お友達のお家でDiner。

2005.02.23 00:15|Repas~食事

あ~最近寒いと思ったら今日は朝から
軽い粉雪がパリの空を舞っています。
う~~風邪が悪化しないように祈る私・・ぶるっ。

20050222083956s.jpg


・・つい先日お友達のSさんのお家で夕食を
ご馳走になりました。

Sさんはぱぱっと手早く何でも作っちゃうお料理
上手な同じピアノの門下の先輩。

この日の前菜はいつも作ってくれる私の大好きな
カマンベールチーズ春巻き風と・・
そしていかめし!!

さすが北海道出身のSさんっ!感動です。
パリでいか飯なんて・・

甘いたれが中に詰めてあるもっちりしたご飯と
マッチしてかなり美味でした♪

人気ブログランキングに参加しています。
ここを是非クリックしてね!




20050222084019s.jpg


私がフランスに来てこうやって日本人のお家に
およばれするようになってびっくりしたことが、
前菜→メイン→デザートで必ず進むコース式のディナー。

日本では大抵ば~っとテーブルに並んで一気に食べて
それぞれのプラ(お皿)の流れがないですが、フランスは
学校給食でもちゃんとコース料理形式に進むのです。

なので私が自宅でご飯を作るときもやはりコース式。
時間はかかるけど、ゆったり食事とワインを楽しめて
とても気に入っています。
この食事形態は日本に帰ってからも続けそう・・。

↑Sさんオリジナルの鶏肉のトマトソース煮。
白いんげんやシャンピニオン(マッシュルーム)がたっぷり
入った軽い煮込み料理でしたが、柔らかいお肉と甘みのある
トマトソースがとっても合います。

これはすぐ真似出来そう!早速作ろっと・・・

20050222084041s.jpg


最後にこれも彼女手作りの洋ナシのパイ。
Sさんは焦げたのを大変気にしていましたが、全然
問題なく美味しく頂きました。

パイというよりプディングっぽい味わいのケーキ。
フランスのママンの味っていうイメージかなぁ。

♪♪♪♪♪♪

20050222084105s.jpg


さて、ここで銀の速報を。

銀のケガの具合が毎日心配なとろそれですが、
取り合えず日に日によくなっている様子。
やっぱりまだぴょこぴょことしか歩けないけど・・

だけど食欲は・・↑この通り!
以前となんら変わりません。

銀用ごはんを取り分けた時に使ったスプーンを
必死でなめる銀・・・
すごい形相です(笑)

20050222084124s.jpg


↑これは銀が怪我した次の日の写真。

とろそれは毛玉だらけの毛布にくるまり少し横に・・
そして銀もその横で・・・

う~ん・・この写真見ると銀、やっぱり
左足をかばって変な格好になってるなぁ(涙)

早くよくなって~~~(切望)

人気ブログランキングに参加しています。
ここを是非クリックしてね!



Comment

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

パリは雪ですかぁ。東京は今日はとっても暖かな一日でした。

スプーンを必死になめる銀ちゃんの顔を見て、すこしホッとしました。
猫のもつ治癒力って人間よりずっと優れているし、銀ちゃんには一日も早く
お部屋の中を走り回ってほしいです。

ところで、ところで、見てしまいましたよ~~、とろそれさんの衝撃の
秘蔵写真!o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
どうやったらあんな風にミカンの皮がはりつくかなあ?? 
とろそれさん、お子様時代お笑い系でしたか? お顔はあんなに可愛いのに…。w

もうすぐそちらに・・・。

とろそれさん、コメントをありがとうございます。
あと2日すればパリです。
サンルイ島を眺めながら、とろそれさんに思いを馳せます(笑)。

旅行までの残り少ないですが、まだすべきことがたくさん。
今しがた準夜勤(夕方~深夜)から戻ってきたのですが、また5時後に日勤へ出勤。
その後、勉強会に参加。
そして前日はまたまた病院に行き、会議に参加。
「も~~~!!!」と(心の中で)叫んでます(笑)。

とりあえず、がんばります・・・。

風邪の具合はどうですか?

パリも寒いようですね。ルーマニアは今日はお日様もなくくら~い1日、でも「おおサムっ:」ということは無いです。
パリでイカ飯なんて・・・くううう、羨ましいです。そしてコース式食事、分かります。私も誰かとお家で食べるときはそうなります。(さすがにお味噌汁を作った時は ”スープ”としては出しませんが・笑)
銀ちゃん(銀様^0^)の具合も少しずつ回復に向かっているようで。食欲があれば大丈夫です!だからとれそれさんも大丈夫ですよ~笑 なんて無理せずお大事に。季節の変わり目、気をつけて下さいね。

おそまつ!

さんるい横丁に ああ、あの料理の写真が、、 おこがましくも光栄でゴンス!MERCI!
なんかみんな黄色・オレンジ色で統一されていて こう見るとおっかしいね!
今度はもうちょっとビジュアルに訴える料理を目指したいです。。。嫌じゃなきゃまた食べに来てね!

4日間ここで過ごしたことのある銀も 早くあの日のように素早い動きを取り戻せます様、、、 



Monicaさんへ

ご心配ありがとうございます!
銀はめきめき元気になってきてますよ。

今日は初めて積もった雪を見て
少し驚いた顔をしていました。

それにしても・・
みかんの張り付いた私の写真、
すごいですよね(笑)
こんな写真載せちゃうなんて
結構自分を捨ててるかも(爆)
かわいいと言っていただけて
とろそれも照れちゃいます。

佐緒里さんへ

毎日大変お忙しそうですね。
病院でのお仕事、大変尊敬しちゃいます。

だけどあと2日でパリなんですね!
パリは今日は雪が積もって大変
寒いですが、また街並みは美しさを
増しています。

よい旅行になりますように・・

パリで私を見かけられたら是非お声を
かけてくださいね!
ウロウロしてますので・・

go2rumaniaさんへ

ご心配ありがとうございます!
心に染み入ります・・(じわっ)

おかげさまで銀も私も元気になって
きました。

だけど今日はパリ朝から雪が積もって
(私は雪が積もっているパリを見るのは
初めて!)とても寒いの

注意が必要です・・。

しかし絶対ルーマニアのほうが
寒いですよね?
きっとgo2rumaniaさんは寒さに慣れて
しまってるのかも・・・・。

お互い風邪には気をつけましょう!

Sさんへ

いえいえ・・とてもビジュアル的にも
いい感じだったよ!

いや~あのイカ飯は感動だったなぁ。
中のご飯のもちもちさ・・
日本酒~っていう感じ♪

銀も昨日あたりからおもちゃの
ねずみちゃんと戯れたりしてるので
かなり回復に向かってると思います。

また銀を預かってもらうことになったら・・
よろしくね!(明け方暴れるかも?!)

カマンベールチーズ春巻き風、気になります。
作り方もしくは、形状を教えて下さいっ。
カマンべールが何よりも好きなのです~。

イカめし、パパが上手に作ってくれます。
私も大好物。美味しいよね~。

africaさんへ

おお~~!パパさんがイカ飯を
作ってくださるんですね。
さすが海の男って感じ!!

カマンベール春巻き風はとっても
簡単なのです。
(お友達のレシピなのに失敬!)
中華食材屋さんで売ってる餃子の皮の中に(春巻きの皮じゃないのがミソです)
カマンベール系の白カビチーズを
細く切ったものを置いてくるくる
巻いて揚げたものがこのお料理なのです。
フランスでは細長い楕円形のカマンベール
系のチーズが売っているのでそれを
使っているそうです。

仕上げにお塩と胡椒をふって出来上がり!
というとってもシンプルなものなのですが、ワインのおつまみにぴったりだし
手早くできるとあって私達の中で大人気
なのです。
あっという間になくなっちゃう・・
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ