遅ればせながらPAQUES。

2005.03.30 04:11|Gateaux~お菓子

20050328191151s.jpg


も~ホントごめんなさいっ。
ブログ更新久しぶりのとろそれです。

私はアクセス解析(私のブログへのアクセスを調べる機能)を
見るのを毎日密かな楽しみとしているのですが(ちょっと暗い?)
更新を怠っているのにも関わらず、毎日沢山の国や地域から
この「さんるい横丁」を見に来てくださる方がいらっしゃることに
驚き、同時に感激しています。

う~ん!ブログ始めてよかったなぁとやけに感慨深く
なったり・・(最近疲れてるからかいつもに増して感動屋さんの私)
よし!これからも頑張りますので、どうぞ「更新少ないなぁ」
なんてお怒りにならずに遊びに来てくださいね。

さて・・・今日の話題なのですが遅ればせながら復活祭
(PAQUESパック)のことを書きたいと思います。
先日日曜日がこのお祭りの日だったのですが、同じく先日
25日にC氏の38回目のお誕生日だったので(実は私とは一回り
近く年が離れてるんです)それに合わせて・・というか
一緒にしちゃってパックのお祝いをしてみました。

↑ダンフェール・ロシュロー近くのダゲール市場の花屋さんにて。
うさちゃんがPAQUES用の卵のついたアイビーを抱えてます。

人気ブログランキングに参加しています。
ここをクリックすると投票されますのでよろしく・・



毎年この時期になるとパリは復活祭にちなんで街は
どことなく明るい雰囲気に。 
パン屋さんなどの店先には必ずといっていいほど
復活祭用の卵やニワトリ、ウサギの形のチョコレートが
リボンでデコレーションされて華やかに飾られています。

ニワトリやひよこちゃんをテーマにしたディスプレイが
多いせいか、ウィンドーは黄色メインの色彩になって
とっても楽しい表情になるんです。

そしてこの時期からは日差しも明るくなるし、何より
復活祭当日の真夜中にサマータイムになって一時間時計を
早くするので一日がとっても長い!
今でも既に夜8時ごろも明るいんですよ。

「あ~これからいい季節がやってきたなぁ」と実感すること
が多い時期なので道行く人々の足取りも軽やかに感じられます。

そこでC氏のお誕生日をお祝いする・・ためではなかった
のですが、遅れて次の日の26日にお友達と一緒にC氏の
家でご飯を食べました。(料理は全部C氏が作りました・・Merci!)

potofus.jpg


お料理はいつものサラダを前菜に、そしてメインは
C氏が丹精込めて、そして急いで短時間で(笑)煮込んだポトフ。
だけど短時間(それでも2~3時間は煮込んでるかな?)でも
お肉は柔らか、カブや人参、じゃがいもにも美味しさが
染み込んで私達は大満足でした。
(真ん中に写ってる穴の開いたものは牛の脊髄だそうです)

そして・・デザート!

私とお友達はC氏の家に行く前にギャルリーラファイエット
デパートのグルメ館に寄り道したのですが、その時
うんうん唸りつつそしてお財布と相談しつつ、だけど
最後にはいいや~えいっ!と買っちゃったのが・・このケーキ。

20050328191129s.jpg


あれ?また?・・と思われた方、正解です(爆)
私はまた散々迷った挙句先日のヴァレンタインデーでも
ショコラを購入したDALLOYAU(ダロワイヨー)でケーキを買っちゃったのでした。

さすが名店だけあって私にとってこちらのホールケーキは
お高かったんですが・・
その時間開いている美味しいケーキ屋さんもなかったし
何より自分も食べたいので(笑)・・思い切って!

20050328191110s.jpg


そしてそして、その噂のケーキがこちら。

実はこの時期限定「Joyeuses Paques」(復活祭おめでとう)
のホールケーキなんです。
真ん中に卵型のチョコレートをあしらった丸いイメージの、
だけどやっぱりオトナな雰囲気の限定ケーキ。
「Joyeuses Paques」のチョコの後ろに光っているのがタマゴで
その周りにはココアのこっくりした色に映えるグレープフルーツ。
う~んおいしそうっ!

20050328191052s.jpg


こちらが四等分に切り分けたケーキちゃん。
私はこってりしたチョコレートケーキを想像していたのですが
切ってみると中はほとんどが爽やかなグレープフルーツの
果汁が入ったクリーム、バニラビーンズたっぷりのクリーム、
そしてお酒の染み込んだスポンジ層、一番下はちょっと
カリッとした香ばしいスポンジでとっても凝った作りなのです
が、ふわっとした口当たりでとっても爽やかな甘さのケーキでした。

C氏は思いのほか大満足で、最初「お腹いっぱいだし食べれる
かなぁ~」と言っていたのですが、心配ご無用。
甘いもの大好きなので全部ぺろっと食べてしまいました。
もちろん私もお友達たちも大満足!
やっぱり美味しいケーキはいいですっ。

・・だけど25日C氏の誕生日当日は、2人ともばたばた
しちゃっててちゃんとしたお祝い、してないんですよね。
また私のコンサート終わったら何か考えますので・・
C氏よろしく!

おまけ。

20050330043534s.jpg


ケーキを購入する前私はお友達の稲田潤子さん(日本とフランス
を行ったりきたりで活躍されているピアニストさんです。
よく遊んでもらってます~)とギャラファ(ギャルリ~の略で
日本人の間でこう呼ばれることが多いかな)に行ったのですが、
婦人服売り場で喉が渇いた私達を待っていたのはなんとも
タイミングのよいコカ・コーラの無料配布!

セクシー&かわいいコスチュームに身を包んだフランス人の
お姉さまが(お姉さんの写真撮り忘れた!男性読者の方、
申し訳ない!)洋服売り場の隣に置かれた冷蔵庫からよく
冷えたコカ・シトロン(コカコーラ・レモン)を渡してくれました。
(コカ缶の後ろに写っているのが潤子さんです)

この缶、無料配布用のパッケージかな?いつもと違います。
おお!なんと「愛」という文字が!ポップなイメージで
なかなかかわいいなぁと思っていたら・・・

20050330043415s.jpg


おおっ。大御所デザイナーのKENZOさんのデザインでした!
さすがだなぁ。ニカッとした表情のKENZOさん、いい感じです。

人気ブログランキングに参加しています。
ここをクリックすると投票されますのでよろしく・・


Comment

Multi Anii = (お誕生日)おめでとうございます!とっても楽しい誕生日(Easter?)パーティーの様子が伝わってきました。お料理美味しそう♪やっぱり料理のできる男性が良いですよね!!ケーキも・・ううううん 食べたいですう。
 コンサート、もうすぐですね。練習一番忙しい時だと思いますが、頑張って下さいね。イースター休み(と言ってもルーマニアの本当のイースター休みは5月なのですが)にパリにとある人を訪ねる計画もあり、もしそうだったら聴きに行きたかったです。。残念!またその模様もここにお伝えされるのかしら(楽しみにしたりして)

缶、びっくり・微笑んでしまいました。:)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TBありがとうございました♪
お花屋さんのうさちゃん、素朴で可愛いですね。
後ろにあるエニシダの黄色によく似合っています。
ダロワイヨのイースターのケーキが見れるなんて、今日はラッキー!!
でも、写真で食べることが出来ないのが、ぐやじぃ~ぞぉ!
ケーキ、さすがに飾りつけが洗練されていますね。
リュクサンブール公園の傍にあるダロワイヨで食べた、アイスクリームを
サンドしたマカロンの味が忘れられません。
そのマカロンも上品で洗練されたお味だったけど、このケーキも
さぞかし美味しかったんでしょうね。(嫉妬)
C氏にBon Anniversaire! とお伝えくださいませね。

>go2rumaniaさんへ

こんにちは!C氏におめでとうメッセージ
ありがとうございます♪(多分後日本人が
コメントを読ませていただくと思います)
今年こそはちゃんとしたパーティーを
しようと思っていたのにC氏にお料理を
してもらうなんて情けないですが・・
まぁしょうがないか!(笑)

コンサートは頑張ります!
今が頑張りどころですものね・・
今しかない!あ~がんばろっ!(焦り)

ところでgo2rumaniaさんパリに来られる
んですね。5月はいい時期だしきっと楽しまれる
ことでしょうね。
その模様もブログに載せられるのかな?
それも楽しみ~

>Monicaさんへ

そんな嫉妬しないでくださいっ(笑)

ダロワイヨー、美味しかったですよ(ムフフ)
だけど私折角パリにいるのに美味しいケーキ屋さん
そこまで回ってないので残念です。
先日のように美味しいケーキを食べると
「これは今のうち食べ歩かなきゃ」と変な
危機感に襲われるのですが・・

Monicaさんはかなりのグルメさん
っぽいからよくご存知ですよね。
リュクサンブルグの隣のダロワイヨー、
バスで通るたびに一度行きたいなぁと
思っていました。
あそこでマカロン入りアイスを買って
公園でぱくっ・・なんてしたいよ~~~!

Cさん誕生日おめでとうございます!

ブログもたくさんの人に見てもらってるみたいで、ランキングあがってるねぇ。
すごい☆
しかし、本業忘れずに…

ケーキも食べたいけど、C氏の手作り料理も気になる!最近男の人のが料理するのかねぇ。私の彼氏Tも料理すきやし。
んんー、いいことだ!

噂のC氏、お誕生日おめでとうございます~。
ポトフだったか。見た瞬間、牛の骨髄が、ちくわに見えて、「おでんか~」と思いこんでしまった(爆)
ダロワイヨのケーキ、あーん、美味しそうだよぉ。隣の国なのに、ダロワイヨがとても遠く感じる・・・。
日本だったら、さっそく買いに行きそうだわ。
もうすぐコンサートなんだね。がんばってね。

>ばぶこへ

本業忘れてないよ~
忘れてないからブログの更新なかなか
出来ないのだっ

だけどたくさんの人に見ていただくのは
ありがたいねぇ(しみじみ)
私なんか手紙書くの苦手だったし自分の
文章を人様に見せるなんて・・って思って
たけど・・。あ、だけどばぶこも同じか!
ばぶこ、本読むの大嫌いだったのに文章
書くのね!と驚いちゃったのです。

あとC氏にはお祝いメッセージ伝えておくね。
ポトフは期待を裏切らず美味しかったよ。
やっぱり男の人は料理できなきゃ!
その分私の料理の腕は落ちそうだけどね・・

>africaさんへ

ダロワイヨー日本でもあるんですね。
っていうか最近日本にフランスのお菓子屋さん出店しすぎ!
先日名古屋にもアンジェリーナが進出した
と聞いてびっくりしました・・
日本すごすぎて怖いです。

写真のポトフ、私もPCに画像入れた途端
あれ?ちくわ?と同じく感じました(笑)
湯気モウモウでうまく撮れなかった(涙)

あ、コンサート、頑張りますっ
もう今が頑張り時なんで最後までもがいてやります~

お久しぶりです.食料専門,隊長です.
Cさん,誕生日おめでとうございます!いつもニアミスばかり,いつかお会いしたいです.
ダロワイヨ,相変わらず洗練されてますね.下のカリカリしたスポンジ?何なんでしょうね.気になります.
うまいもので充填されて,コンサート準備万端ですね.が,しかし,誕生日に本人にご馳走作らせてはいけませんっ!!

ダロワイヨのケーキ、美味しそうです!
日本では食べた事ないですが、本場の味に近いのかしら。
牛の脊髄は驚き~。最初、イカかと思いました。(笑)

ところでアクセス解析ってこのブログではできるんですか?
(無知で恥ずかしいですが。)
どこの国からアクセスされてるかまで分かるんですね。すごーい。

>隊長へ

下のカリカリしたスポンジって書いてから
変な表現だなぁと思っちゃいました(笑)
なのでゼッタイ隊長から指摘されると思った・・

カリカリっていうのは・・う~ん。少し
香ばしくさくっとした感じで焼き上げてる
スポンジっていうことで、真ん中の層に
あるリキュールたっぷりしっとりスポンジ
とは全然違う味わいだったのです。

いや~だけど美味しいケーキってやっぱいいですねぇ!
隊長の作ったケーキも久々食べたいです。

>joulupullaさんへ

こんにちは~。
ダロワイヨーは私もフランスに来て
初めて食べたんですがやはり美味しいです。
フランスは美味しいケーキ屋さんが多くて
お財布と脂肪と相談しないと大変なことに
なりそう(笑)

アクセス解析は私もよくわからないの
ですが、私の登録しているFC2ブログ
さんでは無料で解析をとりつけることが
出来ます。

国もわかるし都道府県もわかるんですよ。
読者の地域検索はどこのドメインかで
判断するようです。

なので何時にどこのドメインを通して、
どんな検索サイトを使って私のブログまで
来たか・・なんかがわかっちゃうんです。
パソコンの機種まではわかるんですが
もちろん個人を特定することは出来ません。
なんだか面白いですよね。
そして同時に感動してしまいます。

joulupullaさんの登録されてるブログでは
このサービスはあるのかな・・・
一度調べてみてくださいね!

ウクライナからいつも楽しく拝見しています!
がんばってください!

>Ioriさんへ

初めまして!いつも読んでくださって
ありがとうございます!

ウクライナにお住まいとは!
ウクライナについてはほとんど知識が
ないのでIoriさんのブログで勉強させて
いただきますね。

それにしてもウクライナってミステリアス
な響きですよね・・わくわく!

元気にしてますか~?
遅ればせながらのPAQUESを拝見しました!
美味しいメニューがバッチリで、とても
いいわ~。コカコーラ無料配布の光景も
嬉しかったです。本番が近づいて大変だと
思うけど、頑張ってね~!楽しみにしてます(^^)。



>いなじゅんさんへ

おお!稲田さまより直々にコメントが!(笑)

ケーキ美味しかったよね~
いなじゅんさん引っ張り回して探した
甲斐がありました。ありがとう♪

そういえば昨日ドレスをひきとりに
プランタンに行ったけどまたコカコーラ
もらっちゃったよ。美味しかったですっ

とろそれさんのラヴェル、マジで聴きたいなぁ。
日曜日のコンサート、がんばってね。東京から愛と応援と拍手と
ピースサインをおくっています。y(^ー^)y

>Monicaさんへ

ありがとうございます(涙)

ラヴェルはとっても好きな曲なのに
なかなか思い通りに弾けない曲なんです。
とにかく練習はきついけど、本番では
楽しんで演奏できるといいなぁと思います。

もう不安と期待となんだかわからない
状態の私ですが・・がんばりますっ!

私もTBさせていただきましたが、何せ初心者でよくわかってません。これでいいのかな?たぶんいいでしょう?

>Fuchsiaさんへ
まったく問題ないですよ!
これはトラックバック返しですね。うれしいです~
私もなんだかんだPC弱いのにブログなんて書いちゃってるので未だ
不安なんですが・・何とかなっちゃうものです(笑)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハッピー・イースター♪

2005年3月27日午前0時丁度に、教会の鐘が鳴り響いてイースターのおとずれを世界じゅうに告げます・・・というわけでma_cocotteさんのブログにTB☆1年前のワタシか・・・ふっ。あの頃はまだ青かったな。イースターバニーは はるの おつかいイースターのたまごを

天気のいい日は

天気のいい日は
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ