お肉屋さんのバター。

2005.04.18 21:21|Repas~食事
20050418194923s.jpg


今日は美味しいバターのお話を少し。

↑いつもこんなリッパな朝ごはんは食べませんが(普段は
 蜂蜜を入れたミルクティーのみのことが多いんです・・)
 この日は何だか美味しいバゲットが食べたくて
 近所のパン屋さんに走っていきました。
 「バゲットのある風景」のmakimakiさんも美味しい
 クロワッサンのお話を書いていらっしゃいましたね。
 
♪人気ブログランキングに参加しています♪


そして家に帰ると・・「あ!バターがない!」

そこで思いつく私。
「お肉やさんにバターって売ってるよね・・」

以前から気になっていた美味しいと評判のお肉やさん
(パン屋さんの目の前なので急いで道を戻る)に
ノーメイクで(恥)走っていってゲットしたのがこちら。

20050418194832s.jpg


なんともふっくらとした美味しいそうな
バターじゃありませんか!
フランス語でバターはBeurre、ブールと読みます。

いつもは無塩バターをスーパーで買っていたのですが
フランス人の方は有塩バターをバゲットに付けて、その
上にジャムなどをたっぷり塗って食べる・・と聞いて
いたので私もそれに従い有塩バターを購入。
Demi-selとあるのが有塩バターの印ですね。
ちなみにこちらのバターのお値段4ユーロちょっと。
うっ・・やっぱり普通のお値段より高かった・・

nakamis.jpg


だけど高いだけあって味はこれまで食べてきたバターの
中でピカイチ!生産された場所がモン・サン・ミッシェル
近くの港町サンマロ。乳製品が盛んなノルマンディー地方
で作られた美味しいバターとのことなのです。

手作り風な素朴な味、牛さんのミルク味がしっかりと
残ったまろやかな風味は、まるで牛さんが食べた
草の味まで感じられるよう。
実際春から夏にかけてのバターは牛さんたちが美味しい草を
食べるので味が濃くなる・・と聞いたことがあります。

しかしお肉やさんのバターがこんなに美味しいとは思わなかった!
日本でも販売されている有名なバター「エシレ」も
全く敵わないでしょう・・これははまりそうだなぁ。

20050418200315s.jpg


そこでこのお肉やさんをご紹介。

Boucherie Desnoyer

25 rue Mouton Duvernet 14e
01. 4540.7667 日月休

www.regalez-vous.com
↑トップページの牛の鳴き声に注意!

なんてことないちっちゃな街のお肉やさんなんですが
ランブロワジーなどの3星レストランもここで仕入れるそう。
何と偶然にも日本人新聞OVNIにこのお店が
取り上げられていました


               20050418200251s.jpg


↑美味しそう~。トマトの肉詰め試したいなぁ。
 ちなみに商品横の値段票は1㎏あたりの値段です。
 (トマトの肉詰めなんかもそうです)
20050418200225s.jpg


↑おまけですが表のショーケース下にはこんなかわいい
 タイルが張ってあって、私はいつも気になっていました。 
 何だかハンバーグの形に似てません?

♪人気ブログランキングに参加しています♪

Comment

サンマロってばぶこたちが一緒にいったとこ!!
おいしそうーーー^-^

とろそれさんは,蜂蜜をつけて食べたんですね.隣のクロワッサンも気になりますが.
フランスのバターは隊長の好物の1つ.そうか,このバターはエシレよりすごいのかあ.今度行ったらゲットしよう.でも隊長はdouxの方が好きだな.よっしゃ,明日の朝は,エシレのバター(←まだ大事にとってある)たっぷりに,ボンヌママン(こんなコンフィテュールしかないのだ)で決まりだね.あ,よだれが.

その色といい、艶といい、見るからに美味しそうなバターですね。
とろそれさんてば、いつも美味しそうなもの食べて、しかもお肉屋さんのバターだなんて、日本で入手困難じゃないですかぁ!罪だわ~(笑)
ノルマンディー出身の神父様が、ノルマンディーの牛乳は世界一おいしいとおっしゃっていたのを思い出しましたよ。
お肉屋さんのお惣菜もとても美味しそう。私も真っ先にトマトのファルシーに目がいきました。ああ、パリに行きたいなぁ。

>ばぶこへ

そうだよ、ばぶこ。
サンマロは私たちが行ったあの素敵な街さっ!

いつかばぶことの旅行記もまとめて
アップしようと思ってるんだけど・・
なかなかネタが立て込んでて書けないよう。

>隊長へ

いや~エシレもかんなり美味しいんだけど
このバター只者じゃないです。
私もいっつもDeux派だったんだけど
塩入もやっぱし美味しい!
お塩がノルマンディーのいいお塩使って
るからかなぁ・・

隊長もパリにまた来たら是非!

>Monicaさんへ

Monicaさんもいつも美味しそうな
お食事されてますよね!
今回のフレンチレストラン、デザートなん
てめっちゃ美味しそうでよだれが。。状態
でした(笑)

Monicaさんがおっしゃってた神父様、
ノルマンディーのご出身だったんですね。

私は牛乳がそのままでは飲めないんですが
乳製品はもう大大大好き!
ノルマンディーで乳製品ツアーしたいですね。
Monicaさんもフランスに是非来てください!

バター美味しそう!!!
ほっかほかのじゃがいもに、この極上
バターをたっぷりかけて食べたい・・・(夢)

ハンバーグ型のタイルがツボ(笑)
それにしてもお肉屋さんの前に縦列駐車
してある車接近しすぎ・・・!!
さすがパリですね。日本だったらこの
距離感はありえない( ´∀`)

実は、夏頃までに渡仏計画中のハイジでした。

>なんですと?!
ハイジがまたパリに殴りこみかぁ?!

それだったら安くて美味しいお店たくさん
探しておきます。
ブログでもアップしようかなぁ。
最近外食してないからネタないなぁ。
昔の写真から記事作ろうかなぁ。

縦列駐車はハイジに言われて気づきました。
まだこれいいほうだよ・・
車と車がめり込んで停めてあるのあるしね。

はじめまして。どこからとも無く飛んできていつも楽しみにしています。
エシレファンとしてはエシレより美味しいバターがあるとは聞き捨てならないです!是非次回の渡仏時に試してみます。でも賞味期限4月21日とかいてありますが、とろそれさん、まさかそれまでに消化されるなんてことは・・・・・
ダゲール通りに友人が住んでいたので、あのエリアは本当に懐かしいです。食の宝庫って感じですよね。

美味しそ~!!!形が何とも言えなく
可愛らしいですね。パッケージも
シンプルだけど、「産地直送」な雰囲気が
いい感じです。このバターでじゃがバター
したい(*^^*)

おいしそうです~。お肉屋さんのバターなんだ!
ノルマンディと書いてあると、乳製品は
美味しいですね。夫が“これしかダメ”って
言うヨーグルトもノルマンディのミルクで
作ってあるとあります。
最後のタイル、ステーキハッシュなのかな?

>veloさんへ

初めまして!コメントありがとうございます。

veloさんはエシレファンなんですね。
私もお菓子作り&食べが命の友達(隊長と
いう名前で↑に書き込みしてます)が、
日本よりエシレのバターの美味しさを
語ってくれたのでその存在を知って以来
エシレファンだったのですが・・
今回負けてしまいました(笑)
もう味が濃いんですよ。やはり手作りと
いう感じなんです。

バターなんですが・・賞味期限以内に
食べてしまいそうです・・
体重がかなり気になりますが・・・

そしてダゲールにお友達が住まわれて
いたんですね。
またいつかダゲール特集も組もうと
計画を立てています。
お楽しみに~!

>tarte-mirabelleさんへ

そうなんです!バタじゃがしないと
いけないんですが、肝心のバターがもう
残り少ない・・こんな速さでバターを
消費しちゃってもいいんでしょうか?(笑)

バターの形も味わい深くっていいですよね。
味と形がうまくマッチしてます!
う~ん・・また買いたくなってきちゃった・・

>モネさんへ

旦那さまは結構「食」にこだわりが
あるかたなんですよね。(ブログで拝見
するイメージで)
私もヤオールトを選ぶときやはりサンマロ
印とかのノルマンディー産を選びたく
なっちゃう一人です。

お肉屋さんのバターはお勧めですよ。
きっとモネさんのお家の近くのお肉屋さん
にもあるんじゃないかな・・

タイルはおっしゃる通り!ハンバーグ型だぁ!

はじめまして!
ふらりとたどりついたら、エシレよりおいしいというバターのお話が!
それはぜひとも試したい!
こんど買いに行ってみます。
たのしみです。

>misakiさんへ
初めまして!コメントありがとうございます♪
misakiさんはワーホリでパン屋さんで働いていらっしゃるんですね。
それなら是非是非美味しいこちらのバター試してください!お高いのが
難だけど、このお肉やさんお店の方も感じがよくって日本語で挨拶して
くれたりするんですよ(笑)

はじめまして♪
「バゲットのある風景」から飛んできました?
猫ちゃんかわいいですね~?釘付けになりました?
バターの事を読んでいるうちに、
もうパリに行きたくなってきました・・・!
あ~、もうだめ・・・実はお腹が今ペコペコ状態。
バゲットはちょうどあるので、日本のバター(涙)と
オーストラリアで買ってきたWildflowersの蜂蜜を塗って、食べることにします~♪(ジャムがないので)

●nao-photosさんへ
初めまして!コメントありがとうございます♪
makimakiさんとこのバターの話もかなり美味しそうでしたよね。
私も自分で書いた記事ながら今読んでたらむしょうにお腹が
空いてきてしまいました(笑)こちらは日本のように
何でも商品がある!という感じではないですが、こういう
昔ながらの食材はびっくりするほど美味しくて嬉しいです。
あ、あと銀のことを気に入っていただけたようで嬉しいです(照)
また遊びに来てくださいね!コメントもお待ちしてます~
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ