夏の銀。そして夏の問題。

2007.08.03 11:19|ぎん
20070803110432.jpg


長い梅雨も終わり、やっと暑い日が来たなぁと思っていると…もう8月。
世の中は夏休み、フランスではヴァカンスももう折り返し地点なのですね。
我が家の銀はというと、この暑さに関わらず結構マイペースを保っています。

銀が生まれ育ったパリを離れ、飛行機での移動に耐えぬき日本に到着して1年。
最初は狭い6畳のタタミの部屋にて生活を始め、ショックのためか
あれだけ旺盛だった食欲も無くなってしまった時期もありましたが…
現在ではこの通り。前よりも快適になった新居にて悠々自適生活です。

20070803110553.jpg


お昼寝も堂々と。5歳になり日に日におっちゃん度が増してるわ(汗)
C氏が几帳面に畳んだお布団の上にダイブしてます。
後からC氏に怒られるぞぉ~~

あ、そういえば以前記事にした銀の耳の怪我、よくなりました!
(以前の記事はこちらからどうぞ。)
あのパラボナアンテナのお陰ですね(笑)
私的には結構あの姿、気に入ってたんだけどなぁ。

耳の下がよくなったと思いきや、最近よく足などの毛が抜け落ちて
肌がカサカサしているのですが…
あまり気にしないほうがいいかしら?また病院にいいかなぁ?
また病院に行くと銀が暴れそうなので、なるべく避けたいところでは
あるのですが・・・

この問題もちょっと心配ですが、目下のところ気を揉んでいるのが
C氏が東京を離れる時銀を預かってくれる人がなかなか
見つからない…ということ。特にこのお盆の時期!

私の実家は三重で東京から3時間とちょっとで到着できるのですが、
母が猫が苦手で銀を連れてくるのは不可能。
そしてC氏の実家の和歌山は東京からトータル7時間もかかってしまう
場所なので(和歌山でも特に南の方なんです)銀をこの長時間の
移動に連れて行くのはかなり勇気のいることなのです。

猫ちゃんのいらっしゃるお家は旅行はなかなか行けないのかしら?
このお盆はC氏にお仕事が入ってしまったため、実家に戻るのも
ずれ込み、預かってくれる人も出てきそうなのですが、、
ペットがいるお家ではこの時期頭の痛い問題なのでしょうね。

☆さんるい横丁は人気blogランキングに参加しています☆
        ♪人気blogランキング♪



♪訂正とお詫び♪

6月27日に友人と共に開催したしました「ジェルメーヌ・ムニエ女史
追悼コンサート」におきまして、チラシ、プログラム、ブログの記事内
の「後援・ジェルメーヌ・ムニエ財団」という記載に誤りがありました。
正しくは「ジェルメーヌ・ムニエ協会」となりますこと、お詫びをもって
訂正させていただきます。


Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 とろそれさん
ご無沙汰しています。お元気でご活躍されていますね。
 
 銀ちゃんの耳の傷の記事を拝見して・・
私の猫(トリニティ)も最近やけに耳を掻くのです。掻きすぎて、やはり耳の下の方から血が出るまで・・(アレルギーかな?)
銀ちゃんは獣医さんに何と言われましたか?薬を塗っても舐めてしまうのでやはりエリザベスカラーをした方がいいのかしら・・

●kさんへ
まぁ!!!ご無沙汰しています!
コメント頂けてうれしいです~~

トリニティちゃんも耳をよく掻き掻きするんですね。
銀も昔から掻きぐせはあったのですが、あの時期は
特にひどく、傷になった耳の下を壁にこするのでよく
家の色んな場所が血だらけになりました・・

お医者さまがおっしゃるには銀の場合アレルギーではなく
ただ単に「搔く癖をやめさせるのが一番」とのことでした。
薬は処方されずエリザベス(私はパラボナアンテナと
勝手に呼んで喜んでました。笑)をすると、一番いいかも
しれませんね・・その間はトリニティちゃんかわいそうですが
たぶん治るのでは・・と思います。
どうぞお大事に!!!

銀ちゃんかわいぃ~♪

最近東京から仕事で来ていた人がおっしゃっていましたが、「猫シッター」さんがいるらしいですよ。
オプションでお花への水遣りの無料でやってくださるそうです。
でもうちの猫の場合、
知らない人がおうちにはいってきたら驚いて逃げてしまいそうですが。
でもこういうサービスがあるのは助かりますね☆
よい夏を~

とろそれさん

お久しぶりです!
相変わらず銀ちゃんカワユスですね・・・
私も母と猫ちゃんを家族にしたいなぁと最近話している次第です(父に大反対されているのでまだまだ先の話ですが・・)

最近友人(トランペット吹き)とジャズにちょとはまってしまい、この夏手を出そうと思っていいるもののなかなか手が出ない、そんな日々を過ごしております。
現在静岡県に住んでいるのですが、来年4月から東京に就職が決まり、とろそれさんのコンサートに足をのばせるかなぁなんて思っていたりします。
このサイトを拝見するようになって早3年(?)そろそろお会いしたいですね~

最近自分のサイトの方ですがちょっと方向性を変えてやっています。
サイト自体も変わったので、よかったら覗きにきてください!
そしてよかったらリンクさせてください・・・
ではでは。
また~

こんばんわ。暑い日が続きますが、とろそれさん、お元気そうでなによりです。
実は京都に住んでる娘も猫を飼っているのですが、数ヶ月前に彼氏と別れたゆえに、帰省している間みてくれる人がなく、明日、電車で猫と一緒に帰って来ます。それを最初に聞いた時「えーっ、電車に猫連れて乗れるの?」と叫んだら「こっちではよく見かけるよ」との返事。道中も心配ですが、うちの自由猫とうまくやっていけるか、それも心配です。

銀ちゃんかわいい~!!!
もっと銀ちゃんの写真是非のせてほしいなあ。
最近うちの実家も猫みいちゃんを飼い始め、猫のかわいさに開眼してしまいました。
この子は照れ屋さんで人間が寝ているときにしか甘えてこないのです。明け方にすりすりあごにごりごりしてきたり、なめたりとされるがままです。
朝に弱いえいでるにはそのラブコールに応えたいのに体がいうことをきかず、とてもつらい、、、。猫にも性格ってあるんだなあと銀ちゃんと比べてもすごく思います。

ところでとろそれさん、実は恥ずかしながらえいでるもとろそれさんの素敵なブログを参考に(程遠いですが、、、)ブログをはじめてみたので遊びに来てくださいね。

とろそれちゃん
銀ちゃん、C氏もお元気そうで何よりです。
銀ちゃんは何故か今回表情が穏やかですね。
これもかわいいけど、餌(獲物)を狙う目も素敵な銀ちゃん。
すっかり日本の夏にも馴染んでいるようですね。
このまったくだらしないぐーたら寝の銀ちゃんが大好きです。
実は我が家の猫と銀ちゃんのツーショット写真を飾っているのよ。
猫って心和むよね
とろそれちゃんもいろいろ活躍の場を広げているようで嬉しい限りです。
がんばってね。

とろそろさん~ お元気ですか?
すっかりごぶたさしてしまいました。
三重から完全移転はまだ、なのかしら?!

銀ちゃんも、、ふとんにダイブですか、
相変わらずかわいらしい。。。♪

秋に、、、また携帯に連絡します :)
C氏にも紹介したいフォトグラファーが
いるのですよー って前二メールしてから
かなり時間たって申し訳ない、、
今そのフォトグラファーの奥様が
お国に帰っているので、、、、。

*あとポーランドも、まだ全然進んで
なくて、例のピアノ会のアップも
また少々お待ちください~ご連絡しますね!

●hocofさんへ
こんにちは!hocofさんもよい夏をすごされているでしょうか?

猫シッターさんですか!やはり日本は色んなお仕事されている
人がいらっしゃいますね。
今回銀はたまたまパリ時代からの友人で近くに住む子が
預かってくれることになり、問題解決となりました。
悪戯も結構したそうですが・・お恥ずかしいです(汗)

●msketchさんへ
まぁ!!お久しぶりです!!お元気でしたか?
今は実家の静岡にいらっしゃるんですね。
来年からは東京とは!是非お会いできたら嬉しいです。

銀は相変わらずですよ。だけどパリ時代から比べたら
随分大人しくなったかな?
銀も早5歳。人間でいうとおっちゃん世代ですもんね。

ブログも是非リンクしてください。(私のリンクは
ブログ同様放置しまくりですが。。)

●みどりさんへ
ご無沙汰しております!
東海地方、も~毎日暑すぎますがお元気でお過ごしでしょうか?

みどりさんの娘さん、猫ちゃんと共に帰省されたのですね。
無事猫ちゃんは楽しんで滞在されたのかしら?

我が家の銀は以前のカサブタ事件(動物病院で暴れた)から
外出が以前より怖くなってしまった感があります。
今回もバイクで10分ほどの友人のおうちに預けたのですが
その時もケージの中で吐いてしまい・・
前はこんなことなかったのですが。。

ですので銀の場合は私の実家やC氏の実家(和歌山の南)には
連れて行くのは難しそうです。
これからのヴァカンス時期が心配だなぁ。

●小太郎さんへ
むむむっ?小太郎さん??どなたかしら?
もしかしてKさんかしら?

お蔭様で銀もC氏も元気ですよん♪
最近銀は暑さのためばて気味(あの銀が食欲がないらしい)
らしいですが・・それもこれもC氏がクーラー嫌い
のため、私が東京に滞在する以外は全くクーラーを
付けていないらしい・・
パリ生まれパリ育ちの銀にとっては厳しい暑さだと思います(涙)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

● go2rumaniaさんへ
お久しぶりです!!! go2rumaniaさんお元気ですか?
私のブログはあいも変わらずゆるゆるしっぱなしですよ・・
そろそろ反省しなければいけませんねぇ。読んでくださる
方もまだまだいらっしゃることだし・・

C氏へのフォトさん紹介、とっても嬉しいです♪
ルーマニアさんもお忙しいのにこの話を覚えてもらってて
恐縮です・・C氏にも伝えておきますね。

日本に帰国された際にはまた連絡ください!
次こそは銀とも遊んでやってね♪

●えいでるさんへ
ひゃぁ~コメント返しの順番間違えちゃいました!
すみません・・・

えいでるさん、猫ちゃん飼いはじめたんですね!!!
みいちゃん、どんな子なのかしら?ブログに載ってますか??

銀も基本的に甘えない子ですよ。甘えるのはご飯が
食べたい時だけ・・なんてヤツだ!!

多分幼少期にC氏が厳しく育てたからかもしれません・・
かわいそうな銀。。だけど何だかんだ言ってC氏が大好きな
銀なのですけどね。ホント、不思議です。

ジェルメーヌ・ムニエ協会に訂正されていますが、ジェルメーヌ・ムニエ協会は、何の関係もないとの連絡がありました。もっと誠意ある対応をして戴きたいと思います。

●XPさんへ

初めまして。

XPさんがどなたか、そしてどのような立場の方かは
存じ上げませんが、今回のような内容のコメントは秘密の
コメントにてご助言を賜りたく感じました。
(XPさんの連絡先も全く存じ上げないのでこちらから
ご回答させていただきます)

私たちコンサートメンバーは誠意のある対応は十分とり
(音楽現代でも訂正のコメントを掲載していただきました)、
ムニエ女史のご家族からもきちんとしたご了解とお優しい
心遣いをいただいておりまして、今現在何も問題に
なるようなことはないと考えております。

ご理解いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ