メトロ小話。


最近寒い寒いとブログ内で訴えていた私でしたが
今朝起きたら一面銀世界!!
10センチも積もっていたのです。

私がパリに来てから初めての積雪!
(もっと積もった時もあったらしいのですが、
ちょうどその時日本に一時帰国中で銀世界は
見ることができずじまいでした)

なのでめちゃくちゃ感動していました。
そして嬉しくって写真をぱしゃぱしゃ。

なのですが・・・

さっきデジカメからPCに画像を落とそうとしたら
なんでか出来ない!!どうして?!?!

従ってさっき聴きに行ったハーピストのお友達の
コンサートの感想も書けない・・・・!
どうして私ってこんなハプニングばっかりなんでしょう?

がくっっっ・・

人気ブログランキングに参加しています。
ここを是非クリックしてね!




も~嘆いていても仕方ないのでメトロのお話をいたします。

20050224080721s.jpg


↑これはよくパリのメトロで見かけるタイプの
パリ交通局からのお知らせ。
「メトロのゴブラン駅が1月31日から4月22日まで
改装工事のため閉鎖されているのでご注意ください」
と書いてあるのです。

パリに来たばかりの時はこんな長い間駅が全く利用
できないことに大変驚きました。
だって約2ヵ月半ですよ!カナリの長期間です。

ですが・・こうやって閉鎖されてる駅って結構多いんです。
閉鎖されてる付近の人は不便だなぁと思っていますが
パリは一駅一駅の区間が短いので10分もあるけばどこかの
駅には行けてしまう。

なのでみんなあんまり嘆かずこの事実を
受け入れている訳なのですが・・

それにしてはあんまり真面目に工事している
気配ないんですよね。
というか閉鎖されてる駅を通過しても、
昼間工事してるのほとんど見ません。

噂によるとフランスでは公共工事など時間がかかれば
かかるほどその工事にお金がかけられるので、みんな
焦らず仕事をするのだそう。

フランス的だなぁ・・・・

20050224080818s.jpg


そして以前も取り上げたモベール・ミュチュアリテ駅
「後日写真で撮ってきて・・」とお約束していた駅です。

ライトがピピピ~となる・・という変な説明をつけたのが
この丸い天井に沿って光っている照明です。

これがパチンコ屋さんのネオンのごとく激しく動く!
どういうリズムで動いているのかは分かりませんが、
色んなパターンでチカチカしていて面白いですよ。

20050224080847s.jpg


これがピピピ~の2つのライトの間から見た写真。

駅名の看板付近の白いタイルの壁を活かし、この地区の
歴史をスライドショーの様に写しだしています。

こういう所がパリっておしゃれ!って思いますよね。

20050224080938s.jpg


そして以前の記事でも「笑ってるように見える椅子」と
書きましたが、私のお気に入りの丸椅子ちゃんたち。

「1つでいいから欲しいなぁ」といつも
つぶやいていたら・・

やはりいましたフトドキ者!

本当に誰かさんが盗んじゃってますねぇ。
ちょっと前まであったのに、きれいにネジを取って
強奪されてるし・・・
いっくらかわいくても盗んじゃいけませんよ!めっ!

20050224080915s.jpg


そしていっくらかわいくて人の顔に似てるからって
そこに落書きしちゃいけません!

確かにかわいいけどさぁ・・いやいや!だめだめ!
いくら面白くっても(ぷぷっ)良い子はやっちゃダメだよね。

20050224081021s.jpg


そして最後にメトロじゃありませんが、バスネタを一つ。

私はメトロ同様、バスをよく利用するのですが
時刻表なんてないパリのバス事情。
なかなか待っても次のバスが来ないのは日常茶飯事です。

ある日中華街に行くためバスに乗ってると
反対車線に同じ62番の路線バスが3台も数珠繋ぎ!

これはバス3両連結では?いいえ、違います。
きっと何かの事情で1台目が大幅に遅れ、それを
知ってか知らずか次々と後のバスが発車してしまい
結局こんな「62番のバスのお通りだい!」状態になって
しまったようなのです・・

日本ではちょっと信じられませんが、パリでは
結構この光景が見られます。
こんな時後方2,3台目にうまく乗れたら
「空いててラッキー」なのですが・・

ものすごくバス停で待たされた挙句やっと来た
バスにぎゅうぎゅう詰めで乗り、目的地に着いて
バスを降りてみたら後ろにがら空き状態のバスが2台も!

なんてことになったら・・(何度も体験済みです)
すごく空しいものがあるのです。。

パリ交通局さん、
もうちょっと頑張ってお仕事してね!!(少し怒)

人気ブログランキングに参加しています。
ここを是非クリックしてね!


Comment

たしか、『アンカルネ』

smakimakiyさんとこから、遊びにきました。
メトロ・・・お洒落ですね~。
デザインも然る事ながら、仕掛けのセンスが、抜群です。
日本の地下鉄は整備されてるけど、そんな仕掛けの遊び心やセンスが皆無ですね。
ず~っと前、パリに研修旅行に訪れたとき「アンカルネ」とだけ覚えて、メトロのチケットを買い求め、メトロマップ片手に、ウロウロしてたこと思い出しました。
もっとも、そのときは駅の様子など、見ている余裕など、ありませんでしたが。

パリの雪景色きれいでしょうね。
デジカメとPCの復活をお祈りしてます。
また、遊びにきます~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

wagashi_yoshinoさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます。

私も昔パリに旅行に来た際覚えた言葉は
「アン・カルネ・シル・ヴ・プレ」
でした。
カルネっていう響き、かわいいですよね。

パリのメトロは本当に遊び心があって
いつ乗っても何かしら発見があります。
日本は機能重視、苦情が出ない重視なので
やはり無難なデザインになってしまう
のでしょうね・・

またメトロ話書きますので遊びに
来て下さいね!

大好きなメトロネタ♪

メトロネタがお気に入りなので
アップされてて嬉しい~( ´∀`)

椅子の落書きも可愛いので個人的には
許せちゃう!芸術の都、パリってことで。
今度パリに行ったらメトロ観察を絶対
したいなー。思い起こせば、カナダは
至ってシンプルだったよ・・・。

積雪写真も楽しみにしてるねーヾ(*'-'*)

メトロ工事

わかる、わかる!
電車で工事している駅を通過しても、
まったく工事している気配がないですよね~。しかも人気もない…。
つうか閉鎖するまでもないんじゃないか、という気がしません?

ハイジへ

メトロ話、人気あるわ!
もっと色々情報集めるので楽しみに
しててねん。

落書きはだめだけど・・
やっぱりかわいいよね。
落書きしたいその気持ち、わかるなぁ。

makimakiさんへ

makimakiさんのおっしゃる通り!

絶対閉鎖する意味、ないと思うんですよ。
閉鎖しなくってもガンガン工事してる
駅は沢山あるし、もしかして閉鎖して
駅の運用費を浮かせてるんじゃ・・
とまで思ってしまいます。

何とかしてほしいなあ・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マルセイユルーレットさんへ

初めまして。
↑の管理人のみのコメントにお返事させて
いただきますね。

マルセイユルーレットさんはパリが
とてもお好きなんですね!
私もあのエッフェル塔のイルミネーション
はとても好きなんです。
大晦日のライトアップは見たことない
のですが、パリ祭の花火はとっても
美しかったですよ。
また昔の写真ひっぱりだしてアップ
しようかな・・・。

また遊びに来てくださいね!

えの木さんへ

遊びに来てくださって
ありがとうございます!
そんな場違いなコメントだなんて・・
どんどん公表ちゃってくださいね。

えの木さんはお仕事でヨーロッパの方と
お話されることがあるんですね。
お仕事での会話って大変そうですが
まずはハートですよね!
私の仏語力はかなり?なので
取り合えずいつもあたって砕けてます。

また遊びに来てくださいね~!

パリと日本の違い

どうもこんにちは、メトロヲタクのnfpです。いつも掲示板に書き込んでいただいてありがとうございます。

ところでコメントでも話題になっていますが、パリのメトロって本当に工事が多いですよね。数年前から駅改装計画とかいうのをやっているらしく、2ヶ月から4ヶ月くらい工事してたりしますね。パリに慣れていない旅行者はぜひとも気をつけていただきたいと思います。一駅でも大通り沿いでないと迷ってしまうこともあって、貴重な観光の時間を削られてしまいますから…。

ところで、パリのメトロがどうしてこんなに統一感があるのか、というところですが、次のような要因があるのではないかと思います。
・利用者と経営者の力関係。(お客様は神様?)
・一社独占 OR 複数の鉄道会社

個人的には後者の方が原因として考えられると思いますが、日本でも大江戸線のように最近の駅では統一されている雰囲気があったりなかったりする線もあります。ただ、日本の場合、各駅に特徴を持たせすぎてライン上の統一感には欠けるものがあると感じます。
飛び乗ったら違う線だった、なんていうこともシバシバ(汗
パリのメトロも延長された部分にはその時代の流行デザインが取り入れられていたりして注意深く見るととても面白いところがあります。
そして今回の修復計画。。。すべての駅の統一感、時代感が損なわれてしまわないことを願います。

それからBUS62ですが、よく使ってました。たまにビブリオテックで終点です~なんていうのもあるので、空いているからといって後続車に乗ると後でタイヘンということになったりならなかったり。


ということで長々とコメントすいませんです。またメトロネタあったら教えてくださいね。

404nfpさんへ

大変興味深いコメント、ありがとう
ございました!
404nfpさんのようなステキなメトロの
ページを作っていらっしゃる方に
色々教えていただくと大変勉強になります。

メトロのデザインなどの統一感の要因
として、404nfpさんがおっしゃっていた
「一社独占」というのは私もそうじゃ
ないかなぁ~と思っていました。

例えばPasteur駅のホームの床で青から
オレンジ色に変化するランプ。
あれが3番線の新しい車両でもデザインと
して使われていますよね。

あれってホームならまだしも全車両と
なると莫大な費用がかかるだろうし、
ただのデザインなので(個人的には嫌い
じゃないのですが)どこかの会社があの
ランプでぼろ儲けしてるのかなぁと、
ふと考えてしまったのでした。

メトロ各駅の特色ももちろんいいですが
やっぱり古きよきメトロのイメージも
そのまま残して欲しいですよね。

また遊びに来てくださいね!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ