パリ郊外の街。


20050409194519s.jpg


ちょうど先週の土曜日、パリの郊外にあるChatouという
静かな町で行われたピアノのコンクールに参加してきました。

その日はとってもとっても日差しが温かないい日で
翌日自分のコンサートということもさて置き(さて置いては
いけませんねぇ・・汗)会場付近の風景をカメラに収めてきました。

人気ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしていただくと投票されるので
どうぞよろしく・・♪



20050409194538s.jpg


この日はここ最近の寒いパリと違ってもう春全開モード!
(そういえば今日4月9日は雪の予報が出てたなぁ~。昨日は
雹が降ってたけど今日は寒いながらお日様が出てきてます。)

お空も青い!曇りのグレーの空じゃないっ!
黄色のお花も華やかな舞台にやっと立てたバレリーナの
タマゴ達ように幸せそうな表情に見えます。

20050409200512s.jpg


コンクール会場近くで見つけた民家の庭先にあった不思議な塔。
何のための塔なんだろう・・
レンガ造りの壁とドングリのお帽子みたいな屋根が
何ともメルヘンしてます。

20050409194721s.jpg


コンクールで演奏し終え、とことこ駅に向かって歩いていると・・
先ほど会場に向かう前にも1匹でお散歩していた白いワンコが
人通りの少ない住宅地を疾走しています。

道の真ん中、ずっと向こうに見える小さなカタマリがワンコちゃん。
すんごい勢いで一人かけっこしてます(笑)

20050409200205s.jpg


・・と思ったらワンコちゃん発見。
猛ダッシュだったので疲れてご休憩の様子。

20050409194701s.jpg


まぁ・・白ふわワンコなのに走り回ってるから
ちょっと汚くなっちゃったのねっ。
だけどそのつぶらなお目目にキュンとしちゃいます。

この子の飼い主はどこなんだろう・・?
結局わからないままワンコちゃんはどこかにまた
走っていってしまいました。

20050409194619s.jpg


そして私はまるで保護者のようについてきてくれたC氏と
一緒に軽くお昼ごはんをカフェで食べることに。

あんまりお腹空いてなかったのでjambon-fromage
ジャンボン・フロマージュ(ハムとチーズ)のSandwichを
半分こして食べました。

20050409194557s.jpg


そしてあんまりいいお天気だからつい・・
フランス定番Kronenbourgクローネンブルグの生ビールを
昼間から注文してしまいました。

だってコカコーラとか注文するのと値段変わらないんだもん・・
ぽかぽか外で飲むビールって美味しいし・・(言い訳)

そしてビールの向こうで早くビールの続きを
飲みたそうなのは初登場正面からのイガグリC氏です(笑)
まぶしいのか早くビールの続きが飲みたいからか
難しそうな顔つきになってるなぁ。

20050409194639s.jpg


そしてお会計タイム。
生ビールテラス席(立ち飲みより高い)で2.6ユーロ(360円弱)。
サンドウィッチは4ユーロ(560円弱)。
そして気持ちよくのんびり出来たので少しチップを置いておきます。

チップは置いても置かなくてもどちらでもいいと思いますが
私達は結構置いていっちゃう派。
お店の人が感じ悪かったりしたら絶対置いていかないけど
大体は今回のようにおつり程度の小銭を残しておきます。
この時は40サンチーム=50円程置いたけど・・ちょっと
多めかなぁ?皆さんはどれくらいチップって置きますか?
結構知りたいかも・・わくわく。

ちなみにこの日受けたコンクールでは2位(1位なし)で
入賞させていただきました。
う~ん。これからも頑張りますぞ~。

人気ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしていただくと投票されるので
どうぞよろしく・・♪


Comment

すっご~い!一番だったんですねぇ♪
一位じゃなくても一番だぁ。がんばりましたね。ナデナデ(笑)。
C氏、難しい顔してますね。ふふ。
夫もカメラを向けるといつもこんな顔してます。
最初の小花がきれいですね。こんなお花達、近頃急に
目につくようになって来ましたね。春だ~。
チップ、あんまり置きません(笑)。
カルトブルーで払うことが多いからかな。あと、なぜかぴったりあるから(笑)。
きっちりなくて、20センチームくらい多いときは、
“チップにあげちゃお”って置いていくので、
あんまり深く考えていないだけかも・・・(笑)。
感動的に美味しくて、サービスが良かったらきっと、
チップを置いていくと思いますが・・・。
ふわふわワンコ、ほんと微妙に汚れてますね。
でもとってもかわいいです♪

春全開モード、いいな~ 
ワンちゃん可愛い♪C氏初登場!?(正面初!?)渋めですv
ルーマニアにもチップ制度がある、というのですが、ないという人も多く、、でもウェーターさんが感じが良かったりするとちょっと置いていってあげたくなります。ルーマニアは物価が安いので、、1~2新レイ(30円~60円)位かな~
★あり得ない!頑張りました!苦笑 どうでもいい額なんですけれどね。額の問題じゃない!と! 今日の記事、音楽関係で過去の日本人の留学生の方がたくさん発表されたという記事にTBさせて頂きました。Merci!

一位ですね。
すばらしい腕前。聞き惚れルウウウウ。

塔はきっと眠れる姫が寝ているんだと思いますよ。
ほら、耳をすませば・・・

ぐーぐーぐーという声聞こえてきませんか?
(お腹の音でした)

春らしい気候。
うれしい限り。
月末。かなーり楽しみにいけますね。

>モネさんへ

わ~い!ナデナデしていただいちゃった!
ゴロゴロ・・(銀状態)

いや~だけど1位なしの2位って何だか
複雑ですよ・・だって1位に出来ないから
2位しかもらえないっていうことだし(笑)
確かにコンクールの時の演奏またもや
満足のいく物じゃなかったので、賞を
いただけただけでもありがたいのですが・・

そしてチップ、確かにカードの時は
忘れて置かない時があります!

私がフランスに来た当初いつも遊んでいた
日本人の子が、日本食レストランで働いて
いて「チップってもらうとすごくうれしい
から、自分もカフェとかに行くと思わず
チップを置いちゃうんだ~」と話していて
いつもチップを置いていたのでその癖が
私もうつっちゃったみたいなんです。

まぁ少しで喜んでもらえたら何だか
私も気分がいいし・・単純ですね(笑)

それにしても!春春ですね!
モネさんはこの春の景色を水彩画に
したためてお部屋に飾ったりされるのかな・・

旦那さまはカメラ向けると嫌な顔されるん
ですね(爆)(先日の記事で後姿拝見しました!)
C氏は案外写真に撮られるの好きで、
撮った後デジカメの画面でよく自分の姿を
満足そうに確認しています(笑)

>go2rumaniaさんへ

go2rumaniaさんはこのワンコちゃんに
反応すると思った~!
JOYくん、かわいいですよね。
きっとこの白ワンコちゃんと出会ったら
一緒に走っていきそう(笑)

ルーマニアはあんまりチップ制度ないんですね。
パリでも私なんかみたいな学生は置かなくて
いいか~とも思うんですが、何だか癖に
なっちゃって楽しく過ごせちゃうと少し
置いていってしまいます。(よく考えたら
もったいない気もするけど)

あ、それとC氏を渋いといっていただけて
多分本人は喜ぶことでしょう(笑)
最初この写真を載せたのを見て本人は
かなりあわててましたが・・

それでは今からgo2rumaniaさんのブログ
に飛んでいって早速記事読ませていただきます~。

>ゴン麹さんへ

今日はパリ13度までしか上がらず
寒いですが、今月末はきっときっと
あったかい日がやってくると思います!

ゴン麹さんは楽しみですね~
パリではどこに行かれる予定なんですか?
ゴン麹さんのお役に立つべくパリ情報も
アップしていきたいと思います~♪

C氏って・・このお写真を拝見する限り日本の方っぽく見えるのですが日本の方だったんですか??

Cさん、はじめまして!いつも私の妹分のとろそれちゃんが
お世話になっています…なぁんて、ねっ(笑)
だって保護者のようになんて書いてあるんだもの(爆)
たしか38歳と伺ったけど、落ちついた雰囲気ですね。
(老けてるという意味ではないですよ!)
渋めの表情とアーティストらしい雰囲気が素敵なナイスガイ!
髪型…いつも他の方の髪ばかりいじっていると、ご自分は
こういう髪型にしたくなるのかにゃ?(笑)

>kさんへ

そういえばはっきり日本人って
言ってなかったかもしれません(爆)
思い切り日本人です。和歌山生まれの(笑)

>Monicaさんへ

おね~さまっ!(笑)
妹分としていただいて大変光栄です♪

C氏は写真に写ると歳相応なんですが
実際はすごく子供っぽい服装&雰囲気
なので私と同年代に見られるんです。
(私としてはちょっとショック)

髪型はMonicaさんのおっしゃる
通り、自分の髪型はシンプルが一番!
とのことでバリカンで刈ってます(笑) 
昔は色んな髪型してたみたいだけど、
やっぱり飽きちゃったみたいです。

いやぁ~ コンクールよかったねぇ!

昨日のレッスンでは 某M女史には報告したの?? その場に居合わせて横で鼻を膨らませていたかった私です。
私の誕生日ぱーちーにも声をかけられないようなスケジュールだったもんね これで君の欠席も報われたわ!

あと 課題曲は出た?? どう??
この調子で後半戦も頑張れ~~ 応援に行くよ!

と 今は実家に一時帰国の私でした。

日本での珍道中は楽しみにしてて!

何か欲しいものはない??

>SAKURAさんへ

元気??日本では楽しく過ごせてる
みたいだねっ!

コンクールのことは昨日M女史に
報告してら「あらそう、よかったわ」
とのことでした(笑)
だけど「もっと練習しなきゃだめよ~」
ときつくきつくお灸を据えられましたが・・

課題曲、出ました。
ドビュちゃんのオクターブのエチュードです。
去年よりはずっと譜読み楽だけど、
レッスンでは絞られる曲だなぁ・・はぁぁぁ

ええと。。欲しいものは・・
なんだろう?
また個人的に連絡しまぁす♪
Merci et Bon sejour en japon!
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ