ブティックのオープニングパーティー。

2005.03.19 09:34|パリの日常

20050319071818s.jpg


パリに春が来ました!ここ最近20~23度程まで
気温が上がり、春というより初夏なんです(笑)
つい先日まで雪がちらつく日が多くて春なんて
もう来ないような気がしていたのに・・・
季節は確実に流れますよね。

makimakiさんのブログでも沢山美しい春の訪れ写真が
紹介されていましたが、パリ市内でもまっすぐな日差しが
街中に溢れ、お散歩していてもルンル~ン♪と
単純明快な私はご機嫌です。

↑はノートルダム寺院裏手の橋から眺めたセーヌ川と
サンルイ島です。あ~気持ちいいっ!!

20050319071406s.jpg


そして昨日、まだ昼間のぽかぽか陽気を残した夜に
C氏のお友達デザイナー・Ken OKADAさんの
新しいブティックのオープニング・パーティーが開かれました。

人気ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてどうぞ我がブログに1票を・・♪




20050319071458s.jpg


Kenさんはフランスに拠点を置いて活動されている
女性のデザイナーさん。
私はずっとKenさんにお会いするまで男性の方だと
ばっかり思っていたのですが、小柄でとってもチャーミングな
2人の男の子のお母さんでもある方なんです。
(ちなみにKenさんは「剣」と書くのだそう。かっこい~)

20050319071515s.jpg


私の彼のC氏は以前Kenさんのコレクションでヘアーを
担当したこともあってKenさんとは長い付き合いだそう。
この日は春らしいチューリップを持ってお祝いに
駆けつけたのでした。

新しいブティックは世界最古のデパートBon Marche最寄駅の
セーブル・バビロン駅から少し静かな小道に入った所にありました。

すっきりした印象の店内には既に沢山の人でごった返し
状態。私とC氏はその中果敢にもシャンパンを
何度もお代わりし、おつまみのお寿司をいただきつつ
ルンルン気分でKenさんの作品を眺めておりました。

20050319071424s.jpg


Kenさんのお洋服はカジュアルなんだけど、キレイさと
遊び心をちりばめた「大人の普段着」といったイメージ。

どれも手に取るとしっくりと肌に馴染みそうなんですが
けっしてだらだら~となっちゃうことなく、その洋服を
着る人を一ランクきりりっと見せてくれそうなんです。

この右のコートもボタン位置やカッティングが凝っていて
思わずじっと見てしまいました。ん~着てみたいなぁ。

20050319071605s.jpg


これも一見シンプルな春にぴったり白ジャケットなんですが
裾の部分がアシンメトリーだったりしてかっこいい。
ジャケット好きな私としては「定番、なんだけど
他とはちょっとちがうぞ~」というこういう着まわせる
お洋服が欲しいんですよね。
ジーンズにも合わせてもいいなぁ。色々使えそう・・・

20050319080214s.jpg


このブティックの奥にはKenさんのお仕事場が。
私はデザイナーさんのお仕事場は始めてみたのでちょっと
感激してしまいました。この日はケータリングのものが
沢山あって普段の様子ではないと思いますが、
ミシンなどのお仕事道具を見ていると作品を作られる時の
緊張感が伝わってきそうです。

20050319071533s.jpg


Kenさんのお洋服はほとんどが白、黒、そして
時々赤などのはっきりした色の作品が多いのですが、
この軽くて透ける素材のトップスはよく見ると
フリルがあしらわれていたりと女性的な雰囲気。

道路側に飾られているので、このお洋服に目を留めた
通行者の人は春の訪れをさらに感じるのでしょうね。

20050319071333s.jpg


↑通り沿いにディスプレイされているパネル。
Kenさんのお仕事風景がかっこよく写真に収められています。

20050319071351s.jpg


そしてシャンパンを4杯も飲んでご機嫌&だらしない顔の
とろそれと、優しい表情の今日の主役、Kenさん。

Kenさん、これからもカッコいい大人の服を作り
続けてくださいね!

そして皆様も是非パリにいらっしゃったら一度
Kenさんのブティックに足を運んでください。
きっとパリで頑張る日本人デザイナーさんの
勢いが身近に感じられると思います・・・

Ken OKADA 
http://www.ken-okada.com/1bis,rue de la Chaise 75007 Paris

おまけ。

シャンパンでいい気分になった私達はちょっと足を
伸ばしサンジェルマン・デ・プレまでお散歩。
そしてメトロに乗ろうと階段を下りようとした時に
出会ったのが・・・

20050319071440s.jpg


サンジェルマン・デ・プレ教会の前で咲き誇る桜の木!
夜だったのでうまく撮れませんでしたが、教会をバックに
夜ひっそりと咲く街中の桜は、つつましやかで日本的な
情緒に溢れていて私にとって感動的な出会いでした。

・・・今日初めて桜の記事をアップしましたが
只今「本屋のおばちゃん」さんのHP
「HANAMI TOUR RELAY ON WEB 2005」という
企画をされていて私も参加しています。

日本のみならず世界各国の桜の木が紹介されるそうです。
是非ご覧になってくださいね。

人気ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてどうぞ我がブログに1票を・・♪



Comment

おはよ~ん
突然春を通り越して、初夏!
東京も今日はポカポカです。
パリの桜も咲き始めましたか、東京も早咲きの桜はちらほら咲き始めました。
我が家の裏庭にあるソメイヨシノはつぼみがプックリしてきました。
早く咲かないかなと、待ち遠しい~
話は変わりますが、
うちのだんな様はJUNJUNの写真を見て思い出し笑いしておりました。

>naoさんへ

それはINOMATAさん思い出し笑いされますよ~(爆)
だってあの日JUNくんホントに面白かったもん。
一杯くーって強いお酒飲んで顔色が変わってふらふらに・・
ちょっと可哀想だったけど・・しばらくしたら復活してたけどねっ。

naoさんのお家の桜もほころび始めたんですね。
パリは「さくら」というか日本の桜とはちょっと趣が違うのですが、
夜見たその光景は酔いも手伝ってか(笑)まるで日本の夜桜
そのものでした。きれいだったな~~

ただいま別府で地震があって、テンパルばぶこ。
KENさんの服かっこいいねー☆あーゆーデザインが凝った服すきです。
HPの最初にでてくるカーキのパンツほしいな^-^
KENさんのよーにパリに店をもつ日本人デザイナーはたくさんおるんかな?
すごいねー☆

さすがファッションの本場ですね。
こういうブティックのパーティーに行けるチャンスがあるのも羨ましいです。
(彼氏さんがヘアーメイクアーチストなのもまたまた羨ましいし。)
やはりパリでは活躍中の日本人デザイナーも多いのでしょうね。
おっ、パリはもう春ですか!いいなー。
こちらはまだまだ寒い(マイナス)ですよん。

私の方はおかげさまで復活しました。
病欠中に温かいメッセージを下さり、本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです。(うるうる)
今後ともどうぞ宜しくお願いしますね!!

銀ちゃんのお風呂は済みましたか?パリで猫を飼うなんて素敵ですね。
とろそれさんのBLOGは色々華やかな内容で面白いです。最近僕は何を書いたら
いいのか分からなくなってます(笑)また遊びきま~す!

>ばぶこへ

Kenさんの服はかっこいい系なんで多分ばぶこと
とろそれが将来選びそうな洋服という感じだよ。
一工夫あるけど定番、私達すきやもんね~。

それにしても今日実家に電話して九州の地震には
驚いたよ・・怖かったねぇ。
昔阪神大震災の時、隣の部屋で寝てたばぶこが
飛び起きて私のベッドに猛ダッシュでもぐりこんできたわね・・
今回は一人だったから・・まぁとにかく無事でよかったよかった!

>joulupullaさんへ

体の調子よくなられてよかったですね~!
こちらの天気予報でフィンランドの気温をチェック
していたらあまりの寒さに驚きました。
やはり北欧は北にあるんだなぁと実感。
パリは今日も20度近くまで上がり幸せな気候です。

ブティックのパーティーはアットホームな感じでよかったですよ。
Kenさんはかわいい方で「この人がこの服を・・ほほ~~」
と感心&感動しちゃいます。

彼がヘアーの仕事をしていることで皆さんからいいなーと度々
言われるのですが・・実際ふつーの、ごくふつーの人なんですよ。
華やかでもすっごくお洒落でもかっこつけでもありませんでした(爆)

私は以前までファッションの世界ってどんなに華やかなんだろうと思って
いましたが、実際彼を見てると・・がっくりすることもしばしばです(笑)

>りゅう☆=さんへ

りゅう☆=さんってファンクラブお持ちなんですね~
かっこいい~~~~!
きっと日本ではヨン様ならぬ「りゅう様」と呼ばれていることでしょう。

うちの銀ですが、もともと彼が飼っていたので私は急きょ
飼い主になったパターンなのです。
昔はネコちゃんはあんまり興味がなかったんですが・・
今では完璧ネコバカ(笑)銀がいない生活は考えられません。

あ、ちょっと思ったんですがりゅう☆=さんってネコっぽい
お顔立ちですよね。シャープでうらやましいなぁ。

唐辛子もいいもんですね~。
印象が変わって晴れやかな感じがします。
パリも最近は春らしくいい天気が続いて気持ちいいんで、合ってるかもしれませんね。

>masaruくんへ

よかった~~気に入ってもらえて!

前の黒のも写真が映えて好きなんだけど
最近日差しも明るいし思い切って
白背景にしちゃいました。
文字も見やすいかな?

唐辛子はパリにはあんまし関係ないけどねっ。

サンジェルマン・デュ・プレの桜UPありがとうございます。
こちらのお花見マップからリンクしました。
思っていたより早い桜たよりにびっくりです。
おそらくパリにも数種の桜がありそうですね。
また、開花期を異にした桜が見られそうで、嬉しい気持ちです。
ヤエなど咲いてUPされたら、またお知らせください。

こちらにおいでの皆様にも、お近くで桜が咲いているのを見かけられましたら、
どうぞ「HANAMI TOUR RELAY ON WEB2005」にご参加ください。

>本屋のおばちゃんさんへ

リンクありがとうございます!
パリは探してみると以外に桜に出会えなくって
少し焦っております(笑)
最近ピアノと共に家にこもりぎみなので
桜にいいタイミングで出会えるか不安ですが・・

ですがパリの桜は寿命がなが~いので
これからも写真ばんばん撮りますね!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ