うららかパリで見つけたもの・・

2005.03.23 10:17|ぎん

20050323081938s.jpg


今日は朝からしとしと雨が降っていたパリでしたが
もうチクッと肌を刺すような雨ではありません。

柔らかい、ぽわんとした優しい雨模様で
今日一日は始まりました。

↑写真はサンルイ島にある唯一の花屋さんの店先。
チューリップが所狭しと咲いていてまるで
おしゃべり好きなパリジェンヌたちみたい。

・・・あまりに毎日春らしいお天気なので
思わずブログのデザインも変更しちゃいました。
以前「くーまくーま。」のafricaさんから文字が見難いとの
ご指摘を受けて私も確かに見難いなぁと日々考えていたので
思い切っての白背景にチェンジです。

どうでしょう・・?
唐辛子はパリにあんまり関係ないですが(笑)

♪人気ブログランキングに参加しています♪





20050323081959s.jpg


ここのお店はサンルイ島の真ん中をつっきるrue Saint-Louis
en L'Ile(サンルイ島通り)の中間地点あたりにある小さな
お店なんですが、お店の方の感じもいいしチェーン店らしい
ので、それほどお値段も高くありません。

このブーケは15ユーロ(2000円ちょっと)。
これは作り置きのブーケですが、お願いすると
お店の方がちょちょいとカワイイブーケを作ってくれます。

20050323081904s.jpg


お店の中にはろうそくやバラなどの香水も売っていて
ちょっとしたお土産にもよさそう。

だけどお花は私にとってやっぱり高級品なので
いっつも前を通るたび、美しいお花たちをタダ見して
うきうきする私なのでした。

♪♪♪♪♪

さてさて、最近銀ネタがぷっつりなくなっていましたが
(というかブログ自体の更新も中々出来なくってごめんなさい!)
久々銀を登場させますか・・

銀~なにしてんの~?

20050323081805s.jpg


スミマセン・・私のスカーフぐるぐる巻きの銀です。

嫌がってる・・けど耐えてます。
以前の「ヨン様巻きの銀」でもこんなことしてたなぁ。

そして・・

20050323081740s.jpg


「やっと落ち着いたよ・・」といった表情の銀。
この巻き方は落ち着くらしく、ゴロゴロ言ってました(笑)
ちょっとさすらいの旅人ちっくかな?

あれ?春らしい話題にしようと思ったのに、あんまり
冬の時と銀写真は変わんないや。

ん~それではそれでは趣向を変えます。
いや、変えすぎかもしれないですが一応春らしいということで。

20050323081839s.jpg


ふむ。これは私のブログでも度々登場する
モベール・ミュチュアリテ駅ですね。

今回はこのeurostarのポスターに注目ですっ。
むむむっ。こっこれは~

20050323081713s.jpg


なんと!裸のカップルがサッカー試合中のグラウンドに
飛び入りしているではありませんか(爆)

これはeurostar(イギリスとフランスを結ぶ特急電車)の
「2人でチケットを買うと割引がありますよ」の広告なんですが
今まで色んなeurostarのポスターはあれど、ここまで
インパクトが強かったのは初めてです・・

私が思うに過去にイギリスでは裸の男性がサッカー試合中に
グラウンドを走り回る・・という出来事があったので
その時の写真を合成したものだと思われます。

最初この男の人は実際走り回った方なのかなぁと思っていた
んですが(女性はよ~く見ると合成っぽさが残ってる)
本当に走り回った方はスキンヘッドのお兄さんらしいので
この方も合成の一部なのかもしれません・・

いや~・・それにしてもこの「止まれ~!」と
叫んでる警備員の方が切羽詰ってて素敵です。

・・はっ。わたしったら何を熱心にこのポスターをじろじろ
眺めたり写真撮ったりして・・
ちょっとというかカナリ恥ずかしいですね、私・・。

以上、取り留めのない「とろそれ的パリの春」でした~♪

♪人気ブログランキングに参加しています♪



Comment

おっ!リニュですね。白の背景に赤のアクセントが、春らしくて素敵!!

パリのお花達のおしゃべりが、こちらまで聞こえてきそう。
いろんな色の薔薇を無造作にバケツに差してあるのがいいなぁ。
日本だと色別に分けて置いてありますよね。

銀ちゃん、今日も遊ばれてる(笑)で、じっと耐えてる(爆)
1枚目の銀ちゃんはイスラム教徒の女性だな。
2枚目はどこかの有閑マダム。(≧m≦)ぷっ!

はじめまして。sayaといいます。fc2のカテゴリの方でこのサイトを見ました。

パリで、ピアノを学んでらっしゃるとか。私はバンクーバーで映画を勉強しているのですが、妹がピアノ専攻なんですよ!しかも、パリに少し留学してました。なんで、とても親しみが湧きました。

叔母がずっとパリに住んでいて、(サンジェルマン協会の裏)私も何度かパリを訪れました。街並みがすごく好きです。

とろそれさんは、サンルイ島に住んでらっしゃるんですよね。私はサンルイ島、大好きなんです!!どこだか忘れたんだけど、前にパリを訪れたとき、サンルイ島の小さなアクセサリー屋さんで指輪を買って今でも大切に持ってます。

今年の5月あたりにパリに行こうかなー、なんて少し考えてます。春はいい時期ですよね。では、また。

(リンク貼らせていただきました。もしよければ、私のサイトも一度訪れて見てください!)

>Monicaさんへ

もう遊ばれてます、銀(笑)
ナオミちゃんも蜂さんになってたので
取り合えずその辺りにあるスカーフを
巻いてみました。

有閑マダムっていうのがおかしい(笑)
ムッシューじゃなくてマダムなのね・・

>sayaさんへ

初めまして!同じfc2ブログで開設
されてるんですね。
コメントありがとうございました!

sayaさんはカナダにお住まいとのこと。
実は私の妹も1年間だけでしたがカナダの
トロントにすんでいたのでちょっと憧れが
あるんですよ。
しかも映画の勉強!かっこいい~。
どんな作品を作られるのかなぁ?

そして妹さんがパリでピアノの勉強を
されていたり、叔母様がサンジェルマンに
住まわれていたりとパリとのつながりが
多いんですね。

5月に遊びに来られるとのこと。
その時期は太陽の日差したっくさんの
いい時期ですよね。

私はsayaさんに少しでもいいパリ情報を
お届けするためカメラを持って情報収集に
走ろうと思います。

リンクの件、どうぞこちらからもお願い
いたします!

今から遊びに行きますね~

春らしいスキンで素敵です♪(こちらの方が見やすい=目に優しいかも!)
そして春らしいお花をたくさん、EuroStarのポスターの写真ほお~~、そして銀様の
スカーフ巻き、盛りだくさんで楽しませていただきました :) 嫌がってるけど耐えてる姿、笑 です。うちの犬にもエプロンとかすると(なぜにてエプロン?遊んでいるだけです)固まってしまう姿を思い出しました。

春らしいレイアウトになったね~。
そしてプロフィール写真(砂漠?)は
一体どこ!?

それにしても、パリのお花はアレンジが
とっても可愛いね。そしてスカーフに包まれた銀ちゃんはゴージャス!!
大胆なポスターも芸術の都ならでは(笑)

sayaさんはバンクーバーで映画の勉強を!
とろそれの妹でカナダに留学していたのは
わたくし、ハイジです。カナダは物価も安くてのんびりしたいい所ですよねー。
今はまだ寒そう・・バンクーバーだと
それほどでもないのでしょうか・・?

私もsayaさんのHPお邪魔させて頂きます!



わーい。春らしいし、見やすいよーっ(喜)
muchas gracias!!目も喜んでますわぁ。

ブーケ、素敵だねえ。
かすみ草の使い方が大胆で、その上花を分散させないのが恰好いいっ。
ブーケ作りってセンスが要るもんね。
日本の花屋さんは勉強熱心な人が多くて、上手な人も多かったんだなあと、アンダルシアの下手っぴぃなブーケを見る度に思います。
パリはさすがだ。

銀ちゃん、相変わらず温厚な・・・(爆)
あれるがままに耐える顔が、何故か関取を思い出してしまった(ゴメンね銀ちゃんっ)
二枚目は、絵本のイラストに出てきそうっ。
なかなか似合うんじゃないかい?出もmonicaさんのコメントに一票。マダムっぽいわん(笑)

ああ、思いっきり誤字多すぎ、ごめんね~(恥)
ところでprofileの写真、砂漠?なんかかっちょいーぞーっ。

新しいスキンもステキですね。花屋さんのお花も春らしくていいですね。お花屋さんって見ているだけで幸せな気持ちになります。
銀君もさすらいの旅人って感です。こころなしか、うれしそう。

>go2rumaniaさんへ

え??わんちゃんにエプロン・・?
もしかしてあのプロフィール画面で
にっこりしているあのかわいいワンちゃんに??
ちょっとそれはかわいいかも・・!(笑)

ユーロスターのポスター撮影するのが
結構恥ずかしかったです。
あれだけ大胆なのは・・日本では出来ませんよね。

>ハイジへ

お久しぶり~。元気?(笑)

新しいスキンをみんなに気に入って
もらえたようで姉は一安心です。

そしてハイジはネコ嫌いだったと思った
けど、銀すけを褒めてくれるとは・・
ちょっとうれしいわん。

あ、そして砂漠だけど砂丘なの。
またその記事もアップしたいけど・・
もう少し先になるかなぁ?
お楽しみにぃ~

>africaさんへ

よかった~~気に入ってきただけて!
結構白背景にするのは躊躇してたんですが
(最初から黒背景だったのでなじんじゃって・・)
今はafricaさんのアドヴァイス通り見やすく
なったし万々歳です!Merci!

銀は・・相変わらず温厚ですよね(笑)
温厚なのをいいことにC氏は酔っ払うと
銀をいじめて(からかって?)大変なんです。
次はどんなカッコをさせようかなぁ。

あ、そしてこの砂漠はスペインにも近い
ところにあるピラ砂丘です。
ヨーロッパ最大の高さのある砂丘なんですよ。
またこの記事も後日アップします・・

>summergirlさんへ

こんにちは!遊びにきていただいて
ありがとうございます♪

最近のパリはほのぼのお天気が多いので
思わず花屋さんでパチリと撮ってしまいました。

日本でも最近お洒落な花屋さん増えましたよね。
パリでも?というお店はあるけど、ここは
結構当たりのアレンジをしてくれるんですよ。

先ほどsummergirlさんのブログ覗かせて
いただいたんですが、梅吉くん&
小梅ちゃん、ホントかわいいですよねっ!
柔らかい色合いの縞模様がどちらもステキ。
ふわふわして柔らかそうです~

とろそれさん
リニューアルされて、随分雰囲気変りましたね!ぐんと見やすくなりましたね。
ところでモベール・ミュチュアリテ駅、懐かしいところです。この駅を降りた広場に面したとあるカフェがお気に入りの場所で、2日空けず通っていました。
 ほとんど「根城」と化していまして、朝から新聞を読んで、手紙を書いて、友達と食事して、本を読んで、夕刊を読んで、友人と映画に出かける、見たいな毎日が続いたこともありました。
 今度パリに出るときにまた行ってみたくなりました。

一瞬、別のところに来てしまったのかと思いました(笑)。
とってもみやすいし、きれいな色合いです♪
花のきれいな季節になりましたね~。
花ってぜいたく品ですよね。買うとぜいたくした~
って気分になるし、自分では買わないちょっといい
花を人に贈ると、私も嬉しくなっちゃうのです。
それにしても、ポスターすごい。確かに冷静に
考えると、写真を撮ってまじまじ見てる、
とろそれさんもすごい?(笑)
でもこうして紹介してくれるから、楽しいこと、
びっくりすることを共有できて、私は嬉しいです~!

>credenzaさんへ

お返事遅くなってごめんなさい~
読んでくださるかしら・・

モベールのカフェはまだ入ったこと
ないんですが、日当たりもよくって
気持ちよさそうですよね!

最近なかなかカフェでゆっくり・・と
いうことをしていないのでちょっと
ウズウズしています。お天気もいいしなぁ♪

ブリュッセルもカフェが多いと思いますが
credenzaさんお気に入りもあるんですか?
また是非ブログで取り上げてくださいね!

>モネさんへ

モネさんにもお返事遅れてごめんなさい~~!

最近気持ちいいお天気が続いているので
(昨日は雨でしたが)すぐ華やかな雰囲気の
お花屋さんがあると足を止めてしまいます。

フランスってもっとお花安いかと思ったら
案外高いんですよね(涙)
なのでめったにお花は買わないけど
買ったときはもう一日ウキウキ気分です。

裸のユーロスターは笑っちゃいますよね。
私こんなネタやって皆さんに嫌われないか
と心配になりましたが・・
モネさんに解っていただけてうれしいです!!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ