去年の今頃。


去年の今頃。
私は15区の韓国レストランに行きちょっと酔っ払いつつ
友達と楽しく6番メトロの下をプラプラ歩いていました。
その時携帯に着信が。日本の母からだったのですが、
一言、「おじいちゃんが、あかんかったんやわ・・」

お正月前から入院したり心配はしていたのですが、
その2日前おじいちゃんとは電話で話したばかりだったので
もうただただびっくり・・
おじいちゃんは最後の電話の時、少しほわ~っとした声で
つじつまの合わないことを話していましたが、
「あんたは体だけは気をつけやなあかんに」とそれだけは
私にいつも通り注意してくれました。

あれから一年・・この知らせを受けて次の日すぐに
飛行機に乗ったっけ・・。

おじいちゃん、天国で幸せにね。

20050115054432s.jpg


今日も18時からアルバイト。
アルバイトといっても一応私はピアノを教える
7人の生徒の先生なのです。(責任重大!)

今日は私のお友達のお子さんのレッスン日。
5歳の彼女はパパが仏人、ママが日本人のハーフ。
もうめっちゃくちゃかわいくて(妹さんもかわいい!)
レッスンも楽しく行かせていただいています。

そこで今日レッスン後に出していただいたのは
日本でも大人気のJean-Paul HEVINのショコラ。
ここのショコラは本当に繊細。
色んなフレーバーをいただきましたが、どれも
香り高いのです。
甘さはやはり控えめなのですが、ただ控えてあるという
だけでなく清々しい甘さ。
有名になるだけはあるなと感心します。



そして私は家路へと着くのですが、その途中の画像を少し。

20050115054707s.jpg


メトロ構内に今バンバン貼ってある「ハウルの動く城」
ポスター。こちらでも宮崎駿さんのExpositionが開催
されるほど宮崎作品への注目度は高いです。
ちゃんと左下に「この城が動く。」と日本語でありますね。

20050115060202s.jpg


サンルイ島に住む私は今日は4番線Cite駅で下車し、
まだクリスマスツリーの飾ってあるノートルダム寺院を
横にトコトコ歩きます。
日本ではNoel(クリスマス)が終わるとすぐクリスマスらしい
ものは撤去されちゃってお正月~という雰囲気に
すごい勢いで変わっちゃうけど、こちらはまだまだ健在。
だけどもうそろそろ撤去の時期かな。寂しいですが・・

20050115054643s.jpg


シテ島から橋を渡ってサンルイ島へ。
今日は結構寒いです。
だけど寒い日のセーヌ川もピリッとした雰囲気で大好き。

20050115054602s.jpg


オシャレなお店やレストランが並ぶrue Saint-Louis en L'Ile
(サンルイ島通り)を歩きます。我が家もこの通り沿い。
このお店はセレクトショップでサンルイらしい少しきれい目の
品揃え。明日Soldes見に行こうかな・・

20050115054622s.jpg


ここはエキゾチックなアクセサリーやスカーフを置いてる
お店。パリのオシャレマダムが思わず立ち止まり
そうなラインナップですよね。

20050115054800s.jpg


帰宅するともう20時半。銀ちゃんはご飯ちょうだ~いと
ニャ-ニャ-攻撃。そして何故か私の足に噛み付く。

とりあえず今日のご飯を作りました。
必殺残り物攻撃で出来たものは・・納豆がけ焼きうどん。
思いっきり日本してますねぇ。(納豆嫌いな方ごめんなさい!)
だけど結構美味しかった♪貴重な納豆はパリでは宝物です。

隣にある緑のスープはクレソンのスープ。
BIO(無農薬有機野菜やそれを使った商品)のお店で
買った瓶詰めスープですが、なかなか美味しい。
これに少し生クリームを加えてアレンジして頂きました。

20050115054844s.jpg


Dessertは干し柿!日本から来てるお友達のお母様が
私の為に用意していただいた物です。
ふっくらしていて・・めちゃ美味しい!3個も食べちゃった。
なんだか日本のお正月を思い出しました・・☆

Comment

おじいちゃん

おじいちゃんの一周忌、無事終わったよ(^v^) 親戚のみんなが集まってお経をあげている姿を見ると、一年前のお葬式を思い出さずにはいられませんでした。それにしても、今日は去年みたいに大雪が降らなくて一安心!!

お昼の会食はおじいちゃんが好きだったうなぎ屋さんで。おじいちゃんも天国で喜んでいることでしょう( ´∀`)

それにしてもアンガコメントに笑っちゃった。。

おじいちゃん出てこなかった

おじいちゃん一周忌お疲れ様。私は昨日夜中におじいちゃん出てこないかなーとベットの中で待っていたけれど、こなかったー…。
一年前のお葬式、泣いたり笑ったり忙しかったような…。
にしても…一年は早いなああ・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ