夕立、そして虹。

2005.03.25 23:39|パリの日常
20050325221914s.jpg


昨日19時頃お家でピアノを弾いていると外でパタパタ音が。
突然の夕立のようです。だけど外はほのかにオレンジ掛かった
色を帯びた光が差しています。

「これは虹が出てるかも!」

そして練習途中にカメラと傘を持って外に飛び出しました・・

人気ブログランキングに参加しています♪
こちらをクリックしていただくと
投票されるシステムです。




私の住むサンルイ島はとっても小さなセーヌ川に浮かぶ
島なので、他のパリのカルティエ(地区)より
ちょっとだけ見晴らしがいいんです。

20050325221831s.jpg


サンルイ島からセーヌをはさみ右岸を眺めます。
くっきりとほぼ7色の虹とうっすらその周りを取り囲み
2重の虹が出現していました。

20050325221741s.jpg


虹の中側ってすごく暗い色ですよね。
そして虹の外側はクリアーな青空。

思わずその神秘的な虹の表情に口をぽかーんと開けて
雨の降りしきる中見とれてしまう私でした。

20050325221937s.jpg


そしてふと虹の反対方向を見ると・・
真っ暗な中に神々しい光を帯びた空とセーヌ川が佇んでいます。

上質な漆塗りのような黒色としっとりとした金箔のような
光・・まるで一枚の絵のようでした。
写真ではなかなかお伝えできないのが残念ですが・・
(小さいだけが取り得の私のデジカメちゃんでは難しいっ)

20050325221850s.jpg


熟年カップルも美しい虹にしばしお散歩の足を止めます。
ロマンチックですよね。
私も何十年経ってもあんなステキなお散歩の出来る
カップルになりたいなぁ・・と憧れてしまった
サンルイ島の夕暮れ時でした。

人気ブログランキングに参加しています♪
こちらをクリックしていただくと
投票されるシステムです。


Comment

今日はまたいい天気。
たまの夕立も気持ちがいいですよね。
まったく関係ないですが、新ドラえもんの動画を見つけておきました。
http://fileman.n1e.jp/TOP.PHP?mnu=SHOW&ft=1&fid=3-14gkcahe

おまけで猫の写真も
http://www.christymarx.com/moggy/olympics.htm

そうそう!虹が出たって話を聞きました。そのとき僕は学校の中(ノルマルじゃなくてイナルコの方)残念見たかった。でもこうやって見れて嬉しいです♪

すごい!きれいに虹が写ってますね~!
パリは天候によってさまざまに表情を変えますよね。
美しきパリよ・・・。
虹の端はどこなんだろう、と
ちょっくら夢見ちゃいました。

幻想的ですね~。パリの虹、素敵です。
虹の漢字の虫辺は,空想上の動物「竜」のことだそうです。
激しい雨の後のパリの空、天に昇る七色の「竜」
熟年カップルが、そんな話してたら、いいな~。

東京はうららかな美しいイースターの朝を迎えました。
写真でだけど、イースターにパリの虹が見れるなんて、感激!
虹の向こうには何があるんだろう?ってよく考えたりしました。
夢の国、希望、憧れ…きっと素敵なものがあるんだろうな。
パリの空に虹はとてもよく似合いますね。
ああ、それにしてもイースターのこの時期、パリにいる
とろそれさんが羨ましいなぁ。

突然ですが、雨上がりの匂いが好きです。
この時期に夕立ですか・・・初夏ですね~。
ところで、シラクさんが日本へ行ってるそうですね。公私通算45回目だとか。よっぽど好きなんでしょうね。

虹に敏感なのは私もとろそれも母似やね。
私も虹が出そうな天気のときは挙動不審でウロウロ周りを見渡してしまいます。
しかし!2重の虹!いいなぁ!ステキ!

>masaruくんへ

昨日はお疲れさまでした~!
C氏のポトフ美味しかった?

ドラちゃんの声は本当にショックでした。
特に最初の「は~い!」に愕然。
まぁ可愛くなったなぁとは思うけど・・

だけどニュードラえもんには頑張って
ほしいなぁ。
きっと私達の子供の世代はお世話に
なるんだろうし・・

>りゅうさんへ

りゅうさんは虹見れなかったんですね・・
とってもキレイでしたよ!
これからきっとこういう不安定なお天気
多いと思うのでチャンスはいっぱいですよね。

春が楽しみだなぁ・・

>makimakiさんへ

ヴェルサイユで見る虹もきれいでしょうね・・
いつも電車に乗ってレッスンに行く時
ヴェルサイユ宮殿を眺めつつなのですが、
あそこに虹が出たら壮大な景色を拝めそう・・

makimaiiさんももし虹写真撮れたら
是非アップしてくださいね!

>wagashi-yoshinoさんへ

天に昇る竜・・漢字の意味を考えると
また違った虹のイメージになりますよね。
フランス人の方が聞いたらうっとりしちゃうかも!

先日の虹は雨降りの中さらに太陽の光が
強くなるたび虹がくっきり7色に発光して
まばゆいばかりでした。

モノトーン調の色彩のパリの街並みなので
また映えるんですよね...

>Monicaさんへ

日本もうららかなイースターを迎えたんですね。
こちらはちょっと肌寒い感じですが、
サンルイ島には沢山の旅行者のかたが
アイス片手に散策して気持ちのいい休日です。

虹の向こうに何があるか・・
Monicaさんのイメージがとっても純粋で
私も思わず想像してしまいました。

虹の向こうには・・
素晴らしい未来があるといいなぁ・・

>SPwalkerさんへ

先ほどこちらのニュースで
シラクさんが日本の万博訪問!を
やってましたよ。
通算45回の訪問とは・・
さすが日本人女性との間に隠し子を持つ
シラク氏だなぁ・・(爆)

この時期だとロシアでは虹はまだまだ
先の自然現象なのでしょうか?
というか夕立って確かに初夏のものですよね。

早くそちらにも春が来ますように・・

>ばぶこへ

そういやお母さん虹っていうと外に
走っていくかも・・私もそうだ(笑)
血は争えないなぁ。
パリでは結構虹が見れるのでとろそれ姉も
うれしいです。日本もそんな季節に
なってくるよね~

パリの虹って、パリの町並みと共に絵を見ているみたいでしょうね。こちらでも虹は出ますが、虹と古都が美しいと思いますね。
サンルイ島って、パリではどんな存在のカルティエなのですか?なんとなく、ちょっと特別そうだな。

>africaさんへ

サンルイ島は実はパリではちょっと
と特別な雰囲気の場所で噂によると
フランス人が憧れる住宅地らしいです。

私はたまたま偶然サンルイ島の安い
(この場所にしては安いのです。以前は
もっと高かった・・涙。)小さなアパート
を見つけられたわけですが、ここに住む
前は「高級」そうで1度しか遊びに来た
ことがなかったんです(笑)

だけど住んでみるとまるで村のような
ほのぼのとしたカルティエで・・
なのでこのブログの名前にも親しみを
こめて「横丁」をつけました。

パリの虹もなかなかでしたがもっと
広々とした空と海に囲まれたafrica
さんのお家近くで見る虹も美しいでしょうね・・
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

虹!!!

さっきふと外を見たら、虹が出てるではないですか(゜▽゜*)かなり久しぶりに虹見たんで、ちょっと感動ー記念に写真とりました!
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ