レバノン風幕の内弁当。 

2005.04.13 20:51|Repas~食事

20050413185258s.jpg


先日のコンサート前日の夜、何か美味しいものを
食べよう!と思い立ち、モーベル・ミュチュアリテ
Maubert Mutualite界隈にあるレバノン料理レストラン
「Al Dar アル・ダール」に行ってきました。

↑右手のドアがアル・ダールのレストランへの入り口。
 左手、お客さんが並んでいるのがテイクアウトや軽食用の
 コーナー。私はまだ高級そうな雰囲気が漂うレストラン
 の方は未経験。いつも気軽なテイクアウトコーナーに
 入ります。

人気ブログランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただくと投票されますので
どうぞよろしく・・♪



20050413185237s.jpg


テイクアウトコーナーはご飯時になるといつも
たくさんの人が列を作るほどの人気ぶり。
列で並ぶ私の横には幾つかテーブルがあって、そこも
お客さんでいっぱいになっています。

レバノン人の濃いお顔のお兄さんが頑張ってレバノン風
サンドウィッチなどを手際よく作っています。
↑の写真でも写ってますが店内にはたくさんのレモンと
トマトが飾られてる・・よく使うからかなぁ?

20050413185418s.jpg


う~ん。なかなか日本ではお目にかかりにくい
お料理がたくさんです!
私は異国の変わったお料理にすごく興味があるので
(ゲテモノはダメだけどね)注文を待っている時から
キョロキョロわくわく・・

20050413185814s.jpg


ほほう。甘い甘いレバノンのお菓子もたくさんですねぇ。
お菓子コーナーはお惣菜コーナーと同じだけの面積を占めて
華やかなショーケースとなっています。

20050413185716s.jpg


さてさて。やっとこさサンルイに帰って参りました。
このAl Darの袋のデザイン、かわいいなぁ。

20050413185836s.jpg


はい!これがレバノン風の幕の内弁当です(笑)
もちろん幕の内弁当ではありませんが、これは前菜の
盛り合わせの「メッゼ」といいます。

まるで日本の幕の内弁当の容器に入ってるので
何だか食べる前からウキウキしてしまう・・
ちなみにこのメッゼはテイクアウト11ユーロ(1500円程)
軽食コーナーで食べると12ユーロです。
以前はテイクアウト10ユーロだったんだけどなぁ・・涙。

20050413185634s.jpg


さて、お料理の詳細をご紹介いたします。

こちらは「タブレ」というパセリとトマトたっぷり、
レモンがきいた爽やかなサラダ。
パセリに混じってる粒粒は、クスクスの粒として
食べられる引き割り小麦のスムール。
このサラダの中のスムールはかなり粒が大きいです。

20050413185553s.jpg


こちらは揚げ物系。
フットボールのようなひき肉のつくね団子や、
ひき肉と菜っ葉のパイ包みは香辛料の香りが高くて
美味しい~。うむうむ。ビールに合いそうだなぁ。

20050413185749s.jpg


・・ということでお店のおじさんに勧められレバノン
ビールを1本購入。さっぱりしていてお料理に合います。

20050413185656s.jpg


こちらはケバブ肉のようにクルクル回っている鶏肉の
削ぎ焼き(と思われる)と小さなピタパン。
お肉にニンニクの効いたマヨネーズの様なソースを
付けていただきます。あ~お腹一杯になってきたぞぉ。

20050413185513s.jpg


これはナスのピュレ。私これが大好きなんです!
まるで日本の焼きナスを思わせる渋い味・・
ゴマの油のような風味も加わって懐かしい気持ちに・・

だけどちょっと量が多すぎるかも・・(うっぷ)

20050413185617s.jpg


おっと忘れちゃいけない名脇役がいました。
これもまるで日本の味!赤カブの酢漬けです。
おいしいなぁ~。ご飯が欲しいです(笑)

20050413185446s.jpg


最後を閉めるのはレバノン菓子ちゃんお二つ。
ピスタチオが散らしてあるこのコッテリお菓子は
(油に漬かってる・・コッテリのはずだ!)甘いけど
やっぱり美味しいかも・・パイのさくさく感と中の
ナッツ系のペーストが異国情緒たっぷりです。

ふ~~~・・お腹はちきれそうです・・
さすがの大食漢の私でも前菜でギブアップとは・・
レバノン恐るべし!

レバノン料理はトルコ料理などの地中海のお料理に
似てると思うのですが、バラエティーに富んでいて
そして何だか日本の味にも似ていてお勧めです。

今度はタキシード姿のお兄さんがきびきび働く
レストランの方にも行きたいなぁ。
メッゼ以外のレバノン料理も試してみたいとろそれでした。

Al Dar
8-10,rue Frederic Sauton 75005
軽食コーナー 01.43.25.35.62(7時~24時)
レストラン  01.43.25.17.15(19時~24時)
年中無休
Metro: Maubert Mutuarite


人気ブログランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただくと投票されますので
どうぞよろしく・・♪




Comment

レバノン料理って食べたことないです。
美味しそう!
レバノン自体を知らないけど、食べ物が美味しいと
その国にも親近感が湧きますねぇ。
焼きナスの味のピュレ、興味あります(笑)。
こちらのナスってだいたい大きくて、焼きナスに
不向きですよね。小さめのを選んで作ってますけど・・・。
油っこい、甘いお菓子、こってりしてるけどちょっと
病み付きになりそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レバノン料理の前菜っていろんな種類があっていいですよね。
ちょっとずつつまめて、酒のつまみにバッチリ!
レバノンのビールを相棒にしたとろそれさんは、さすがですな。
しかし、11ユーロ。高いっす!

初めまして!初コメントです☆
本当に幕の内弁当みたいな様相ですね(笑)わたしの家の近くにも何軒かレバノン料理屋さんがあるんですが、美味しくってお気に入りです。トマトのサラダ、
酸味がきいてて美味しいんですよねー!
この近くによく行くので、今度ここのお店も試してみます☆☆

>モネさんへ

焼きナスピュレ、はまりますよ~
家では電気コンロしかないので
焼きナスがうまく作れない・・(涙)
オーブンとかでもできるのかなぁ。
だけどこっちのナスお化けちゃんだから
うまく作るのは難しそうですよね。

お菓子は危険な感じ(笑)案外はまります。
多分モロッコとかのお菓子とかなり
近いと思うのでクスクス屋さんなどに
行ったら是非お試しあれ・・・

>makimakiさんへ

そうなの!高いんですよ・・(涙)
次の日気合いれなきゃだったんで
妥協して買っちゃった。
だけどまぁ美味しいから最後には幸せ
気分になってたんですけどね・・

makimakiさんもお酒お好きなんですか?
一度ワインのお話もブログに書いて
いただきたいなぁ~

>tarte-mirabelleさんへ

コメントありがとうございます!
tarte-mirabelleさんのブログ、私好みで
これからも楽しくチェックさせていただき
ますね!

レバノン料理、結構はまりますよね。
私はまだアル・ダールしか知らないので
是非tarte-mirabelleさんのお勧めの
お店も紹介してください!

遂に!王様ランキングがブログ界に殴りこみ?
「王様のブログランキング」として参入させて頂きますっ!
http://ch-one.com/blog/

公式サイトをはじめとする、複数の大手ネットワークの各サイトの参加が
予定されているので、登録当初から質の良いOUT数を期待する事ができます!

不正機能も万全な体制を整えておりますので、公平かつ正確なOUT数のご提供をお約束します。
オープン当初のこの時期に是非、ご登録、ご参加をお待ち申し上げております!

■王様のブログランキング
http://ch-one.com/blog/

■王様のブログランキング 登録フォーム
http://ch-one.com/blog/rank/accounts.php

>王様のブログランキングさんへ

こんにちは!初めまして。
王様のブログランキング、一度覗かせて
いただいて検討させていただきますね。

情報ありがとうございました~♪
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ