雪の日のパリコレ。

2005.03.03 21:30|パリの日常
20050303212537s.jpg


今日は桃の節句だというのにパリはまたも雪・・
思えば3年前の3月1日、私がパリに住み始めた日ですが
雪が降ったりして寒い3月だったなぁ・・

そして今年のヴァレンタインデー前後からの寒波は
まだまだ治まる気配なく、分厚いコートが手放せない
毎日なのです。

今日はそんな雪の中、先日から開幕したパリコレクション
秋冬2005-2006の模様をお届けします。
つい先ほど(3時間程前)見に行ってきたので
かなりほやほやの速報です~。


人気ブログランキングに参加しています。
こちらをクリックしていただきますと自動的に
投票されるのでよろしくお願いします♪




20050303212809s.jpg


今日は某大手デパート勤務のお友達に誘われ
LEONARDというブランドの秋冬コレクションを見に行ってきました。

会場はパリコレの定番、ルーブル美術館の中にある
Carrousel du Louvreにて。

↑幾つかの部屋があるのですがそれらの入り口付近。
 パリコレのポスターが飾ってあります。
 プレスさんなどでごった返し状態。

20050303212623s.jpg


これが招待状。ちなみに私はShioyaさんではありません(笑)
私は友達の会社で余っていた招待状を、
ちゃっかり頂いたのでした・・・AさんMerciです!

20050303212743s.jpg


11時から開始のはずなのですが・・
大体30分以上遅れるのは毎度のこと。
今回は11時40分からショーが始まりました。

フランス語では行進、行列のことをDefile(デフィレ)と
言うのですが、パリコレなどのショーのことも
私達はデフィレと呼んでいます。
あ、もしかしてファッション好きの日本では
既によく知られてる言葉かもしれませんね。

LEONARDの広い会場はもう人でいっぱい。
その中を軽快に美しいプリントの服をまとった
モデルさんたちが歩いていきます。

20050303212515s.jpg


私のカメラの質が悪いためモデルさんたちのお洋服は
うまく撮影できず残念!
なので言葉でご説明しますと・・

秋冬コレクションなのでコートなどもありましたが
ほとんどが東欧風な、少しメランコリックな
プリントの軽やかなワンピースが主流。

それらの色合いはこっくりとした茶系、
鮮やかなんだけどシックなピンクなど温かみのある
雰囲気のお洋服たちでした。

腰の細さをベルトで強調し歩くと柔らかに動くお洋服は、
まさに女性であることを謳歌するためのもの、といった感じ。
そこに淡い色合いの若々しいサンダルや、ダボッとした
裏皮のブーツと合わせてカジュアルさを出していました。

プリントのイメージとしては、どちらかといえば
マダム世代の方がしっくりくるかもなぁ。
私もいつかあんなエレガントなプリント服を
パリのお洒落マダムのように着こなしてみたいものです。

20050303212907s.jpg


このコレクションには沢山の日本人プレスの方を
お見かけしましたが・・
おっ!あのステキなメガネの方は・・
ファッションジャーナリストの大御所、大内順子さんでは!
(↑モデルさん右横の水色のお洋服の方です)

大内さんはイメージ通りの優雅な雰囲気で真剣に
コレクションを見ていらっしゃいました。
すてき~~♪

20050303212830s.jpg


そして10分ちょっとのショーも終盤に。
モデルさんたちみんなが出てきてご挨拶。
みなさん、美しいわぁ。

いっつも雑誌の撮影などで綺麗なモデルさんたちを
見てる私の彼C氏(ヘアースタイリストをしてます)
がうらやましい・・
女性から見ても美しい人っていいですよね~。
ほ~♪

この後おじいちゃんとマダムのデザイナーさん2人が
出てきましたが、ぱっと出てきてぱっと下がるという
写真小僧泣かせの登場の仕方なので(なんで毎回そうなの?)
そのお姿は撮れませんでした・・・

20050303212848s.jpg


デフィレの後の細長い舞台は・・傷だらけ!
ショーが始まる直前まで沢山のスタッフが鏡のように
磨いていたのに・・こんなのになっちゃうんですね。
(白いテンテンが全部傷です。明るいのは上のライトが
映っているもの)

20050303212703s.jpg


会場を出たら、これもお馴染み!ファッションチェック~

ショーを終えたモデルさんがいるとすかさず
カメラマンさんたちが彼女達を取り囲み撮影大会です。
日本人のカメラマンさんも多かったなぁ。
そして何故か私もそこに混じって撮影してるし(笑)

20050303212554s.jpg


それじゃあおまけに我が家のスーパーモデル、
銀を載せちゃいます。(飼い主バカ)

きゃぁ!なんてハレンチポーズ!
グラビアアイドルも真っ青ね・・。

セクシー銀にも温かい1票を(笑)
ここをクリックしてね!


Comment

パリコレ速報ありがとう!今回もパリに行けなかった私には、ちょっぴりうらやまし~
あの、雰囲気は独特ですよね。おしゃれ人間が世界中から集まって来て、その人たちを見るのも楽しいよね。
私が初めてパリに行ったのが2月で、何年かぶりに積もった雪が残っていて、北駅に降りた時空気が冷たくて、のどが氷つきそなほど、とても寒かったのを覚えています。1ヶ月かけていろんな国に行き、パリに戻って来た時、ルーブルでまだガラスのピラミットがない頃、テントを建ててパリコレが行われているのに出くわして、これがテレビや雑誌で見るパリコレなのかと、感動した事を思い出しました。
今日のパリは霧?真っ白で何にも見えな~い。
東京も雨が降り出して、それが雪に変わるみたいなんです。
この1週間すんごい忙しくて、徹夜3回もうフラフラですが、パリコレ速報見て、また反応しちゃいました。

>naoさんへ

naoさんお忙しそうですね・・東京は寒いみたいだけどお元気ですか?
記事の写真のパリはまさに雪模様なのです。
だけど今日の雪は寒いだけで積もらないの・・残念だなぁ。

私記事を書いてから気がついたけど、naoさんみたいにパリコレはもちろん
ファッションの世界をよく知っていらっしゃる方も見てくれるんですよね・・。
洋服のコメントなんて、ばばーーって書いちゃったから、後から
冷や汗物ですよ・・いやいや・・・勉強しないとねっ!!

naoさんのコメントではいつも昔のパリ旅行のステキな
エピソードが聞けるので楽しみなんです。
またそんな素敵なお話、是非コメントで教えてくださいね。

パリ、寒そうですね~!
去年のお正月にパリへ行ったときも雪で、飛行機が空港に降りれませんでした。
急遽、フランクフルトから汽車でパリに向かったのですが、アルザス近郊の
雪景色が、アンティークのクリスマスカードに描いてあるような美しい雪景色で、
一生忘れられない思い出になりました。

それにしても、パリコレのモデルさんって一般人とは人種が違うんじゃないかと
いうくらい、スタイルもお顔も綺麗なんですね!ため息・・・

銀ちゃん、セクシーっていうか、鯵のひらきみたいだよぉ(爆)
ごめん、銀ちゃん m(_ _;)m

わー、文字化けしてる~。
ごめんなさい。Macユーザーだった。
それとも、わたくしだけ???
とりあえず試しにノートパットから移してみます。

ふ~だいじょうぶ、そうだった。

最初の風景、ユトリロのような素敵な写真!
まさしくパリそのもの。
ルーブルの「パリコレレポート」雰囲気はビンビン伝わってきましたよ!あちこちで開催されてるんですね。
色彩と美の感性磨きに、一度でいいから見てみたい!!

同じフランスとは言っても、全然違う~(笑)。
でも、寒いのは一緒です・・・こっちも雪が降りました~。
いつになったら、あったかい春が来るんでしょうか?
パリコレの雰囲気、何だか伝わってきましたよ~素敵!
一生見に行く機会はないだろう、と思われますが、
テレビで見たよりも少し、実際に見たような気分に
なれました。ありがとうございました♪

パリの空は曇りでしょうか。鳥が一羽ゆったりと飛んでいて、良い雰囲気の光景ですね。ファッションショーを拝見です。説明文もうまいので、臨場感たっぷり。
良いものを見せてもらいました。コテコテの大阪も今日は曇り一時雨。(笑)

これからもよろしければ、異文化コミニケーションを宜しくお願いします。あはは
またお伺いします。

こんにちは。パリも雪ですか。仙台も大雪です。
とろそれさんの風景写真最高ですね。 やはりC氏の影響を多分に受けている関係でしょうか?
毎回あの風景写真でかなり癒されます。

それにしても、パリコレ鑑賞できてうらやましいです。
パリの女性は、なんかエレガントな服装な方が多い印象があります。
あと公園とかでモデルの撮影してませんか。
以前私がパリを訪問した時に、リュクサンブル公園ですごいきれいなモデルの方の
撮影風景を見かけました。


ところで、パリとは全く関係ありませんが、先日仙台市内にしかない肉厚で有名な牛タンチェーン店○久で約1年ぶりに牛タンを食しました。
オーストラリア産の牛タンでは、以前の味は出せないのでしょうか?
値段は100円UPしているのに肉は薄くなっていて、枚数も減っていて、味もちょっと?な感じで、ちょっとガッカリでした。

ヒュー ヒュー  パリコレだ~  かっこいい!
明るい柄のプリントがひらひらってカンジのウォーキング、しびれそう。
ファッションショウってかなり惹かれる映像でいつも釘付けになっちゃう。
スペインのTVでは優先放映モノ(Newsの最後)、いつも指くわえて見てます。


ところで 銀がまたむくむくとかわいいのー

>Monicaさんへ

Monicaさんのコメントの「鯵の開きのような銀」がもう私のツボで
倒れて笑ってました。ほんと、色といい形と言い鯵ですよね!
そしてMonicaさんがご覧になった雪のアルザス、私は
まだ体験したことないですが一度見てみたいですね~。
実は今も私ヴァカンス中なのですが、普段と変わらずパリ残り組みです。
フランス国内全然行ってないなぁ。。旅行に行きたいです!

>wagashi_yoshinoさんへ

ええ?文字化けしてました?
最近うちのブログがなかなか見れないなど苦情をいただくのですが
やはり何か問題あるのかなぁ・・・?

パリコレの記事ですが気に入っていただけてうれしいです!
美しい女性が颯爽と細長い舞台を歩く姿はかなり目の保養になります。
きっとwagashi_yoshinoさんがご覧になったら、作られる和菓子にも
影響ありそうですよね!どんなお菓子になるんだろ?興味あります~~♪

>モネさんへ

そちらも寒そうですよね・・
パリもずっとここのところ寒いので、もうずっと春が来ないような
気になってしまうほどです。ぶるぶる・・

パリコレは私もまさか見に行くようになるとは思っていなかったのですが。。
そんな私でも機会があるので、もしかしてモネさんもこれからチャンスが
出てくるかもしれませんよ!華やかなあの空間は体験する価値大です♪

>PUU太郎さんへ

コメントありがとうございます~。
PUU太郎さんのご指摘で私、鳥が飛んでいることに気が付きました!
最初ゴミかな~って思っていたのです(爆)お恥ずかしい・・

ショーの説明文はだだだっと書いちゃったので、私としては
悔いの残るものなのですが・・雰囲気が伝わってよかったです(ほっ)
きっとPUU太郎さんがいいカメラを持ってショーを撮ったらもっともっと
素晴らしい写真を残せるのに・・私でごめんなさい!という感じです・・

PUU太郎さんのブログ&HPも素敵な風景写真が多いので、
私も勉強させてもらいに行きます。よろしくお願いします♪

>マルセイユルーレットさんへ

コメントの中の牛タンの話、笑ってしまいました!
しかし牛タン名物の仙台では笑い事じゃぁないですよね・・
そんな有名店が美味しくない商品を地元の、しかも
美味しい牛タンの味を知っているお客さんに出したら・・

だけど・・それでも私は牛タンの焼き肉食べたいです!うほほ~~

・・ともあれ私の風景写真を褒めてくださってありがとうございます(照)
マルセイユルーレットさんは「C氏の影響」とおっしゃられましたが・・
全然それは違うんです!彼は写真がヘタなんです・・びっくりするくらい。
プロフィールの私と銀の写真も私が撮ったものだし(笑)
仕事であれだけかっこいい写真に触れてるのに・・信じられません(少々怒)

マルセイユ~さんは公園で撮影をご覧になったと書かれていましたが
やはりパリは多いですよね~外での撮影!
だけどこの寒い時期の撮影は薄着のモデルさんやスタッフはかわいそう。
彼は外ロケの時はカイロ貼りたくりで行きますが、やはり風邪を引いて
戻ってくることが多いです・・その点ピアノは屋内仕事だからうれしいなぁ!

>andamarさんへ

スペインも今ファッション関係が盛り上がってる国ですよね。
美しいモデルさんたちのキャットウォークは女性の私でも
うっとりしてしまいます。
昨日の帰り道、思わず私もマネしたくなって背筋を伸ばして
しゃかしゃか歩いちゃいました(笑)

あとその後載せた銀の写真・・むくむく全開ですよね(爆)
C氏は今朝、銀がかわいすぎるとの理由で銀いじめを
していました・・かわいいのは解るんですが・・
ちょっと理由がヘンですよね。



はじめまして、リンクのご報告です。
現在、海外情報関連のサイトを集めたリンク集「異国でごじゃりん!」というのをやってます。
リンク先を探していたところこちらへ辿り着きました。
写真の雰囲気がとても良いですね。早速リンクさせて頂きましたのでお時間のあるときに一度ご確認に来て見て下さい。
リンク拒否等がありましたらお手数ですがメールでご連絡をお願いします。

>信男さんへ

初めまして!そして信男さんのHPへのリンク、ありがとうございます!
沢山の海外情報がぎっしりのリンクサイトで、私もこういうサイトを
探していたので大変うれしいです。

気軽に始めちゃったブログでしたがこんなことになろうとは。。
責任を持って頑張って更新したいと思います!
私のほうでもそちらのリンク、貼らせていただきますね。

本当だ、パリは霧ですか?
ってごめんなさい!冗談ですよ~(笑)。

パリコレですか!素敵ですね~。
一度ぐらいは生で見てみたい気がする・・・。
モデルさんたちは、たぶんこの世のものとは思えないぐらい美しいんでしょうね~。

銀さんも立派なモデル顔してると思いますよ~。

トラックバックさせてもらいました。

うわー、パリコレだっ。
トップの写真の寒そうなのがまた、いいねえ。美しい。
最後の勢揃い写真みても、フワフワとメランコリックなワンピースの美しさ、
伝わってきますね。きれいだなあ。
そして最後の銀ちゃんっ。・・・、メスだったのね・・・。
(ハスミンがオスだから、ついついどの猫もオスを基準に考えてました 笑)
寒いパリの写真で、ここだけなんて温かそうな写真(爆)

>makimakiさんへ

トラバありがとうございます♪
先ほどサンカンタンから帰ってきましたが、
ヴェルサイユのほうでは雹がばばばっと降ってましたね!
しかしまだまだすごい雪が積もっててびっくり。
パリはまだまだ甘っちょろいです(笑)

makimakiさんもパリでコレクションの時期モデルさんらしき
方を見かけられたことがあると思いますが、ホント彼女たち
を見ると「私と同じ人間だろうか・・」と疑いたくなっちゃいますよね。

モデルさんはほとんどが二十歳前のわか~い子たちだから
お肌もぷりぷりぴかぴか・・うらやましい限りです(涙涙)

>africaさんへ

違います違います~~(笑)
銀は男の子です!・・というか元男の子・・

C氏が私と付き合うちょっと前に銀を飼いはじめたのですが、
その時去勢手術をしたのです。
今となっては「銀の子供がいたら・・よかったねぇ」と寂しくなる時も・・

しかし!そういえばハスミンちゃんは♂でしたね!
私はハスミンちゃんかわいいから反対に女の子と思ってしまっていました・・
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪の色

朝起きたらすでに雪が降っていました。昼が過ぎて、全体が真っ白に覆われても止みません。
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ