中華街でフォー。

2005.02.08 23:50|Repas~食事
20050210195632s.jpg


先日暖かい春のような日差しに誘われ、お昼ご飯を食べに
13区にある中華街に行ってきました。

そして目指すは・・私の大好きなベトナム料理のフォー!

安くて美味しいのでクスクスやケバブ(ギリシャ風
サンドウィッチ)と並んで私の外食の定番です。

↑いっつも行くフォー屋さん。13区のプラス・ディタリー
 から南下したところにひしめくアジアレストラン街に
 ある小さなお店。
 
人気ブログランキング♪ 



20050210195306s.jpg


私たちはお昼時で少し込み合ったお店の奥に通されました。

周りにはちらほらフランス人も見かけるけど、今日は
大半がアジア系の人たち。

ふとポワンとした光が差し込む窓辺を見ると、ここが
パリだと忘れてしまいそうな光景。
ベトナムもこんな感じなんだろうか・・

私の妹はベトナムに住んでいたことがあるので、
一度感想を聞いてみたいですが・・
ねぇ、こんな感じ?

20050210195555s.jpg


テーブルの上には既にこんなフォーセットが並べられています。
(もちろんフォー以外でも使われると思うけどほとんどの
お客さんがフォーを注文するのであらかじめ置いてあるの
だと思います)

左の山盛りになったお野菜は下に生もやし、そして香草系の
ミント、バジル系の葉っぱ(名前はまったく
知らないのですが・・)と香りの強い香草たちが。

お腹のすいた食いしん坊の私はこのお皿を見ると
「フォーだ!フォーだ!」とわくわくしてきてしまいます。

手前のレモン(レモンはお好みでフォーに絞って
頂きます)のお皿には、フォーに入っているお肉に
付けて食べても美味しいしフォーに入れちゃっても
美味しいこってりソース。

そして赤いものはめっちゃくちゃ辛い唐辛子の輪切り!
フォーを初めて食べた時はこの唐辛子の威力を全く知らず
ガンガンフォーの中に入れてしまい涙したことも・・

後ろの調味入れの中にはアジア的な爪楊枝が!
パッケージひそかに可愛いですよね。

20050210195612s.jpg


そして運ばれてきたフォースペシャル!

白い麺が見えないくらいのボリュームのある
牛肉の薄切りやお団子。
もっと奥を探るとモツ系のお肉も・・

上にはこれまた私の大好きなパクチーがたっぷり。

そしてさらに上に・・・

20050210195649s.jpg


山盛りに先ほどのもやしや香草を乗っけます。

フォーはあっさりとしたスープで見た目のボリュームより
スイスイ食べれちゃうんですよね。

外食が高くついてしまいがちなパリで、
このボリュームで6.5ユーロはやはりありがたい存在です。

いつも読んでくださってありがとうございます!人気ブログランキング 



Comment

ふぉおおおお

質問にお答えして☆なかなかイイ線いってます!このベト料理屋!
外の椅子!!!ベトナムしてます!よく見えないけど安っぽい椅子じゃない…(笑)?
で、お皿も、本当懐かしい!!全く同じです。
私も香草とか大大大好きでばんばんのっけてました♪もやしを大量に入れるのがおつなんだなー☆
パリのベトナム料理屋だからもっとこじゃれたものを想像してたけど、ベトナムの雰囲気がフワンとする感じやね☆
けど、私が夏パリに行ったときは、街並みにホーチミンを感じました。「東洋のパリ、ホーチミン」って言われるのがちょっと納得☆住むと汚いところしか見えてこないんですけどね…。
さあ!今度は本場に食べに行こう!

ふぉぉぉぉぉ その2

私も仕事の関係上いろいろな物を食べますが、ベトナム料理のフォーは知りませんでした。
・・・って言うか、ベトナム料理はほとんど食べたことがない(爆)
でも、美味しそうですね。今度こちらでベトナム料理店を見つけたら注文してみます。。。フォーでしたね(メモメモ)www

あぶさん&ばぶさんへ(笑)

お二人ともネームが似てますね(笑)

あぶさんが米油屋さんのあぶさん、
ばぶさんが私の妹の赤ちゃん気分が
抜けない(ちょっとウソ)ばぶさん・・・

どちらも三重からのコメント、
ありがとうございます!

フォーはばぶさんのコメントより
元ベトナム在住者の方でも結構いい感じ
だそうで、私もうれしいです。

あぶさん、フォーは初めて聞かれましたか?

結構日本でも流行っていると聞きました。
多分名古屋辺りで(以前ツインタワー内の
アジア料理のお店でフォーを見たような
気がします・・)食べれると思いますよ!

だけどきっと日本のフォーはお上品に
なって量もパリみたいにドカーンとは
してないんでしょうね。

フォーっすね

昔、14区に住んでいた時にこのお店によく通ってましたよ。その時はバスで行けたので・・・。
さすがに今はヴェルサイユなので、まだ1回しか行ってないなあ。
私はテーブルの上にある赤いタレをガンガン入れて食べます。でもさすがに赤唐辛子はダメですね。韓国人の友達はそれを全部入れます。辛さの感覚がぜんぜん違~う!あの人たちヤバイです。

makimakiさんへ

makimakiさんも14区にお住まいだった
んですね!

実はこのフォー、同じくフォー大好き
人間の彼と一緒に行ったのですが、
彼は14区のMouton Duvernetに住んでるので
いつも13区中華街にはバスで行ってますよ。
きっとmakimakiさんが使われていた
同じコースですね。

しかし、韓国人の方の味覚には・・
もう疑問符しか出てきませんね(笑)
あの赤い唐辛子を全部なんて・・
フォーの味も何もなくなりそう・・
ぎゃ~!ちょっと怖いです!!

唐辛子

おくれてまたカキコ。
ベトナム人の男性はこの唐辛子をぼりぼり
そのまま食べます・・・。
初めて見たときは目を疑いました…。
そして私体を張って挑戦して号泣しました。
ありえない!

ばぶへ

それはありえへんわ~(笑)
私がしたらもう再起不能となってしまう・・
彼らにとっては辛さの中に旨みが感じ
られるのかなぁ?それにしても凄い!

そしてありえへんのは我が家の電話。

お金もきっちり払い、「10日以内で
つながるわ」と言われて10日以上経過。
そしてら・・見事我が家の電話番号は
抹消されていたのでした・・

信じられない~~~!!!

このご報告はまた後日・・・

あ、フォーだ!!!
懐かしいなあ。そりゃそうですね。
ベトナムはフランス領だったものね。
ベトナム旅行した時、フランス語じゃないとまったく通じなかったので、苦労しましたよ。
とろそれさんはベトナム行ったら、「美味しい店教えて下さい」とか「もっと安くして」とか、通じちゃうんだなあ、いいなあ(笑)
妹さんも書かれてますが、ほんと、内装がベトナムチックです。いい線いってる~。
マラガにもベトナム料理屋さんと名乗っている中華料理屋さんがあるんですが、嘘っぱちで困ります。「生春巻き」もないのよ(怒)
もちろんフォーもない。値段だけ中華の倍。
ベトナム料理食べにフランス行きたいな。

africaさんへ

え~~!?マラガにはそんなヴェトナム
料理しかないんですか・・
しかもそんなに高くてフォーも生春巻きもないなんて許せませんね!

あと、ファラフェルの話題なんですが・・
africaさんはご自分で作られるんですね!
私も一度作りたいなぁと思いつつ
まだ試すにはいたっていません。

あと、中に入ってる揚げ団子ですが、
もしかしてヒヨコ豆かもしれません(笑)

私の持っているパリの案内本にこの
「シェ・マリアンヌ」が紹介されている
のですが、その所に「そら豆を使った
揚げ団子」と書いてあり、それを
信じて今まで食べていたのでした。

だけどそれにしては、あの揚げ団子
緑色じゃないなぁ・・。
一度調べてみようと思います。

そして!あのみつばちさん、かわいい
ですよね!

本当に彼らを見た時はくうまくんの
かわいい姿を思い出し、ガラス越しに
写真を撮ってしまいました。

だけどお菓子の形態は不明です・・。
お人形の下に小さなアメがくっついて
いるのかなぁ?
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中華街に行こう!

今日は中華街でランチ。行き先は、パリで最大の中華街、13区。Place d'Italieから南へ、パリの境界線近くまで続いてます。ここを歩いてるとパリにいることを忘れてしまうほど、アジア人の洪水。中華街とはいいつつ、私たちの目的はいつも中華以外のアジア料理、特にベトナム

パリ一番のPHO(フォー)

クロードが行きたいお店があったし、私も日本酒が切れていたので、買いたかったし、おでかけしました。まずは、日本酒を買いに13区の中華街に行った。ついでに、お昼も食べようってことで、行きつけのPHO(フォー)のとってもおいしいお店に行った。パリで一番美味しいと
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ