雨の日でも爽やかな気分で~赤ちゃんのためのコンサートのお知らせ~

2011.05.28 22:48|Musique~音楽
久しぶりの更新をしようと昨日すべて記事を書いたのですが、
我が家のパソコンさんは近頃とっても調子が悪くアップしたと同時に
ネット接続がばっつり切れました(涙)全部消えたぁ~~

パリ時代もよくそんなことありましたが・・さすがに凹みますね。


凹むと言えば春先に私のパソコンで起こった怪現象。

よく見るお買いものサイトに奇妙な場所の画像が数日続けて
現れ、何とその後、私の自宅からあまり離れてないのだけど
一度も通ったことのない場所を通りかかったら・・

何とそのサイトに現れた画像と全く同じ建物に遭遇してしまう、
というホラー映画のような体験をしました。。
(もちろん家人であるC氏の悪戯でもないです)


その上私のこのブログでもおかしな現象が現れ、私のプロフィール
写真が知らない外人さんの写真にすり替わっていたり、過去の記事の
画像が見たこともない変な画像に変わったり etc.etc...

後からわかったのですが、これらは私のパソコンの私のアカウントで
ログインすると出てくる現象のよう。


これらの現象は未だ原因解明できず、私のアカウントは放置状態。
あんまりにも気持ち悪くてブログも更新できませんでした。
(今は旦那さんのアカウントからインターネットしてます)

誰か原因解る方、いらっしゃらないかしら?
新種のウィルスだったら手が込みすぎかも・・


さて、前置きが長くなりましたが(笑)本題です。

また6月13日に月島にて赤ちゃんのためのコンサートを
NPO法人HIMEMAMAさんの主催で開催させていただくことに
なりましたので、そのご案内をさせていただきます♪


♪人気blogランキング♪

201106 (1)

























今回のコンサートは「梅雨」と「癒し」がテーマ。

これで赤ちゃんのためのコンサートは3回目なのですが、
初めてHIMEMAMAの代表でありフリーアナウンサーでもある
坂上愛佳さんとコラボを組むことになりました。


フランスの作曲家サン=サーンスの「動物の謝肉祭」から何曲か
抜粋して私が演奏し、谷川俊太郎さんがこの曲のために書き下ろした
魅力的な詩を坂上さんが朗読していただく企画なのです。


「動物の謝肉祭」は私が子供の頃にこのCDと谷川さんの詩が載った
絵本を両親から買ってもらって以来のお気に入り。
パリに留学中も持って行ったほど大好きな組み合わせです。


谷川さんの詩は温かさに溢れていて、それでいてチクリと
ユーモアと毒(?)も効いていて、子供の頃に読んだ感覚と
大人になってから読んだ感覚が全く違い、いつ読んでも新鮮な感じ。


今回のコンサートでは赤ちゃんもそうですが、ママ達(パパ達)
にもイメージをたっくさん膨らませていただき、赤ちゃんへの
読み聞かせの参考になっていただければいいなぁとも考えています。


また、恒例の「童謡メドレー」では震災の後の初めてのコンサートということで、
「子供たちに伝えていきたい日本の美しい歌」をテーマに選曲してみました。


季節の「あめふり」「めだかの学校」から「夕焼小焼」「故郷」
「上を向いて歩こう」などママ達にもゆったりと聴いていただきたい
作品ばかりを集めてみました。


また今年はリスト生誕200年の年でもあるので、私が大好きで
演奏するたびに癒される「慰め 第3番」も演奏する予定です。


早くも梅雨入りしてしまった東京ですが、お近くの方は是非
HIMEMAMAさんのホームページから登録(無料です)していただき
お越しいただければと思います。


※以下HIMEMAMAホームページより引用させていただきます。



【梅雨のリトミック・童謡コンサート&読み聞かせ♪】を開催します。

ママとベビーが楽しめることを・・・というHimemamaにまさにぴったりの
イベントです


海外&国内で活躍されている有名なピアニストさんをお招きして
リトミック&童謡コンサートを開催します~(*^-^)
梅雨の季節をお子さんと楽しく過ごしましょう!


ねんね&はいはいの赤ちゃんにも、ぜひ良質なクラシックを聴いて
音のシャワーを浴びて、身体いっぱいで感じて欲しい!
たっち&あんよのお子様には踊って自由に楽しめるリトミックを開催します♪
広い会場なので、どちらのお子様も安心してご参加いただけますよ☆


親子で楽しめる童謡コンサートのお時間も予定しています
更に、童謡で弾いて欲しい曲のリクエストを、申し込みの際に参加者の
皆様から募集しちゃいます!何が演奏されるかは当日までのお楽しみ♪


更に、今回は晶子さんの素敵なピアノと一緒に読み聞かせも開催します

皆様のご参加をどしどしお待ちしております☆



●ピアニスト&歌: 河村晶子 
 ※プロフィール詳細は下記をご覧ください。
●読み聞かせ: 坂上 愛佳(フリーアナウンサー&Himemama代表)

●日時: 6月13日(月) AM10:30~PM0:00 
※10:15受付開始
●場所: 月島社会教育会館 5階講義室 地図はこちら
●料金: 2,000円 
●定員: 20組程度
●持参物: お子様のお世話グッズ&音の出るおもちゃ

★お申込の方は・・・
・ママ&お子様のお名前
・当日連絡の取れる携帯番号
を明記の上、mail@himemama.comまで★

※手配・準備等の関係のため基本的にキャンセルの場合も実費を頂戴致します。
 あらかじめご了承下さい。

※無断キャンセルにつきましてはいかなる理由でも全額お支払となりますので
 ご了承ください。

※主催者も育児や仕事があるため、返信のご連絡に2・3営業日かかることも
 ございます。なにぶん一人での作業となりますのでご容赦下さい。
 また土日祝日は基本的にメールはおやすみとなります。
 お申込みの方は余裕を持ってご連絡くださいますよう、ご協力をお願い致します。
 万が一、5営業日たっても返信のない場合は、サーバー不調などが原因の
 可能性もございますのでお手数ですが再送くださいますようご協力をお願いします。


★イベント参加には会員登録が必要です。
ご登録がまだの方はこちらからどうぞ



【河村晶子 PROFILE】
3歳よりピアノ、作曲を始める。名古屋市立菊里高校音楽科、
愛知県立芸術大学音楽学部卒業。
2002年より渡仏しパリ・エコール・ノルマル・ド・ムジーク・
アルフレッド・コルトーに入学。

同校にて高等ディプロムを取得。受賞歴はシャトゥー国際
ピアノコンクール(フランス)入賞など多数。
在仏中にはサル・コルトーやサント・クロワ・デ・ザルメニアン
教会などでのソロ・コンサート、ソプラノ歌手ソフィー・ブーランら
とのジョイントコンサートを行う。

帰国後はトークを交えたソロ・コンサート「パリ音楽散歩」を三重、
東京、箱根などで開催。恩師である故G・ムニエ女史への追悼
コンサート(東京・杉並公会堂)、逸見佐久良とのジョイントコンサート
「二人で弾くパリ」(茨城県日立市)などにも出演している。

東京フィルハーモニー交響楽団前コンサートマスター平澤仁氏や、
チェリストの林峰男氏、北ドイツ交響楽団首席コントラバス奏者
フランク・トゥーネス氏との共演など室内楽活動も積極的に行う。

宇野恭子、加藤美緒子、久保みち、伊藤隆之、故ジェルメーヌ・ムニエ
の各氏に師事。日本クラシック音楽コンクール審査員。
またエフエム世田谷の特派員としてラジオ出演を行っている。





最近色々ありますが、常に前向きで行きたいですねぇ・・♪人気blogランキング♪




↑画像が出てませんが、アマゾンさんではちゃんと購入出来ます。
私が20年以上前から持ってる絵本と同じものですが、全く古さを
感じない素敵な挿絵もお気に入りです。お子様に是非♪


テーマ:子供の教育
ジャンル:学校・教育

Comment

お元気そうで何より。

動物の謝肉祭、いいよね。私もよく職場で使わせていただいています。三田佳子さんの朗読のCDのものです。

是非、音楽療法を学ばせてもらいたいなと思うんだけど、当然平日なので行けずに残念。ぜひぜひいつの日か参加させてもらえたらなと思っています。がんばってね。

ヨッ!!頑張ってるね!
こちらもすったもんだしながら6月21日のfête de la musiqueのコンサートを実現すべく 許可をもらいに 明日警察に出向いてきます。今年からいきなり各々が勝手に催さなきゃいけなくなっちゃったので、、この間何故かプログラムのこと話したとき2人一緒に動物の謝肉祭が浮かんだよね?!  いつ一緒に出来るかなぁ。。。

ご無沙汰してます。

動物の謝肉祭は、私が幼稚園のころかな、初めて買ってもらったクラシックのレコードでした。好きだったなあ。

是非、SAKURAちゃんと動物の謝肉祭でジョイントコンサートしてください!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ