サン・ヴァロンタン。

2005.02.15 23:19|Gateaux~お菓子

20050216054618s.jpg


昨日はヴァレンタイン・デーでしたね。

日本では女性が自分へのご褒美として高級なチョコを
買うということが流行っていると聞きました。

それはガクモンテキに言ったら「自分を褒めてあげたい、
自分がかわいいという自己愛の気持ちが最近の女性には
多いから」とのことでしたが・・・

だって、美味しいものは自分が一番食べたいもんなぁ・・
日本のようにこの時期になるとこれ見よがしに美味しい、
しかも女性がクラッときちゃう「限定」の名前の
付いたチョコがあったら・・・

自己愛以前の問題で食べたくなっちゃいますよね。

♪♪♪♪♪

そして、私もその例に違わず「彼に・・」という名目で
ちゃっかりダロワイヨーDALLOYAUのショコラを購入。

シックな箱とワインの赤、似合うなぁ。

人気ブログランキングに参加しています
ここをクリックしてね♪





20050216054704s.jpg


実は私、すっかり今日がヴァレンタイン!ということを
忘れていまして・・(ぽりぽり)

去年は確かトリュフショコラを手作りした
記憶があるのですが、今年はレッスンの後
焦ってギャルリー・ラファイエットデパートへ。

夕方人でごった返す中グルメコーナーの一角にある
老舗ダロワイヨーでこのショコラを購入したのでした。

フランスでのヴァレンタイン(サン・ヴァロンタン
St-Valentinの日といいます)と言うと、
日本のようにどこもかしこもハートのマーク♪では
ないなぁと去年までは思っていたのですが・・・

今年はちょっと商業化された印象がありました。

ダロワイヨーもその一つ。
美味しそうなお菓子たちが並んだケースにひときわ
目を引く限定のピンクのケーキが!

その可憐なケーキにはJe t'aime(愛してる)と描かれ、
ヴァレンタインモード全開です。

私が選んだこの小さなショコラの詰め合わせは
ヴァレンタイン限定ではありませんが、
落ち着いた色合いのパッケージが大人の男性への
プレゼントにぴったりな雰囲気。

彼にプレゼントした後、やはり(!)私も一粒味見しましたが、
思いのほか優しい甘さのショコラで、流行に惑わされない
伝統的な美味しさが感じられました。

私はもらった方じゃないけど、大事に大事に味わいたい
美味しさだったなぁ・・・


♪♪♪♪♪

そして・・・

ヴァレンタインにちなみ
銀ファン(?)の皆さまにシック銀の写真をお届けします。

20050216054801s.jpg


・・多分「何かくれるの?」という表情の銀でしょうが・・
白黒で撮影するとそんな銀も渋く見えちゃいます(笑)

20050216054512s.jpg


銀(遠い目で)「フッ・・オレに触るとヤケドするゼ・・」

20050216054722s.jpg


銀(ガン飛ばしつつ)「あ~?!」



目つきの悪い銀にも一票を♪
人気ブログランキング



Comment

およよ;先ほどコメントMerci♪しかし…Blog初心者はこれだから困ります、写真を参照しようとしたら、間違えて「送信」を押してしまい、とれそれさんがいらして下さった時は書きかけ・写真もUpしかけの??という状態でした;只今完了しました(再度ご覧頂けると嬉しいです;)あの世界遺産教会の教会外の塔の中に古いフレスコ画、立った状態?のお墓にも絵が描いてあります。残念ながらあまり写真を撮ってなく(最近はBlogのために写真を撮るぞ!と頑張っていますが;)それについては記載してませんが、Moreの部分で教会内部もお見せしています。ドラキュラ城は夏・冬と行ったので近々お伝えしますね。よく訪問してくださって本当にありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

go2rumaniaさんへ

先ほど再度遊びに行って世界遺産の村の
続きを読みましたよ~。
(長文ですごい!お疲れ様です!)

今回紹介された村は私のお友達が
行った村ではなさそうですが、
頑丈な500年前の鍵とか素朴な宗教画とか
ルーマニアの歴史感じられて面白いですよね。

そしてあらためて地図を見てびっくり!
ルーマニアってこんなに大きい国だった
んですね!

折角ヨーロッパに住んでいるのだから
もっと勉強しなきゃと焦る私でありました・・・

いいな、いいな~♪

パリのダロワイヨのチョコレートが食べられるなんて
マジでうらやましいっす! 箱も大人っぽくて、すんごいオシャレ!

モノクロ写真の銀ちゃんは、写真集のモデル猫のよう。
とくに2枚目の横顔、美しいなあ(゚∇^d) ちょっとアンニュイな雰囲気で…
と思いながらコメント見たら「フッ・・オレに触るとヤケドするゼ・・」
だって!o(>▽<)o ウキャキャ

Monicaさんへ

いやいや・・
そんな銀のことを褒めてくださって
大変恐縮です・・(照)

かわいいナオミちゃんと暮らして
いらっしゃるMonicaさんに言ってもらえ
るとうれしいなぁ。

この白黒バージョン写真を見ると
やっぱり銀は男の子だなぁと思います。
2歳半にして・・何か貫禄がありますね(笑)

ダロワイヨーのショコラ、まだ一粒
しか食べてないけど、やっぱり美味し
かったです♪
最近かなり体重が気になるけど、
またお菓子巡りしたいなぁと思う
今日この頃でした・・・


歴史について知りたい、というリクエストを受けちょっと頑張ってみました・笑 色々コメントもMerciです♪銀ちゃん(いや、銀様・笑)ファンいっぱいだと思いますよ。「パリでCatと生活をしながらピアノを弾いている」なんて絵になります~←相変わらずイメージ主義・笑 
今後とも宜しくお願いします♪

再びMerciです!go2rumaniaさんへ

何度も足を運んでくださって
ありがとうございます~♪

ルーマニアは私や他の日本人にとって
まだまだ神秘的なオーラに包まれた
国だと思うので、歴史や文化などgo2rumaniaさんのブログで
拝見できるのはかなり貴重なんですよ。
これからも楽しみにしてます~

そして銀をヨン様並みに扱って
いただけるとは・・(様だけかな?)
銀もうれしいことでしょう。

また近々銀のヨン様スタイル(謎)を
アップするのでまた見てくださいね(笑)

とろそれさん、こんにちわ。
私もバレンタインデー忘れてました。
当日思い出しもしなかった(笑)
blogランキングの旅行部門で、テーマがバレンタインネタ一色なのを見て、そうだったのかーと思った時には翌日でした(爆)
うーん、くうまとほのぼの過ごしてしまった。(パパももちろんいたけど)

ダロワイヨのチョコ、日本で買ったことあります。でも味とかあんまり覚えてないなあ。
写真見ると、特別なめらかそうですね。

そして!銀ちゃん!!
白黒銀ちゃん、すてきっ。
いつもより、ちょっとスリムに見えるわ(笑)
これ、どうやって撮ったの?
デジカメにそんなモード付いてるんですか?




africaさんへ

africaさんも忘れていらっしゃったん
ですね~。(ちょっとホッとする私。)
街中に今年はヴァレンタインの雰囲気が
あったから「おお、気合が入ってるわ」
と感心していたら、いつの間にか14日
だったのです(笑)

銀の白黒写真ですが、私のデジカメに
白黒モード、セピアモード、白黒を
ベースにしたピンク、ブルーなどの
カラーヴァージョンがあって、時々
それらのカラーで撮影しているのです。

銀は少しスマートに見えますか?
よかったよかった・・

だけど、その銀が実は昨日足に怪我をして
しまい私は気が気ではないのです・・
食欲もあり元気なのですが・・
またこのお話は夜にでも更新しますね。

銀へ

バレンタインというのは,おいしいショコラを食べる日です.まちがいない.それにしても,日常生活の中にDalloyauやJean-Paul Hevinがある生活はいいね!そら,体重は減らんわ!!
日本にいる隊長ですが,非日常のバレンタインということで,百貨店でこっそり?フランスのショコラ,RichartとBoissierとPascal Caffetを購入しましたよ.Dalloyauはなかったなあ.Boissierがあったのは感激です.でも一番おいしかったのは,MOFのPascal Caffet.誰かがこう表現した.「一粒一粒に物語のような夢のような時間」.フランスではTroyesにしかブティクがないと思うけど,行く機会があったら試してみて.
それから,銀へ.「おれのクロワッサンに触ると,ヤケドするゼ!!」

mairie隊長へ

隊長!銀にやはり天罰が下って
しまいましたよ・・(涙涙)
隊長のクロワッサンを狙ったからか
どうかはわかりませんが、ドアに足を
はさまれて怪我してしまいました・・
・・銀ちゃん!!

だけどやはり食欲は変わらず旺盛。
それでなきゃ銀じゃないですよね。
(身内をかばう私。)
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ