アジアンなパリ猫。

2005年11月12月 1461


最近コンサートが近くて(4月25日に三重でソロコンサートがあるのです・・また
ご案内させていただきますね)切羽詰まっているのにも関わらず、
恐ろしく久しぶりにパリ時代に撮りだめた写真を見ています。

そこで見つけたのが、私の住んでいたサンルイ島からほど近いモベール・
ミュチュアリテ
での一こま。よく中華食材屋さんがあったのですが、
そのお店の前にお団子のように丸まっている一匹の猫。

だーれもいない隣のカフェをぼーっと眺めています。


♪人気blogランキング♪


2005年11月12月 1448 - コピー























中華食材を扱うお店の前だからか、歩道の柵も鯉がデザインされててアジアティック。
(写真を見てて今初めて気付きました)

その前に佇む猫ちゃんも、やっぱり東洋風。

ひもにつながれてお行儀いいのが、何ともほほえましいわ。


2005年11月12月 1449 - コピー
























ひもがあるから毛づくろいもし辛いよね。


2005年11月12月 1457 - コピー
























この写真を撮ってもう4年以上経つけど、今でも元気かしら?

私のパリでの大先輩&大親友(って言っていい?)のsakuraさんは、実は私が
住んでいたサンルイ島の同じ部屋に暮らしているのですが、一度彼女に
お願いしてこの猫ちゃんの様子、見てきてもらおうかな。

友人のsakuraさんが偶然にも懐かしのあのアパルトマンで暮らしている今、
まだパリが私を呼んでくれている気がして、どこか心落ち着かない気分
になってしまうのでした。



我が家の銀は最近脱毛がひどくって病院に行きました・・♪人気blogランキング♪

↓なんと!ブログでお友達になったフランス在住の酒巻さんが猫本を出されてました!
ご本人も素敵だけどこちらの本もセンスよさそう~。チェックしなきゃ。


テーマ:ねこ大好き
ジャンル:ペット

Comment

キャッ!私が文中に登場だ! <サクラやや興奮!>
そっそんな大先輩だなんて、、、大親友はいいケド。。♡

毎日の様に通るこの角 この道 この風景
今晩は丁度閉店間際の滑り込みセーフで このアジアン食材店で白菜買ってきたところよン(餃子に混入!)
しかし。。。この猫。。見ないかもしれないなぁ、、
おじちゃんor おばちゃんに今度聞いてみるね!

そうよそうよ 今も君の置き土産のマチス風カーテンも健在! ソファベッドも 少々くぼみが出てきてフィット感出てきました。
ここのアパルトマンに住んでるのは不思議な巡り合わせ
とにかくここサンルイは”喜びの島”なので 里帰りいつでも待ってるヨン!♪

とろそれちゃん、久しぶりー。

元気かな?

久々にブログをのぞいたらパリ時代の写真UPで何だかとろそれちゃんと過ごしたパリの思い出がいろいろ浮かんできたよ(^_^)。
サンルイのあのアパート、今はSakuraさんが住んでいるんだね!(sakuraさんお久しぶりです。わかるかな?その節は鍵でお世話になりました m(_ _)m)

この前、私たちも写真を整理していたら、ずーっと昔、とろそれちゃんのパリのアパートで鍵が開かなくて、深夜、途方に暮れながら下の廊下で二人で鏡越しに撮っている写真を発見して笑いました。

あの時、参上したとろそれちゃんはホント、スーパーマンみたいだったよ。

日本では会えなくて残念だったけどまたいろいろ話したいなぁ。。

N子ちゃんも大きくなって、もう立派なお嬢さんの顔だね(^_^)/
C氏にもお母様にもどうぞよろしく。

またのぞきにくるね。

●sakuraさん

ご本人さまコメント嬉しいわ!

サンルイは喜びの島・・そうかも。
大昔(?)も貴族の道楽の島だったし、今もあまり変わらない?!
私みたいなお散歩しか娯楽ができない学生が住んでいていも
喜び&幸せの島だったなぁ・・

これも何かの巡り合わせ。sakuraさんが住んでいる間に
絶対遊びに行きます。マチス風カーテンも待っててね!

中華屋さんの猫ちゃんの情報も楽しみにしてます♪

●maigoちゃん

お久し振り!

なかなかマイコーの悲しいメール以来お返事できなくて
ごめんなさい。お二人はお元気かしら??

パリの写真、懐かしいね。私未だに鮮明に覚えているよ!
二人のボー然と立ちすくむ写真・・
あれって焼き増ししてもらったよね?どこかに行ったかなぁ・・
また見たいです。それにしてもテルヌの家、ドア硬すぎ!

私たちは東京でなんだかんだ暮らしてますが、娘が
出来てもやっぱりパリのリズムが抜けない感じが
するよ。いつもフランスのこと、せつなく想ってるわ。

また懐かしのパリ写真アップするからのぞきに来てね!

まずはmaigoさん!

覚えてます お元気?? 一度お会いしたよね?
今は日本??
縁あって元とろそれ宅のサンルイです。 今もノートルダムの鐘の音が聞こえてきてるよ~

とろそれちゃま

お待たせ にゃんこ情報です!
。。。。3年程前に 消えたそう。。。
ある日出て行ったっきり戻って来なくなったと。。

何度かお店に寄ってたんだけど レジ待ちでタイミングが合わず やっと昨日聞けたのだけど、、、
いつか戻って。。くるのかなー? 

●SAKURAさんへ

コメントありがとう!

モベーのにゃんこ、どこいったんだろね?

秋にパリに行けたらいいなぁと思ってるので、
その時真相を確かめたいわ・・ふふ。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ