音のシャワーをたくさん浴びよう!リトミック・コンサート in Tokyo

2011.02.04 23:49|Musique~音楽
2011.1 233 - コピー


いつの間にか大きくなってる春のツクシのように、
スカイツリーもいつの間にかすくすく成長しているんですね。

私の住んでいる辺りでは東京タワーは見えるけど、スカイツリーまでは
ど~んと見えないのが残念なところ。
ですが海の近くの中央区にまで足を延ばせばほら、
こんな感じに素敵な光景が広がります。


先日は海もスカイツリーも近くにある東京都・中央区月島にて
NPO法人HIMEMAMA(ひめまま)さん主催の赤ちゃんのための
リトミック&童謡コンサートを開催してきました。


♪クリックお願いします!人気blogランキング♪


97_large - コピー




築地に近かったりもんじゃで有名だったりの街、月島。

この辺りは大きなマンションが多く建っているので若いファミリーさんが
多く住んでいる活気のある地区です。


昨年の9月に第一回のリトミックコンサートを開催させていただいたので、
今回は「冬」をテーマに赤ちゃんとお母様達に音楽を楽しんでいただけるような
コンサートを企画しました。

1_large - コピー














この「リトミック・コンサート」ではいつものコンサートとは違って
ほぼ普段着のラフな服装で演奏する私。
ピアノもアップライトピアノでカジュアルな雰囲気です。


今回のプログラムは私の演奏+赤ちゃんが体を動かせるリトミックや歌
などを混ぜて45分程の内容。私が演奏したのは胎教でも大人気の
モーツァルトの作品、ソナチネ集でも有名なソナタハ長調k545から第一楽章、
フランスの近代作曲家サティの有名な作品「Je te veux(あなたが欲しい)」、
そして最後には童謡メドレー冬バージョンとして「雪」「スキー」「たき火」
「早春賦」を続けて演奏させていただきました。

そしてそれらのミニコンサートの間に赤ちゃんとお母様が一緒に楽しめる手遊びや
体を使ってのリトミックをはさみ、赤ちゃん達にたくさん音楽のシャワーを
浴びていただけたかな・・と思います。



受講していただいた赤ちゃん達は多くが1歳未満のお子様。
小さいからちゃんと聴いてくれるのかな?と心配されるお母様達が
きっと多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ですがやっぱり臨場感のある「ピアノの生の音色」を小さい赤ちゃんも
何かしら敏感に感じ取ってくれたみたい。20人のお子様それぞれの
素敵な反応を私も感じることができました。




26_large - コピー















私がいつも赤ちゃんのためのコンサートで考えるのが、当の赤ちゃんは
もちろんのことお母様やお父様(今回は平日開催だったこともありお父様の
参加はゼロだったのですが)が赤ちゃん達と一緒に楽しんでいただける
内容を目指そうということ。


育児は待ったなしで、想像以上に早いスピードで時間は過ぎ去ります。
早期教育に熱心なお母様方に限らず「ゆったりお家で子供に音楽を聴かせたいなぁ」
と願うお母様方も多いと思うのですが、やはり普段の生活の中ではCDやテレビの
音楽を赤ちゃん達に「じっくり聴いてもらう」というのはなかなか難しいこと。

そんな慌ただしい毎日の中に「お子様に生の音楽を楽しんでもらう+お母様達
にも同時に楽しんで感動してもらう時間を提供できたら」という思いから、
コンサートのプログラムを考えたり自宅でのピアノレッスンの内容を
練ったりしているのです。(自宅レッスンでは1歳のお子様から大人の
方まで個人レッスンを行っています)


まだまだ娘の子育てと同じく、リトミックコンサートも初心者な私ですが、
回を重ねるごとにどんどんパワーアップできたらいいなぁ・・


2011.1 230


















↑写真はこの「ひめままHIMEMAMA」主催の坂上愛佳さん
一児の母にしてフリーアナウンサー、そしてこのひめままを
立ち上げちゃったパワフルな女性なんです。

経歴や活動を見ているとすっごく肉食系(笑)な女性って
感じなのですが、坂上さんご本人はとてもほんわかした
ごくごく普通の綺麗なお母さん。


何だか彼女の存在がそのままこの「ひめまま」という
団体を象徴しているような、そんな印象を受けます。
彼女の存在を素敵だなぁと思って、ひめままに入会
しているママも多いのではないのでしょうか。


2011.1 227 - コピー





今回のリトミックコンサートの最後は美味しいランチボックスを
みなさんでいただきました。坂上さんもびっくりのこのボリューム!
唐揚げやサラダまでついてお子さんと一緒に食べても十分なくらい。
(私は一人で全部食べちゃったけど。食いしん坊ですからね。)


そしてまたリトミックコンサート、定期的に東京のどこかで開催出来ればと
思っていますので、随時このブログでも告知をしていこうと思ってます。


就学前のお子様のお持ちの方は登録無料ですので是非こちらの
サイトからアクセスしてひめまま会員に登録してみてくださいね♪



ママ&ベビー支援 NPO法人HIMEMAMA(ひめまま)ホームページ
http://himemama.com/

坂上愛佳さんホームページ
http://sakagamiaika.com/

Kireimama ホームページ
(私もこちらに参加させていただいてます。
なんか、恥ずかしいなぁ~・・みなさん素敵なママさんばっかりです。)
http://kireimama.jp/index.html


↑N子(2歳5カ月)はこのテキストが大好きです。

♪あぁ、今日も東京は雨が降らずお肌はかさかさ、喉はイガイガですよ・・
♪人気blogランキング♪







テーマ:子供の教育
ジャンル:学校・教育

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ