魅惑のパパナシ。

2011.07.06 06:51|Repas~食事
2010.11~12月 1012


先日私の友人でもあり(出会いはブログを通じて!)ピアノの生徒さんの
ママでもあるgo2rumaniaさんが、彼女のブログ「ルーマニアへ行こう!」の
オフ会を開催されたので、第一回に続き私も参加してきました♪

彼女は以前ルーマニアに暮らしお仕事をしていた縁で、今はルーマニア観光局の
公認アドバイザーもしている才女。とにかく明るく行動力があり、楽しい人々が
彼女の周りには集まるのです。


さて、そしてタイトルのパパナシとは。。
甘い物好きの方には是非是非食べていたきたい、おススメのスイーツです。


「パパがナシ・・?」と変わった名前に最初は?な感じでしたが、
実はこのデザートはルーマニアではかなり定番。
家庭の数だけパパナシの味があるとか。


お味は食べた人のほとんどが「初めての味~!」と行ってしまう程
新鮮な味覚が口いっぱいに広がります。
とにかく「ふんわり」「ジュワーッ」「トロトロ」・・こんな感じかな?


このパパナシは牛のチーズ(甘くて濃厚なものがよいそうです)を揚げた
「揚げチーズ」のようなものに、さっぱりだけど濃厚なサワークリームと
ジャムをとろりとのっけたもの。
テイスト的にはドーナツに近いのですが、それよりももっととろける食感で
かなり女子受け率高めなスイーツでしょうか。


「揚げチーズ」と聞くとかなりくどそうな響きですが、一口食べると
きっと皆さんすべて平らげることを確信するでしょう。少なくとも
毎回私は確信しますよ。えぇ。


go2rumaniaさんのブログに詳しくレシピが載っていますので是非ご覧ください♪

ルーマニアへ行こう!パパナシレシピ


今回いただいた他のメイン料理などはまた次回ブログにアップしますね。

あ、そして今回のルーマニア会では同じくブログでお友達になったライターの
ゴン麹さんにも3年ぶりくらいの再会で嬉しかった~~

素敵なお友達ができるブログはやはりいいものですね。

♪人気blogランキング♪





今回の会には地球の歩き方の編集の女性も参加されていました。
彼女とのおしゃべりはとても楽しく興味深かったです。
ガイドブックの編集って旅行好きにはたまらない職業だわ・・


テーマ:海外食生活
ジャンル:海外情報

Comment

なんておいしそう!!!いいないいな。菓子職人としては是非作らねば!!と、レシピを見せて頂きましたが、「牛の甘いチーズ」ってなんだろう・・・。カッテージチーズみたいなものかしら・・・。は~、素敵なオフ会だわ♪。鈴鹿の菓子職人より。

●菓子職人さんへ


コメントありがとう!!

牛の甘いチーズ、、なんだろね。私もパパナシの美味しさは
わかったんだけど、牛の甘いチーズは想像つかないわ。

これはルーマニアに行くべきかも、、菓子職人さんも♪
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ