東京で見つけたパリ〜発表会編〜

2012.09.09 10:10|Musique~音楽
sIMG_8561.jpg


私がパリから日本に戻ってしばらく経ちました。


多分近いうち(?)には久々パリを訪れる予定なのですが、それまでは
私が今暮らす東京の街で発見した「パリ的なもの」や「パリ的風景」を
このブログでアップしたいと思います。


↑写真は6月に開催した私の教えているピアノ教室の発表会の会場、
渋谷のラトリエでのワンカット。

オーナーがオリヴィエさんというフランス人の弦楽器職人なので、
いたるところにフランスの薫りが漂っています。

整然と並んだヴァイオリン、パリの工房で掲げていた看板、淹れたての
濃いエスプレッソの香り、、何とも落ち着く空間です。


♪人気blogランキング♪







sIMG_8402.jpg



今回の発表会は、私のパリ時代の師匠故ジェルメーヌ・ムニエ女史で同じく学んだ
2人の先輩ピアニストのクラスと合同で開催しました。

旦那様がヴィオラ奏者の飛澤直子さんのクラスは弦楽器の参加が多くて、とても
華やかな雰囲気。

写真は直子さんと娘さんの演奏風景。娘ちゃんは4歳でモーツァルトの
きらきら星変奏曲を見事に演奏していました。
初めての発表会でこの堂々とした演奏。びっくりです。。

もう一人の講師である秦江里奈さんのクラスは教えていらっしゃる洗足学園音大の
生徒さんが参加してくださり、発表会を引き締めてくれました。



sIMG_8455.jpg


私の娘も初発表会でした。

まだ3歳なので「ドドド、、」と繰り返す曲を私と一緒に連弾する
シンプルな曲。とても恥ずかしがりやな娘で、恥ずかしいと急に
人前でもどこでも怒りだしてしまう時があるのでこの日も心配して
いましたが、意外と発表会の雰囲気が気に入ったようで大人しく
ピアノの横に座ってくれました。

私、とにかくちゃんと弾かせようと必死です。

音はまだまだ小さくてお客様に聴こえたか聴こえないかくらいだけど、、
来年は立派に一人で弾けるといいね。


sIMG_8423.jpg




一緒に発表会デビューしたTくん。

Tくんは娘と小さい頃から仲良しで、この日もラブラブ全開モードでした。
蝶ネクタイにドレス、そして手にさりげなくキスしている彼らを
見ていると、フランスの子供達のことを思い出します。


あちらの男の子達は小さい頃からジェントルマンで挨拶がしっかり
出来るんですよね。日本の子達にもそうなって欲しいな。

ちなみに彼のママはブロガー同士でパリ時代から繋がっていた玲子さんです。
いわゆるネットの友達からリアルの友達になった一人。不思議ですよね。

彼女は私がパリ時代にはルーマニアで仕事をしていましたが、今では
ルーマニア観光局の公認アドバイザーを勤めるまでに。素敵です。

彼女のブログはこちらからどうぞ。ブログ「ルーマニアへ行こう!」


この後8月には私とパリ在のピアニスト逸見さくらさんとのコンサートも
こちらの会場で開催させていただきました。
またブログでも更新予定ですのでチェックしてみてくださいね。


私は講師演奏でドビュッシーの喜びの島を演奏しました
♪人気blogランキング♪




↑母から送ってもらって家にあるけどまだ読んでいないこの小説。
この秋じっくり読む予定です。





テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽

Comment

あらあらっ!
最近の子はませとるねぇ(笑)
ふふふ(笑)

しかも、イケメンやないの!(笑)
そのままゲットしちゃえ!

manamiちゃんへ

おませでしょ?3歳児にしてこの雰囲気!

相手の男の子はパパもママも美男美女で将来が楽しみだわ。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【東京で見つけたパリ〜】

私がパリから日本に戻ってしばらく経ちました。多分近いうち(?)には久々パリを訪れる予定なのですが、
| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ