近所のパリ。

2010.03.16 16:59|Gateaux~お菓子
2010年1月~2月 072 - コピー
























先日の記事で書いた私の友人、パティスリー・ハカセのO氏。

彼が東京に遊びに来た目的は、やはりお菓子屋さん巡り。
O氏の住む名古屋でもたくさん美味しいお店はあると思うのだけど、やっぱり
東京は一味(?)違うそう。私はグルメ雑誌を買って研究~とかそういうタイプ
じゃないから、よくわかんないけど・・

とりあえず我が家からも近い下高井戸にあるノリエットというお店に行ってみました。


↑写真はO氏も私も大好きなピスタチオのアイスクリーム。
日本ではあんまりメジャーにならないんだけど、フランスでは定番中の定番。


1月の寒い午前中にも関わらず外で食べてた私たち・・なんか変かも。

寒さを忘れるくらい美味な、こっくり味のピスタチオ・アイスでした。

さて、続き↓では店内の様子を書きたいと思います。




2010年1月~2月 069 - コピー



店内は落ち着いた色調でまとめられ、本当にパリにあるお店のよう。

最近日本に多いんだけど、変に「フランスらしくしました♪」というコテコテの
内装ではなく(フランス語が店名の某ロールケーキの美味しいお店の内装はあまりに
やり過ぎでびっくりしたことがありましたが…)、ごく自然な「フランス風」という感じ。



2010年1月~2月 066 - コピー



ケーキも種類が多くてテンションが上がります。

う~んう~ん悩みながら選んだのはピスタチオのムースのケーキ。
アイスでもピスタチオ選んでるのに、しつこい私たち。

ケーキにはなぜかとても上から目線で厳しい夫のC氏ですが、この
ピスタチオ・ムースには大絶賛でした。



2010年1月~2月 065 - コピー



このお店で一番感動したのは、フランスらしくお惣菜がたくさん揃っていること。
フランスのお菓子屋さんって日本でいうパン屋さんとケーキ屋さんが合体してプラス
お惣菜も置いてあるお店が多いので、こちらのノリエットさんはそういう点では
すっごくフランスらしい。
手作りアイスクリームのケースがあるのも日本では珍しいですよね。

写真↑はお惣菜のケース。
日本でもおなじみのキッシュや前菜でいただくことが多いリエット(豚肉などをラードで
煮込んで作ったペースト)、テリーヌやクロック・ムッシュまでとても豊富。

あ~すっごくフランスだ~~~。


2010年1月~2月 076 - コピー

























我が家に帰ってからはノリエットで入手したお惣菜、ケーキなどを並べて
みんなでランチタイム。

パリジャンの銀は美味しそうなフランスの香りにふらふらテーブルに。
そして定位置に座り、おこぼれがくるのを待つ。
(写真に写ってるのわかるかしら?)

どれもこれもパリの味で、ちょっとした贅沢気分に浸れた私たち。
快く写真撮影OKしていただいたノリエットさん、ありがとうございました!

ノリエット http://www.noliette.jp/
〒156-0044 東京都世田谷区赤堤4-40-7グリンヴィル1F
営業時間:9:00~19:00 水曜日定休
phone 03-3321-7784


♪人気blogランキング♪



テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

Comment

J'aime beaucoup la pistache!

最近財布もピスタチオ色にしたOです。
ノリエットはいい店ですね。昔食べたオペラピスタッシュも忘れられない一品。
クリスチャンコンスタンのピスタチオのアイスもおいしかった。
ラデュレのパンオショコラピスタッシュもいい。
ラデュレと言えば、マカロン一箱全部ピスタチオにしたこともありましたな(^_^;)

●O氏へ

あら。こんにちは!コメントめるし。

お財布もピスタチオって・・どれだけ好きなの?!
マカロン全部ピスタチオもちょっとびっくりね(笑)

ノリエットは近くを通って行きたいなぁって思っても、
N子がぐずぐずしてたりしてまだ寄れてません。

春になってきたしグラス、また食べたいな。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ