パリのおじいちゃん。

2005.02.26 23:54|パリの日常

20050226223352s.jpg


私がパリでおじいちゃんのように仲良くさせて
いただいているTiti(ティティ)が、心臓の手術を受け
入院したとの知らせを受けたので昨日お見舞いに行ってきました。

↑写真はノートルダム寺院横のセーヌ岸です。
 まだまだ寒い日が続いています・・・

人気ブログランキング




Titis.jpg


ティティは80半ばを過ぎたルーマニア出身のおじいちゃん。
元々はルーマニアの貴族の出身だそうで、ティティの
おじい様はその昔、ルーマニアのオペラハウスを建設
したことで知られた方だったようです。

今はのんびりパリでのご隠居生活で、お昼には近くの
定食屋さんで食事をし、夕方近くにはサンジェルマン教会前の
カフェ・ドゥ・マゴでショコラショーを飲む・・といった
ことが日課だったのですが・・

ここ最近足が悪くなってその日常もままならなかったのですが
最近の寒さで心臓もびっくりしたのでしょう。
先日はかなり危険な状態だったそうです。

そこで心臓の動きを整えるペースメーカーを入れる手術を
受けたそうなのですが、昨日会ったティティはいつもと
変わらないおしゃべりぶりで私はホッとしたのでした。

↑今年の年越しはティティと日本人のNさんが住むお宅で
 過ごさせていただきました。
 
 Nさんはお得意料理、ルーマニア料理の
 「塩漬けキャベツのひき肉重ね」を作ってくださって、
 私たちには至福のひと時でした。
 本当にこのお料理美味しいんです!
 語り継がねばならない味だと思います・・・

20050226223059s.jpg


いっつもひょうきんなティティ。
この日チョコで出来たメダルを首から下げてオリンピック
選手の真似をしてます。

早くこのお家で元気なティティと
おしゃべりしたいな・・・

ティティ、それまで頑張ってね!!

人気ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね!




Comment

ルーマニアのおじいちゃん!

Rankingの最新記事を見て「!!」と思い飛んできました!ついに登場!ルーマニア出身のおじいちゃん!(私の中では“ついに!”です。最初に訪問して下さった時からその存在を知りましたから!:))早く退院できますように(すでに親しみを感じたりして…)そう、ルーマニア人、ひょうきん・おしゃべりです。すぐジョークウォ言いからかいます。今度とれそれさんもおじいさんにジョークを言って「Grumesc!
グルメスク!(ジョーク言ってるのよ~)」と言ってみて下さい・笑 
 おじいさんが作ってくれたのは「サルマーレ(塩付けキャベツのロールキャベツが伝統)」からきているお料理かもしれませんね。どこの家庭でも作り、その家庭の味がある伝統料理です。私も大好き♪そう、大晦日とか(クリスマスとか)祝日に食べますね!
 長くなりました。今後またおじいさんのところへ行かれたら、ルーマニアの地から宜しくお伝え下さい。
 

go2rumaniaさんへ

そうなんです!
この記事go2rumaniaさんに見て
もらいたかったんです!

おじいちゃんは比較的病状は落ち着いてて
取り合えずよく顔を出して元気付けて
あげるのが一番だなぁと思っています。

そして!お料理の名前、サルマーレって
言うんですね。
go2rumaniaのおっしゃる通りロール
キャベツ系のお料理で私はもう大大
大好きなんです。
作ったのはおじいちゃんと一緒に暮らす
Nさんなんですが、ルーマニア食材店で
そのキャベツを買ったみたいで、私も
近々そのお店に連れて行ってもらおうと
思っています。

「Grumesc!」
このフレーズ次回ティティに
言ってみようと思います!
びっくりするかなぁ・・(笑)

ステキなお友達ですね。
写真でもお茶目な雰囲気が伺えます。
早く全快されて、また色んなお話が出来るよう
お祈りしています♪

>joulupullaさんへ

お見舞いのコメント、ありがとうございます。
Titiは本当にかわいいおじいちゃんで、彼らのお家に行くと
まるで日本のおじいちゃんのお家に遊びに来たような安心感
があるんです。

Titiはクラシック音楽にはとってもうるさく容赦ないので(笑)、
是非私のコンサートには来てもらわないといけないので
早く元気になって欲しいものです・・
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ