トーキョーのモンパルナス墓地。

2010.3~4月 022 - コピー


相変わらず帰国後もお散歩が好きな私たち。

そしてお散歩していると見つけるのが「ここってパリの●●っぽいよね」という
スポット。作られた「フランス」らしい空間ではなくって、なんていうんだろ、
その場の雰囲気がパリのどこかの場所に似ているという、そんな空間を
探すのが楽しみなんです。

そしてご近所で見つけたのがパリのモンパルナス墓地に似た空間。

和田堀廟所(わだぼりびょうしょ)という築地本願寺のお寺&お墓です。


♪人気blogランキング♪


2010.3~4月 069 - コピー


近くには甲州街道が通って騒がしい場所のはずなのですが、そこまでうるさくない。

別世界というか・・この墓地のすぐ脇は坂道が多い地区なのでちょっと地の果ての
ような雰囲気が漂うのです・・って感じるのはオオゲサ?


2010.3~4月 031 - コピー

























こうやって桜のトンネルがかなり長く続いている和田堀廟所。
素晴らしいお花見ができるのだけど、お墓という場所がらだーれもいません。

ここを通っている時にC氏の家の近くにあったモンパルナス墓地を思い出したり。

そういえばモンパルナスにもゲンズブールやボードレールなどの有名人のお墓が
多かったけど、こちらも樋口一葉さんや佐藤栄作さんが眠っていらっしゃるそうです。


2010.3~4月 071 - コピー



この日は8分咲きの桜たちでしtが、一昨日(4月4日)には満開に。

お酒とともに・・も大好きだけど、ピンク色のトンネルの下、静かに
お花見をするのもまた格別でしたよ。


今年の東京は寒いお花見をした人が多かったようですね♪人気blogランキング♪



↓今年はショパン・イヤーですね。



テーマ:桜 花見
ジャンル:地域情報

Comment

ぼんじゅーるな日本♪

フランスっぽいんですね。
今度散策してみます。

花冷えが厳しい今年の春ですが、
皆様、体調崩さないようにしてくださいね。

●ゴン麹さんへ

フランスっぽいって言われると、すっごく私たちの
感覚の中だけかもしれないので、自信ないんですが・・

なんというか、土地の雰囲気?!が、そうなんです。
あくまでお墓なんですけどね(笑)

最近そういう「ここがパリでいうと●●みたい」を探すのが
ブームなので、またシリーズ化して記事にしたいと思います。

gonさんは寒空の下お花見で日本酒飲みすぎてないかしら?
私は今日友人宅近くの千鳥ケ淵を見に行きました。
感動的ですね。やはり東京は江戸情緒を感じます~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ