パリの思い出、クスクスの再現。

2007.06.20 23:55|Repas~食事
20070620234804.jpg

先日東京に暮らす妹が世田谷の新居に遊びに来ました。
目的は「ゆったりランチ」と「銀と戯れること」だそう。
(あと翌日が妹ばぶこの誕生日だったから前祝だったのでした。
改めて・・・お誕生日おめでとう、ばぶこ♪)

私がパリで足しげく通った14区のクスクス屋さんから譲ってもらった
ランチョンマットをテーブルに敷いて、妹をお出迎え。
(クスクス屋さんの記事はこちらからどうぞ。わ~懐かしいっ。)

まずは私が今ハマッているミョウガを使ったサラダから。

ゆるゆる、ランチタイムの始まりです。

☆さんるい横丁は人気blogランキングに参加しています☆
        ♪人気blogランキング♪


20070620234749.jpg


「クスクス」はいまや日本でもスーパーなんかで見かけるようになり
(厳密には粒粒の「スムール」という小麦粉を粒上にした物を見かけます)
便利になったなぁ~と関心しますが、なかなか手に入らないのが
このクスクスのスープの素。

クスクス用に調合されたミックス・スパイスの様な物は、
今のところまだ日本で探し当てられていないのです。
(どなたかクスクスの素を売っているところをご存知の方が
いらっしゃいましたらご一報を!)

なので今回作ったクスクススープは、パリの友人に買ってきてもらった
貴重な「クスクス・スパイス」を使って料理してみました。
パリだったらモノプリなんかで簡単に手に入ったのになぁ。

出来栄えは短時間で煮込んだと思えないほどなかなかのお味。(自画自賛)
牛肉も骨付き鶏肉もトロトロになって、ニンジンや大根(パリではカブを
使っていたのですが、日本だと大根のほうがその味に近づきます)
もいい具合にクスクスの旨みが染み込んでいます。
奮発して買ったヒヨコマメも美味しいなぁ~(涙)

あ~~~・・久々クスクス屋のおじさんの顔が見たくなってきた。
元気かなぁ、おじさん・・・


20070620234714.jpg

最後はトロトロクリーミーなミルクプリン。
お気に入りのポルトガルのお皿に入れて作ってみました。
簡単なんだけど、美味しいんだよね。
妹ちゃんは3回もおかわりしてたなぁ・・

20070620234658.jpg


そして翌日のお昼は、またもやクスクス(とサラダ)。

ちょっとアレンジして目玉焼きを乗っけるのが好きな私。
黄身を崩しながらクスクスに絡ませるのが最高です。


おまけ。


20070620234729.jpg


クスクスを頬張る妹に熱い視線を送る銀。
彼の狙うのは・・・・骨付きのお肉!!

相変わらず食いしん坊の銀なのでした。

☆さんるい横丁は人気blogランキングに参加しています☆
        ♪人気blogランキング♪





Comment

とろそれさん、今晩は。これを読んでビックリしました。妹さんと私、誕生日が一緒なんです!!ちょっぴり嬉しかったりして。クスクスおいしそうですね。一度食べてみたいです。アフリカも行ってみたいなぁ。。。
 ところで、実家裏の野良ちゃん、どんなんですか、、、?

こんにちは、お久しぶりです。
5月のはじめに、パリのモスケで
クスクスデビューしました。
おいしいですよねー。
なるほど、スパイスがモノプリで売ってるんですね、
こんど買ってこよう。。(笑)
目玉焼きを乗せるのも美味しそうですねー。
クスクス的なレベルが上がりそうです(笑)

とろそれさん、こんばんは。
お料理上手ですね!!ランチョンマットも雰囲気でてます!ところで前から気になっていたのですがその楕円の紺の模様の入ったお皿ってどこのものですか?すごくかわいい!!いちごにはいっている丸いタイプのもありましたよね~?

前祝ありがとう~
とろそれの家はなぜか落ち着くわ。
銀もご飯食べているとき以外はダラダラだし、つられます。

またくすくすつくってね

そうそう、14区のクスクス屋さんはとろそれさんと一回行ったきりだけど、ランチョンマット覚えてるわ~、コレだったよね。
クスクスのスープは日本で手に入るスパイス類でできるよ。
大昔、日本の本で見つけたレシピなんだけど、それを食べたフランス人からも好評だったよ。
ネットで検索してもすぐ見つかりそうですが、もしよかったらレシピ送りますよ。

クスクス

ギンちゃん。元気そうですね。
クスクス。
最近食べてないなあああ。
makimakiさんが戻ってくるのを待つしかないのかな♪

ご近所なのに、なーかなか、お会いできず、
ふふふ。酒片手にお待ちしております♪

http://gon1442.exblog.jp/

返事書いてない。     

●みどりさんへ
お返事遅れてごめんなさい~
お元気ですか?

みどりさんと家の妹、同じ誕生日なんですねぇ!
おめでとうございます~~っ

そういう私ももうすぐ・・
あ~誕生日って最近は嬉しくないですねぇ(汗)

そして家の野良猫ちゃんですが、ブログにアップしようかなぁと
思っていた矢先に、何故か行方不明になってしまいました。

母親が連れ出したのではなく、他の猫が連れ出したみたい・・・
家族でショックを受けていますが、あれから子猫には会えていません。

自然の摂理でしょうか・・

●ayuさんへ
ご無沙汰してます!お返事遅れちゃってごめんなさい。
お元気ですか?

ayuさんは13区のモスクでクスクスデビューしたんですね。
私は前を通ったことしかないなぁ。あのモスク。
しかも首の病気の治療のためにあのモスク近くの
病院に行って、首にプロテクター巻いて歩いていたので
散歩中の子供たちに笑われた記憶があります・・悲しい。

話がそれましたが、モノプリで売っているクスクススパイスは
お手軽でいいですよ。目玉焼きは欲張りな私向けです(笑)

●えいでるさんへ
またまたコメントありがとうございます~
お返事遅くなってごめんなさいね。

ランチョンマット、なかなかかわいいですよね。
これを敷くと一気にパリモードになるんです。私とC氏。
そして14区のクスクス屋を思い出す・・あ~ノスタルジーの日々です。

ポルトガルのお皿は、よく引き出物であるカタログブックから
注文したものなんですよ。

小ぶりで結構使いやすいので重宝しています♪

●ばぶこへ
ばぶこはかなり家にくるとゴロゴロスタイルになるわね~
銀といい勝負だわ!

次はタジンに挑戦したいねぇ。

●Fuchsiaさんへ

きゃ~お久しぶりです!お元気ですか?
今Fuchsiaさんはパリ?日本には遊びに来られないのかしら?

14区のクスクスのランチョンマット、私にとって今では
パリを思い出すグッズの一つとなりました。
Fuchsiaさんと一緒に行ったあの日、懐かしいなぁ(ぽわ~ん)

クスクスの作り方はちょっと前にネットで探したのだけど、
うまく見つけられませんでした。また調べてみますね。
情報メルシーでした♪

●gonさんへ
お久しぶりです!お元気ですか?
結構ご近所なのにいつも駅を通り過ぎちゃって・・失礼してますっ。

クスクス、よかったら家で作りますよ。
合うお酒と共に参上してくださ~い♪

●C氏へ
うるさ~い。また変なコメント残してっ(怒)
君は銀と一緒に仲良く遊んでいなさいっ。

こんにちは。
度々銀ちゃんファンでお邪魔させていただいていますがコメントを書かせて頂くのは久しぶりです。
銀ちゃん相変わらずめちゃくちゃかわいいですね☆
そしてクスクス食べたくなってしまいました。
14区のお店はM.Duvernetのとおりにあるのですか?いってみたいです~☆

そうなんですか~!
意外とかわいいものは身近にあったりするんですね。
もしかしてパリの蚤の市とかで手に入れたのか(=ほしくても手に入れられない)と思っていましたぁ。ちょっとほっ、、、。

パリをいちにちいちにち読んでいたえいでるもついにとろそれさん日本到着するところまで追いついてきましたよ~!⇒遅い??
とろそれさんのピアノ、一度ぜひ聴いてみたいです。ちょっととばして最近の不思議体験よみました。
みなさんの想いが通じたんですね。
そういうきもち、大事ですね。
なんかじ~んとしてしまいました!!
すてきなお話をありがとう。

●hocofさんへ
お久しぶりです!
まだこのゆるゆるブログを覚えていただいていて
嬉しいです♪ありがとうございました!

クスクス屋さんはムートンの駅から徒歩2分くらいの
場所にありますが、通りは駅名とは違うんです。
なんて通りだったかしら・・一歩小さな道に
入りますが
解かりやすいですよ!!是非行ってみてくださいね。

また銀の記事も書くようにします~。今は彼、すっかり
日本猫になってますよ。。

●えいでるさんへ
コメント返し遅れてごめんなさいね。

私にとっては日本は何でもある国~なので、可愛いものなんて
パリよりもゴロゴロ探せれる!って思いますよ。

骨董品とかはさすがに向こうのほうが気軽で可愛いものが
手に入るかもしれないけど。。
だけど物が溢れる日本、さすがだと思います♪

コンサートの不思議体験も私にとってはいい思い出になりました。
これからもムニエ先生がきっと見守ってくれて
いらっしゃると信じ、よい演奏ができれば嬉しいです。

いつか聴きにいらしてくださいね!!

こんにちは。
実はこっそりいつも楽しみにブログを見せていただいておりました♪。
銀ちゃん、らぶりーですね。
うちのにゃんこも銀ちゃんと同じく、ふかふかの気持ちいい場所を狙います。
実物の銀ちゃんに会えること、楽しみにしています。
ではでは~♪。

●菓子職人さんへ
コメントありがとうございました!
もしかして・・あの菓子職人さんですか??うれしいです♪(笑9

菓子職人さんもネコちゃんを飼っていらっしゃるとは
知りませんでした。やはりネコちゃんはふわふわの場所が好きなんですね。
最近の銀はピアノ室がお気に入りで、少しふわふわした
絨毯で爪とぎしたがるので困ります・・

いつか本物の銀に会いに来てください~~

こんにちは。
ごめんなさい、思っていらっしゃる方とは違う菓子職人だと思います・・・。
この前、おうちにお邪魔して、実物の銀ちゃんに会えた菓子職人です♪。
あー、かわいかった!!!
お手製のお料理も、ごちそうさまでした。
とろそれ様もコリアンダー好きだったとは・・・(笑)。
ではまた~。

●菓子職人さんへ
メールでもお返事しましたが・・
間違えちゃった!ごめんね、菓子職人さん。

東京滞在では銀が最初に「ファー」攻撃をしてしまい
失礼しました(汗)最近は我が妹たちから「はんにゃ」と
呼ばれる銀なのです・・

また遊びに来てね!

とろそれさぁーん~
くすくすやさん、見つけられませんでした~涙。
駅から近い通りという通り歩いたのですが見つけられず。。。
でも無印の店員さんに教えてもらったくすくすのお店でおいしいクスクスが食べれました☆
あんなにおいしいだなんて!
とろそれさんのおっしゃっていたとうり、
まろやかで優しい
味でした。
どこか日本の懐かしい味を彷彿とさせていました。
いつかとろそれさんのおすすめのおみせにいってみたぁい!リベンジっくすくす!

●hocofさんへ
こんにちは~~~先ほどhocohさんのブログ覗きましたよ♪
めっちゃくちゃ綺麗な海!!あ~私も逃亡はかりたい・・

クスクス屋さん、見つかりませんでしたか??
だけど無印の店員さんに教えてもらって、ということは
場所が近い!!(C氏があの近くで生息していた時には
あの無印の場所には別のお店が入っていて、一年ほど前にあそこに
無印が入ったことを知りました。ちょっと悔しい・・)

クスクス屋さんはLe Tagineというお店で、店内はめっちゃアラブな
感じです。もしかしてそこに行き着いていません??

私とC氏はなんとかあのお店の味に近づけようと日本で
クスクス作りに励んでますよ・・あぁパリのクスクスが恋しいよぉ~

とろそれさーん☆
ぼんじゅーる。
クスクスやさん、La Baraka という名前です。
中にはテラス席があって、何人か常連さん風な人も居ました。(常連じゃないと入りにくい雰囲気。汗)
でも駅から結構離れてて、商店街を抜けて歩いて行く、という感じでした。
駅近くの角という角を曲がったのですが。。。無念。

店名がわかったので次回は聞きまくり捜査で頑張ってみます☆
めるしーぼーくー♪

ぎんちゃんによろしくぅ☆お伝えください。

●hocofさんへ
こんにちは!ご無沙汰しています。
お返事めちゃくちゃおくれちゃってごめんなさいね。

hocofさんが行かれたクスクス屋さん、中にテラスがある・・と
いうことは私の知らないお店ですね(涙)

もっと早く店名をお伝えしていれば!!申し訳ないです・・

あ~私も久々美味しいクスクスが食べたいなぁ。
あのクスクス屋さんの味が妙に恋しいです・・
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ