東日本大震災。

2011.04.09 09:30|つぶやき
あの未曾有の大震災から約一カ月。
何度もブログを書こうと下書きを繰り返していたのですが、
結局記事を書くのが大変遅くなってしまいました。


東北・関東大震災で被害に合われた皆さまに心からお見舞い申し上げます。
あれからずいぶん時間が経つのに先日ではこの東京でも恐怖を感じる程の
揺れを感じるほどの余震。どれほど東北地方の方は怖かったことでしょう・・


3月11日、その日は私と娘はたまたま実家のある三重に帰省していたため
激しい揺れは体験しなかったのですが、東京にいた夫のC氏はとても
怖い思いをしたと話していました。我が家は幸いマンションの一階にあるので
特に倒れた物もなく、地震をあまり体験したことのないパリジャン・銀も
全く動じることなく座っていたとのことです。



ですが・・日々目に入る被災地の様子はこの世の物とは思うことができない
ほど酷く・・どれだけ大きな地震、そして恐ろしい津波に方達が恐ろしかったことか、
なんとか命が助かった方達にこれからどれだけの試練が待ち受けているのか。
それを想うと何とも遣る瀬無い程、自分の小ささ、無力さを感じてしまいます。



私が昨年8月に友人の逸見佐久良さんとコンサートをさせていただいた
茨城・日立市でも大変な被害を受けたとうかがいました。
コンサートを運営していただいた佐久良さんの叔父様もメールでは
とても気丈にされているようでしたが、、実際は心痛められて不自由な
毎日にお疲れのことと思います。


こんな私でも自分の出来ることで何か力になれれば・・
毎日そんなことを考えています。それが実現出来るよう
これからも少しずつ被災地の皆さんと一緒に明るい方向を
向いて進んでいくしかないですね。


本当は4月11日にいつもお世話になっているNPO法人のHIMEMAMAさん
主催で赤ちゃんのためのコンサートを企画していたのですが、やはり震災の
影響で延期となりました。いつも開催する中央区以外でも渋谷区でも開催を
検討していたのですが、また近々実現出来るよう主催の坂上さんとも
お話しているところです。こういう時だからこそ赤ちゃんとママ達に
楽しい時間を過ごしていただければとても嬉しいです。。


そのHIMEMAMAさんなのですが、被災地に義援金、そして物資を
送る活動を色々されていらっしゃいます。

私も微力ながら参加させていただきましたが、こちらの企画は
被災地の方々にとって嬉しいサポートではないかなと思いましたので、
このさんるい横丁でもご案内させていただきます。

よろしければ是非参加していただければ嬉しいです!


<以下HIMEMAMAブログ「ひめまま日記」より引用させていただきます>

Himemamaとして
なにか力になれないかと思い
今回、日本アルコール産業株式会社さんが
Himemamaの活動支援品として協賛してくださいました
「手指消毒剤 キビキビ 1リットル」(通常販売価格¥2,625)を
1口3,000円でご購入いただく形で
全てを義援金として日本赤十字社に送金しようと思います。


kibikibi.jpg





















ただ、被災地におきましては
現在も消毒剤なとは必需品かと思い、
もしできれば、この消毒剤も
現地に物資支援という形で送りたいと思っております。

ので、どうしても消毒剤が欲しい!という方以外は
合わせて上記商品も同時に寄付、とさせていただきます。
1口3,000円で購入された方は
キビキビも一緒に被災地に寄付することになります。

義援金のお振込先は下記になります。
※Himemama&Kireimamaの管理委託会社の口座です

三菱東京UFJ銀行
月島支店 普通口座0042554
株式会社プリンセスティアラ

寄付ではなく、どうしても商品が欲しい方は
商品の発送が4月中旬~下旬になることと
着払いにて受け取ることをご了承の上
下記方法で送金後にmail@himemama.comあてにご連絡ください。

「キビキビ希望」の題名で
・お名前
・郵送先の郵便番号&住所
・ご連絡先
を明記の上、メールでお送り下さい。
より多くの方からのご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ



HIMEMAMAホームページ http://himemama.com/
ブログ「ひめまま日記」 http://blog.himemama.com/




374.jpg



先日写真家の遠藤桂さん夫妻が暮らす箱根を訪れました。
(遠藤さんが開設された箱根写真美術館のホームページはこちらからどうぞ


写真は4年前の富士山。今回は残念ながら帰りの小田急線からしか
富士山は拝めなかったけど・・


早く、富士山が優しく見つめる平和で穏やかな日本に戻ってほしいと
心から祈るばかりです。


strong>
人気blogランキング

テーマ:地震
ジャンル:日記

Comment

度々登場させて頂いてるsakuraでございます!
11日のコンサートはどうなっているかな?と漠然と思っていたけれど そうか、、、また目処が立つといいね 
去年の会場 日立のホールは一体どうなっているんだろう。。??、、、 と今サイトで見てみると ”建物内部損傷により 当分の間休館”って!!

うーむ。。。何か出来ないものかと 取りあえず天気の良いパリでは 日本で自粛傾向のお花見を明日ノートルダムで決行します!
来る?!:D
また様子見は続くけれど 私たちのコンサートも前向きになれる状況を願いつつ。。。。。

●sakuraさん

コメントありがとう!
私は春になり色々変化があり・・という感じです。
なんとかブログもかけたぁ~~。なんかネット恐怖症で
なかなか書けなかったのよ・・ぐすん。

コンサートはなかなか難しい状態だけど、やはりこういう
時こそ演奏したいわ。夏のコンサート、予定たてましょ・・

ノートルダムの桜!懐かしい。あの裏手の?
私も行きたいなぁ~~

そうそう! あの裏手の!木漏れ日と桜の花が舞い散る中 手作り苺大福を食べ 日本酒&ワインなどでお花見しました! すごくいい時空間だったよ!
ネットね、、ハッカーに会うと辛いよね
今度 TELするよ~!

あっという間の1ヶ月、
でも、まだ1ヶ月・・・

それぞれがホント色々な想いを抱えて
いるよね。私も個人的にも色々してるけど
↑のもほんのちょっとだけ協力
させてもらったよ~。きびきびも
現地で活用されているといいね :)

子ども達に、みんなに音楽 大事です
http://go2rumania.exblog.jp/16174928/

とろそれさんのピアノの音色と歌声で
沢山の人たちがまた癒されますように!
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ