お散歩してると・・


20050302025157s.jpg


私はお散歩するのが大好き。
パリの街をぶらぶら歩きながら個性あふれる
建物を眺めつつ「あ~このアパルトマンに住みたいなぁ」
などと物色しているのです。

日本ではなかなかそんな風に思える集合住宅には
出会えませんよね。

・・ということでパリのエスプリにあふれた(?)
お家たちをご紹介します・・・

↑写真は去年の春モンパルナス駅近くの高台で見た
 夕焼けに染まるエッフェル塔。感動的な美しさでした。

人気ブログランキング♪



20050302024731s.jpg


まず14区の彼の家の近くで発見したアパートの1階部分。
昔お店だったのかなぁと思わせる作りのお家です。
すりガラスから見える食器や観葉植物がさりげなく
ディスプレイされていてとっても素敵。
壁の鮮やかなブルーと合っていますよね。

20050302024846s.jpg


こちらはセーヌから少しモベール・ミュチュアリテ駅に
向かって歩いたところで出会ったアパルトマンの1階部分。
ここも昔レストランか何かだったのかな?
現在はどなたか住まわれているようです。
シックなブルーと繊細なレースがとってもノスタルジック。

20050302024955s.jpg


こちらは思わず「!!」となってしまった14区のお家。
3階部分までしかない小さなアパルトマンなのですが・・

20050302024757s.jpg


よく見ると大きなパイプに巨大なねずみのオブジェが!
初めて見たときかなりびっくりしたけど、
なかなかほほえましい仕掛けですよね。

20050302025130s.jpg


これは20区の端っこで見つけた風変わりなお家。
パリの中心部から離れるとこんな一戸建て風のお家が
少なくなく、街を歩いていても飽きることがありません。

このお家は謎のはしごのような橋のようなものが
くっついているかなり個性的な建物。
これはオブジェなんでしょうか・・
実用性はあるのかなぁ??

20050302024931s.jpg


最後にお家ではありませんが、13区にあるかわいい
塀のアートをご紹介。
このアーティストの方の作品はパリでもいくつか
発見できますが、ちょっとだまし絵のような影絵のような
タッチがうま~く街並みになじんで私は好きです。

ちょっと疲れた私が写っていますが・・・
う~ん、これはあまりなじんでないなぁ(笑)

人気ブログランキング♪


Comment

ねずみ!!!しかも緑で大きい!初めて見たら確かにびっくりしますね。
塀のアートはとってもいい雰囲気ですね。
こうやって一つ一つのアパートメントに”色”があり、住んでいる人や歴史や、芸術や、、色々感じられる街を歩けるなんて、やっぱり「パリ」です←結論はこれ。

ルーマニアにも古い建築は多いですが、最近首都ブカレストでは奇抜な建物(周りにそぐわないカラフルさ)やガラス張りの近代的な建物他 好き勝手に建てられている風で、ちょっと残念。
古くて、汚くても(修理するお金がないんです。。ルーマニアって;;)雰囲気を壊さないようにして欲しい、と思ったりする今日この頃です。

やっぱりパリは絵になりますねー。
ちょっと近代的なビルの向こうにエッフェル塔...
エッフェル塔、もちろん行きましたよー。
私がパリに行ったのはクリスマス明けでしたので
ちょっと寂しい時期だったんですが、エッフェル塔だけは
観光客で長蛇の列でした。
あー、パリで食べたバゲットがまた食べたいです♪

いつ見ても写真きれいですねw
パリと言うキャンパスがいいのか、とろそれさんの腕がいいのか・・・^^
私はいい写真が撮れなくて悩んでます。
最近わたしのblogが進まなくて、
スランプと言うのか、ネタ切れというのか、それとも根気がないのか・・・残念!www

とろそれさんのblogの写真だけで癒されています、ありがとう(^^)

>go2rumaniaさんへ

ねずみ、かなりおかしいですよね(笑)
パリは本当に歩いていて「なんじゃこりゃ」と笑ってしまう
個性的な建物が多くって楽しいです。
もちろん住みたくなるようなお家が多いけど、中には
あまりの古さにびっくり!とかどうやって建てたのだろうと
首をかしげてしまうようなものも・・・

ルーマニアも古い建物多そうですよね。
以前ハンガリーに行った時も年季の入ったあまり手入れのされて
ない建物に見入ってしまいました。
戦争の傷跡(銃で開いた穴が残る壁とか。。)が残る建物には
言葉を失いました。歴史的な建物は安っぽいものに変えずに
なるべく残して欲しいものですよね・・・

>joulupullaさんへ

エッフェル塔の下に並ぶ列はもう並ぶ気が失せちゃうくらいすごいですよね。
だけど塔部分のチカチカイルミネーションは年中無休になったし
とってもステキで大好きです。

バゲット、フィンランドでは美味しいものがないですか?
パリでもあんまり美味しくないパン屋さんに当たると悲しくなっちゃいます。
だけど美味しいバゲットは・・最高ですよね!
joulupullaさんもまた是非パリにきてくださいね~

>あぶさんへ

そんな私の写真で癒されるなんて・・お恥ずかしい!
あぶさんのブログも毎回楽しみに拝見させていただいているので
是非頑張ってください!
米油を使ったお料理レシピも知りたいし、ご家族(もちろんネコちゃんたちも)
の写真もみたいなぁ~

初めまして!こんにちは~
ブログランキングから飛んできました!
実は結構前からちょくちょく見させてもらってたりして・・・
とろそれさん素敵!
銀ちゃんも素敵~。

私は現在イギリス滞在中なんですよ。
相方さんとは猫を飼いたい猫を飼いたいと言っているので、羨ましい限りです。
ロンドンは(も?)地震がないため、基本的に建物は古いのです。
たまに古い建物の3階くらいに大きな玄関みたいな?窓?が付いてたりして、何のために、そんでもってどうやってこれ使ってたんだろ??
って思うときがあります。
歴史好きなんで、現在残ってる建物からちょっとでも昔の香りが漂ってるとうきうきしてしまうのですよ。
なので、今回の写真すごく素敵!
また色々パリライフ見せてください!

ではでは。

>msketchさんへ

初めまして!コメントありがとうございます。
msketchさんはロンドンにお住まいなんですね。
私は2年半前にロンドンに住むおじを訪ねて1度だけ遊びに
行った事がありますが、またパリとは全く違う歴史あるアパートが
多いですよね。だけど1泊しかしなかったのでじっくりとは
街を歩けてないのが残念です・・

そしてmsketchさんもネコちゃんお好きなんですね!
銀のことを(なんだか私のことまで・・)褒めてくださりありがとうございます♪
私の場合、彼がもともと銀を飼っていたので根っからのネコちゃん好きでは
なかったのですが・・今は銀無しの生活は考えられません!
特に今日のような雪の日は銀と一緒にいると和みますよ~

また遊びに来てくださいね!私もそちらに伺います♪
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

化粧

CONTAX T3話題のホリエモンさんは、電車の中で女性が化粧をしていても、一切気にしないと言ったらしいけど、無視なのかそれとも別に良いじゃないかという意味なのでしょうか。男性が電車の中で、ヒゲを剃ったりなんかしたら面白いでしょうね。(笑い)舞台裏で、ちょっと一枚
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ