれでした。

20050423190447s.jpg


おまけで・・・
私がほくほくグラスを口に運んでいると静かな店内で
ちょっと怪しいおにーさんが。

巨大なオーケストラのスコアらしき楽譜を必死に見て
人目気にせず指揮を降っているのです。
(写真左の黒い帽子のおにーさん)
私も電車の中では楽譜を開いてイメトレすることが多いの
ですが、周りから見たらあんなに奇妙に映るのだろうか・・
私はさすがに指揮は振ってないけど・・・
これからは気をつけよっと(汗)

Berthillon
31,tue St-Louis-en-l'lle
10:00~20:00 休月火
メトロ:Pont-Marie
追記:私がグラスを味わったサロンの横にお持ち帰り用の
   広いスペースもあります。そこでグラスを注文すると
   サロンで注文するよりもっとお値打ち。
   グラス片手にサンルイ島をお散歩・・なんていいですよね。

♪人気ブログランキング♪

Comment

とろそれさん、こんばんわ。
お久しぶりです。

でもいつもこのブログを拝見して
パリのことをなんだか夢のように…
それでもってとても身近に思い出しています。

それにしても、ベルティニョン!
なんとまあ美味しそうなこと~!

帰国してから、生まれて初めて花粉症になってしまい…
目下のところ、美味いもん食べることが
幸せな私にとって、今日のアイスは
おお~!(#^0^#)でした。

とろそれさんのお宅へ遊びに寄せてもらうときに
このお店の横は通ってたんだけれど…
次にパリに行ったときには絶対行くぞ~!

ではまたね。

>ラヴィ♪さんへ

メールしようと思ってたの~!
ラヴィさんお元気そうね!
・・というか花粉症にかかちゃったのね!
それは辛い・・
今C氏も鼻炎で辛いのでお医者さんに
行ってます。ラヴィさん大丈夫?

ベルティヨン、美味しかったよ~
ラヴィさんが次にパリに来た時は是非一緒に・・
楽しみだなぁ!!

先ほどはコメントありがとうございましたー
ベルティヨンといえば以前年上の男性とセーヌ川沿いをアイス食べながらデートした思い出があります。(夏の夕暮れでロマンチックでした。。うふ)こちらでは男性もよくアイス食べますよね。ベルギーでもお天気のいい日にはアイスクリーム屋さんが大繁盛しています。晴れた日にアイス片手にお散歩するのって気持ちいいですものね。

昨日はヒマワリのオブジェを見れましたか?
ボクはポーカーナイトでぐったりです。

それにしてもアイス美味しそう~~~~~~~。

 あー、ベルティヨン!!懐かしいですね。丁度この店の反対側のアパルトマンに2年間すんでいました。
 とろそれさん、ベルティヨンを背にして振り返るとレストランがありますがその上、一番上に窓が3つ並んでいますが、そのうち2つの窓がついたスチュデイオでした。
 いつも、窓からベルティヨンの前に出来る行列を眺めていて、夕方空いた頃を見計らって買いに行っていました。

 ほんとに懐かしいところです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いやー。おいしそうなアイスもいいんですが、
ハットをかぶったおじさん?お兄さんの雰囲気にハッとし・・・

つい笑って読んでしまいました。

パリでそんなシーン、探してみます。

んもぉ~!とろそれさんったら、またおいしいもの食べて(笑)
ベルティヨン、お持ち帰りでショコラのアイスクリームを
食べたことがありました。でもサロンの方は未体験なので、
興味津々。なんというか、内装にパープルとイエローというのは
ふつう使わない配色だと思うのだけど、不思議なことに
とても上品で素敵ですね。さすがだわ。
ヌガーと蜂蜜にピスタチオ…なんておいしそうなんでしょう!
あ、それからあのクッキーはTuilesではないでしょうか?

>kさんへ

なんて素敵な想い出!
今の彼氏さんには内緒ですねっ。

先ほども家の前を歩いてたんですが
お天気悪いのにも関わらずベルティヨン
アイスを求めてたくさんの人が行列してましたよ。
ベルギーでもグラス、美味しそうですね~

>優くんへ

いいでしょ~ベルティヨン(笑)今度一緒に食べに行こうね。
サンルイのセーヌ岸で食べるのもよさそうだし・・

オブジェは想像以上によかったよ。また晴れた日でも撮影してブログにのっけます!

>credenzaさんへ

credenzaさんからコメントいただけるかなぁと思ってたので
うれしいです!まさにベルティヨンの前に住まわれてたんですね。
今度建物の写真を撮ってブログにアップしようかなぁ(笑)
いつかサンルイ特集みたいなの組むので楽しみにしててくださいね。

>ゴン麹さんへ
もうすぐですね~ゴン麹さんinパリ!私もワクワクです♪
パリは面白い人、味わい深い人が多い人間ウォッチングの好きな私に
とって楽しい街なので、ゴン麹さんにも気に入っていただけると思います。

>Monicaさんへ
Monicaさんもベルティヨン行かれたことあったんですね!
サロンはなかなかお勧めです。午前中などちょっと時間をずらせば
ゆったりとグラスを味わうことが出来そう。ナオミちゃんも一緒に・・
それにしてもMonicaさんの観察力の鋭さにはびっくりです。
私天井がパープルの照明なんて気づかなかった・・

ちょっと目を離した隙に,食べ物ネタがたくさん.それに,スカートはけないマヌカンの次がベルティヨンなんて.しかも付けなくていいのにchantillyてんこ盛り.とろそれさんらしい(爆笑).もうやせなくていいから,おいしいものたべまくろう!
ベルティヨンはバニラが茶色で印象に残っているけど,ピスタチオ党の隊長としては,ピスタチオのアイスは捨て置けんな.次の課題決定!それから,クッキーはMonicaさんの言うとおり,Tuiles aux amandesだと思う.結構得意だったりもして.

美味しそうですね~。子供抜きで食べに行きたい!
ピスタチオって、こちらに来てからお菓子のフレーバーで良く見るけど、最初は「おつまみでしょ?」って敬遠していました。でも一度食べると、意外にもとっても美味しかった♪
指揮棒を振ってるお兄さん、風貌もまたちょっと風変わりな気が・・・(笑)。紙の上でピアノの動きをしているくらいでは、「ピアニストなんだ~♪」って思うくらいでしょうから、とろそれさんはきっと大丈夫です(笑)。

>隊長へ
もういいんです!スカート入らなかったのはショックでその後
「やせてやる~」と歯をギジギジさせてみたんですが、もうその後すぐ
その決意を忘れた私でした。
ピスタッシュはもちろん隊長へのサービスで注文したんですよ。
美味しそうでしょ?

>モネさんへ
私もさすがに電車の中では指はパタパタさせません!(爆)だけどやっぱり
イメトレなんで息継ぎとかはしちゃうのでやっぱり変に見られてるかも(恥)
グラスですが、お勧めですよ~。ピスタッシュは私もモネさんと同意見
だったんですが、パリに来てこの美味しさにはまってしまいました。

こんばんは。TBさせていただきました。
#きのう何故かうまく書き込めていなかったので再書き込みさせていただきます。

ベルティヨン、美味しかったです~♪
ハーゲンダッツなど濃厚アイス系はあまり得意ではないのですが、ここのはぺろっといっちゃいました。
目移りした挙句、ピスタチオ・ルバーブ・キャラメルを頼んだのですが、全部美味しかったです!
サロンも素敵ですね。今度パリに行くときには、中でゆったりお茶してみようと思います。

●Chieeeさんへ
初めまして!コメント&TBありがとうございました。
ベルティヨン、先日あまりの暑さにふらふらと近づき
テイクアウトで買って歩きながら食べたんですが
私はサロンで頂いたほうが美味しかったように
感じました。ポタポタ溶けちゃうのを気にしながらだったから
かもしれませんが(笑)サロンはホントおすすめです。
是非シャンティーをプラスしてくださいね♪

こんにちは。
トラバありがとうございました。
私もトラバさせていただきます!
ベルティヨンのすぐそばにお住まい、羨ましいですねー。
あのあたりは、本当に、時がとまったような、ゆったりとした雰囲気ですよね。
もちろん、街としての活気もあって、両方いいとこどりです(笑)
試験後に、とろそれさんが召し上がったような、ああいうクリームシャンティーテンコ盛りのアイス、食べに行きます!

●紗季さんへ
TBありがとうございましたっ。
サンルイ島を気に入っていただけて何だか嬉しいです。
サンルイって高級なイメージあるけど、私みたいな学生が住める
ようなほのぼのとした所もあってなかなか奥が深いカルティエだと
思います。最近ますます愛着が湧いてきました。
ベルティヨンのシャンティーのせアイス、絶対お勧めですよ。
テイクアウトとはまた全く別の美味しさが味わえて・・
サロンが落ち着いた雰囲気だからかな?

こんにちは。
サンルイ島に住んでらっしゃったんですね。
わたしも現在サンルイ島に住んでいます。
パリでは大学生をしています。
すてきなところですよね、だいすきです。

ベルティヨン(サロンは入ったことがないので今度入ってみますね!)もいいけれど近くのamorinoにも足繁く通っています☆

●yukaさんへ
初めまして!!元サンルイ島住人のとろそれです(笑)

サンルイ島、ホントにいいところですよね。
私みたいなお金のない学生が、あんないい場所に住めたのは
ほとんど奇跡だったような気がします。

アモリーノ、よく通われているんですね!
私もブログで記事を書きましたよ~
クリームチーズ系のこってりしたジェラートが好きでした。
あ~~食べたい・・・
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5/6 [パリ2日目・ジャン・ヌーベルの魔法とマレの異次元 ]

パリの生活の香りを感じたくて、朝食抜きでムフタール通りのマルシェへ。しかし昨夜はしゃぎすぎて寝坊したため到着したときにはもうお昼。お店もぼちぼち畳まれ始めて買い食いもできず、建物の狭間で暗かったため写真取れず・・。お天気は良かったので、てくてく歩

アイスクリーム

アイスクリームは大好きだけど、なぜか私は、小さい頃からアイスクリームを食べる前に、ちょこっと緊張します。
| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ