ケーキ万歳。

昨日の日記の続きを・・・

20050117064745s.jpg


15日幸せな和朝食で一日が始まった私は友達に連れられ
Les HallesのSt-Eustache教会近くの調理器具専門店
「E.Dehillerin(デュイルラン)」に行ってきました。



噂には聞いていたけど昔ながらのちょっと暗くてあなぐらの
ような店内には沢山の調理器具が!
天井からもいっぱいぶら下がっています。

20050117064827s.jpg


窓から差し込む光がなんだか春みたい。
そんな光からもたらされたやさしい空気が
古い店内に広がっています。

このお店は店員さんがみんな良い感じ。
日本人のお客さんが多いのか日本語で話しかけてくれる(笑)
中でも中国系のキムさんは笑顔のかわいいお兄(?)さん。
ミーハーな私は何故か一緒に写真撮っちゃいました。

その後このお店近くにあるAgnes.bにぶらぶらとSoldes見学。
友達はアニエスのHommesのお店でかなり粘って買い物を
してました。ここでも男性パワー炸裂!!
年齢問わず仏人男性は必死に品選び。
アニエスのFemmesも行ったけど男性よりは落ち着いてた。
なんでだろ・・?

20050117071409s.jpg


午後は一度私は自宅に戻りピアノの練習。
翌日、翌々日もレッスンだからなぁと思いつつちょっと眠い。
和朝食の為に珍しく早起きだったからかなぁ・・

夕方また友達がケーキを持って登場!
今回はマカロンで有名なLADUREEのケーキ。
定番のサントノレ(左)とカフェ味のエクレアです。

サントノレは巨大なので半分づつ。

20050117072451s.jpg


こういうシンプルで美味しいお菓子って、やっぱり
一番美味しいのかも・・と思ってしまうようなこれらの
ケーキちゃんたち。
サントノレは小さいシューを重ねたお菓子で、中にも
上にも軽いクリームがふわふわと乗っています。
そして憎いのが小さなシュー達の中にも
ちゃんとクリーム達が潜んでいること。ああ幸せ・・

エクレアもカフェの味が濃厚で大満足。
パリでもお菓子屋さん(パン屋さん)多いけど、
なかなかここまで美味しいエクレアってそうないのです。
硬かったり甘すぎたり、がっかりする事しばしば。
やはりラデュレはいいわ~と黙々と食べる私たちなのでした・・

ちなみにラデュレのパッケージはこんな感じ。
クラシックなデザインにパステルカラーがキリッとした印象。

20050117073616s.jpg


♪♪♪♪

この日は彼らと夜サンルイ島にあるレストランに行き、
明日のレッスンに備えて早く寝よう・・と思っていたら!

ああ・・またやってしまいました。
22時に友達から呼び出しがかかりオペラ界隈にある
カラオケに行ってしまったのです。
私はピアノよりもカラオケが好きかもしれないくらい
歌大好き人間で・・結局朝4時まで歌ってました。

反省です!

Comment

お菓子、おいしそうですね☆

はじめまして!アリアパパさんのところからたどり着いてきました。
Dehillerin、行った事ありますよ~。クラシックな店内ですよねぇ。伝統をかたくなに守っているという緊張感がとても好きなお店です。
それにしても、お菓子の数々、とてもおいしそうですね。
またお邪魔させていただきます。(^^)

exmousthcocoさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます♪

Dehillerin行かれたことあるんですね!
ということは料理人さんなのでしょうか?

私はお料理は好きなのですが道具に
こだわるほど凝ってないので、
先日が初めてのDehillerinデビュー
だったのですが、これはちょこちょこ
覘かなければ勿体無いなぁと
思ってしまいました。

お菓子も友達が帰ったらあまり買わない
生活になりそうですが・・
(一応ダイエット中なので。。)

ですがブログのため!
色々食べたいと思います♪


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラデュレー LADURÉE

☆人気blogランキング☆ガレット・デ・ロワを買いにシャンゼリゼ通りのラデュレーへ行ってきました。
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ