スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

美味しいガトーはコンサートに欠かせない?

2011.10.10 13:35|Musique~音楽
IMG_4681 のコピー


三重北部の鈴鹿山脈にの麓にある湯の山温泉。
三重生まれの私には小さい頃から馴染みのある観光スポットです。

ヴァイオリニストの平澤仁さんとのコンサート第一日目は、自然に囲まれながら。
ピアノを演奏していても、ほら。窓から山が顔を覗かせます。



♪人気blogランキング♪

IMGP4366.jpg



この日は少し交通の便がよくない場所でのコンサートだったのですが、
三重県以外の場所からも沢山のお客様に来ていただきました。

会場は私の母の友人の山下さん宅。
もともと保養所があった場所に建てられたログハウスのお家なのですが、
ピアノがある大広間は天井が3階建て分くらいあり、すごい迫力です。


IMGP4372.jpg





平澤さんとのコンサートは毎回お客様との距離が近いミニコンサート。

ヴィヴァルディ、フランク、スメタナなどのクラシックもピアソラのタンゴも
間近で聴いていただくと、大きな会場よりももっとぐぐっと引き込まれる
感じでコンサートを楽しんでいただけるようです。

ヴィヴァルディの四季より「秋」を演奏した時には、平澤さんが自ら描いた絵を
使って、作曲家本人が作った「秋」のストーリーを解説しながら演奏しました。

私はお恥ずかしいながらヴィヴァルディの四季にこんなストーリーが付いていた
なんて知らなくて、かなりびっくり。
ストーリーは農夫が秋の収穫に喜びお酒を飲みどんちゃん騒ぎをし、
そのまま眠りに落ち、明け方に勇ましい狩りが始まる、、といったもの。

特にどんちゃん騒ぎ、酔っぱらって眠りに落ちいびきをかく、、なんてところは、
何百年前の人も現在の人も、なんら変わらないな~と感じました。

お酒好きの私としては、一気に古典音楽に親近感を持っちゃいますね。


IMG_4697.jpg






コンサート後は、、、


IMGP4358.jpg
photo by HOTAKA


お客様にはTeruko SUZUKIさんが作ったパウンドケーキを
召し上がっていただきました。

種類は「胡桃キャラメル」と「いちじくのラム酒漬け」の二つ。
どちらも秋をイメージして作っていただいたのですが、この湯の山の
地にぴったりの美味しさ。今回カフェでお手伝いしてもらったお菓子作り
好きの友人たちも大絶賛していました。

盛りつけも素敵でしょ?
ちなみにお皿は紙皿だったのですが、なかなか可愛いですよね。


IMG_4709.jpg




コンサート後の娘のN子。お行儀悪。

母同様疲れてぐったりです。みんな苦笑い、、


IMG_4758.jpg




翌日の桑名市陽だまりの丘にあるはあぶ工房Togetherさんでのコンサートも
チケットは完売で、沢山のお客様に来ていただきました。
こちらでの平澤さんのコンサートは3回目とあって、常連のお客様もちらほら。

こちらは本番前にはあぶ工房さんからいただいた手作りピザ。
いつもランチメニューで出されているそうですが、こちらのお店の
自家農園で栽培されているハーブが効いていて本当に美味しい!

フレッシュなバジルをたっぷり乗せていただくのが私は好きです。


IMG_4773.jpg



んでもって、また食べ物の写真だわ(笑)



コンサート後にいただいたシフォンケーキ。
こちらはコンサート後毎回必ずいただくのですが、いい〆ですよね。


食欲の秋、音楽の秋、どちらの秋も楽しんでいただけたかなぁと思いつつ
ケーキを完食する私なのでした。

※湯の山でのコンサートの収益金の一部(二万円)を三重県三重郡
川越町社会福祉協議会を通じ、東日本大震災の復興に当てていただく
ため寄付させていただきました。ご協力ありがとうございました。


★コンサートのことは私のホームページからも詳しくご覧頂けます★
河村晶子のホームページ(過去のコンサート)




食べるのは好きだけど、ケーキは作れないなぁ。。♪人気blogランキング♪





食欲の秋、万歳!!

テーマ:クラシック
ジャンル:音楽

Comment

お久しぶりです。とても素敵な会場での演奏でしたね。デザート付きは魅力的です。お子様もお元気そうで何よりです。またのぞいてみますねo(^▽^)o

●小野さんへ

お久しぶりです!コメント気づくの遅くなりごめんなさい。

コンサートにお菓子ってやはりクラシックの敷居を
少しでも下げてくれるので私はとても好きなのです。

お互い三歳児を抱えて毎日だから色々ありますよね。
我が家は女の子だけど最近怪獣に変身したかと思うほど(笑)


お互いがんばりましょう☆
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ
