soldes初日なのに・・

2005.01.13 07:49|Gateaux~お菓子
今日は冬のソルド(バーゲン)初日。
なのにいまいち外に出たくなくって太陽が出てるうちは
家の中でピアノとにらめっこ・・ちょっともったいないかも。

今日は名古屋・日仏学院時代からのお友達とその同僚さんが
パリに遊びに来たので久々の再会(といっても夏以来)を
してきました。

私のお友達(男性)はお菓子作りが本当に上手で
(味、見た目ともプロ顔負け!)パリの
お菓子やさんの情報も私なんか足元にも及ばない
くらいすごい子なのです。

もちろん彼らの目的は「お菓子屋さん巡り」。
私は時差ぼけで辛い彼らと一緒に15区のお菓子屋さん
「a la petite chocolatiere」に行ってきました。

20050113063101s.jpg


注文してみればすべてショコラ系というのが面白い。
友達の大好きなエクレアは半分食べられていますね。

私が一番気に入ったのは山のような形のBanquetteという
お菓子。中にはショコラ(チョコレート)ベースにラム酒の
きかせてあるクリームが上品に入っていました。
見た目「クッキーみたいに硬いのかな?」と思いきや
フワッと柔らかくちょっと大人の味で新しい発見だったなぁ。



20050113063756s.jpg


15区セーヌ沿いにあるホテル・ノボテルの彼らの部屋で
(29階!夜景が素晴らしかった!)モノプリ(スーパー)
から調達してきたお惣菜で夕食を済ませ、11時に帰宅。
10番線でMaubert-Mutualiteで下車して歩いて
我が家のあるサンルイ島まで歩いて行くのですが、
その途中セーヌを渡る時に美しくライトアップされた
ノートルダム寺院が目の前に現れます。

この風景はいつ通っても胸がきゅんとなるほど美しい。
10年前初めて家族でパリに旅行に来た時、このノートルダム
を見てものすごく感動したことを思い出してしまうのです。

まさかその後この近くに住んでピアノを勉強することに
なろうとは・・
ホント留学を応援してくれてる理解ある家族に感謝です。

Comment

遊びにきました

このチョコレートのお菓子、よだれが出そうなぐらい美味しそうです!!
いいなぁ、こんな美味しいものを食べることができるとろそれさんは。

写真もパリの様子がわかって見ているだけで楽しいです。これからも遊びに来ますね♪

さっこさんへ

ありがとうございます!
さっこさんのブログもとってもかわいくて
いつもチェックしてしまいます。

どんどんさっこさんのアンテナに触れた
ステキなもの、ブログに載せてくださいね。

これからもどうぞよろしくお願いします♪
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ