畳の上の防音室。そして銀は・・

2007.06.05 00:16|Musique~音楽
20070605001832.jpg

季節はするすると流れて、いつの間にやら6月に。
皆様お元気でお過ごしでしょうか?

私の東京移住も緩やかながらも着実に進行中。
(と言ってもほとんどが三重暮らしですが・・)

そんな中先日、私が高校生の時から愛用しているピアノちゃんが
念願の東京入りを果たしたのでした。

ピアノちゃんが納まるのは、賃貸マンションの中。
6畳の和室に防音室を作り、その中に入っていただきました。

☆さんるい横丁は人気blogランキングに参加しています☆
        ♪人気blogランキング♪

20070605001818.jpg

ちょっと解かりづらいかしら?
畳の上に見事に防音室が設置されています!(パチパチ)

この防音室は「ナサール」といって、私の友人のピアニスト稲田潤子さん
(話は逸れますが先日の名古屋での彼女のコンサートは、ホント素晴らし
かった!)からのご紹介で、カワイ楽器さんにお願いしたものなのです。

朝9時から始まった防音室工事は何とお昼頃には終了し、電気配線と
クーラー設置で2時間程、そしてピアノ搬入を入れても夕方までには
完成していたのでした。このすばやさにはびっくりです。

私とC氏の住むこのマンションは一応「音楽相談」の物件で、大家さん
や不動産屋さんからもグランド・ピアノOKの許可は頂いていたのですが、
やはり心配になり、結局私の両親(と畳の部屋が防音室で潰れることに
悲しそうだったC氏)に頼み込んで防音室設置を決意したのでした。
(もちろん防音室の設置は大家さんからも承諾を得て行いました。)

その防音の効果の程は・・・なかなかのもの!
隣の部屋に居てもテレビの音くらいの漏れ具合かなぁ?

防音室ができた後、マンションのお隣さん達へご挨拶に伺ったところ、
音楽好きの方がいらしたりなど、とてもいい雰囲気の方達。
ひとまず胸をなでおろした私でした。

今まで大学時代→パリ時代(サンルイ島に住む前の住居)と、
お隣さんからの度重なる苦情&嫌がらせを受けてきた私なので、
この防音室は強い支えになってくれそうです。





さて・・・そしてお隣の部屋のベッドの上でくつろぐ銀は・・・



20070605001846.jpg



ちょっと可哀相なパラボナ姿!(パラボナ・アンテナ状態…と言いたい私)
だけど(不謹慎にも)カワイイと思ってしまうのは私だけではないはず(ニンマリ)

実は銀、右の耳下辺りばかりを壁などにスリスリ擦り付けてしまうため、
それがカサブタとなり、それが取れていつまで経っても治らない、
最終的にはいつも血が出てて、そこだけハゲちゃってる…という
可哀相な状態になってしまっていたのでした。

そこで暑いある日、私は重い銀をケージに入れて徒歩15分かけて動物病院へ。
やっと到着したと思ったら、早速殺気立ったワンちゃんと銀が鉢合わせ。
銀は完全に正気を失い、パリではあんなに大好きだった獣医さんに向かって
威嚇攻撃&私にも逆らい、、も~~本当に大変だったのです(涙)

そして、やっとこさ病院からお家に戻ってきた顔が、写真のこれ。
かなりふて腐れてますよね(笑)あ、笑っちゃ銀が可哀相ね。

早く怪我が治ってパラボナが取れるといいね、銀ちゃん。


☆さんるい横丁は人気blogランキングに参加しています☆
        ♪人気blogランキング♪




20070509104408.jpg


20070509104428.jpg


↑クリックすると拡大してご覧いただけます。

Hommage à Germaine MOUNIER
ジェルメーヌ・ムニエ女史 追悼コンサート
2007年6月27日(水)  18:30開演(18:00開場)
東京 杉並公会堂 小ホール

全自由席 2500円 (税込み)

後援:日本べーゼンドルファー
    ジェルメーヌ・ムニエ財団

<チケットお問い合わせ>
・ 03-3420-1138(電話とFaxで受け付けます)
・ trois77soleilsアットマーク(ここに@を入れます)yahoo.co.jp
・ さんるい横丁 http://3soleils.blog3.fc2.com/
  (コメント欄からも受付いたします)

ブログ「ジェルメーヌ・ムニエ女史 追悼コンサート」
http://blog.livedoor.jp/germainemounier/







Comment

とろそれさん、お久しぶりです! 日本でも元気に活躍されてて何より! 防音室入れたんだね~! 我が家もnogentという所に引っ越してから、防音室を入れました。今までの近所迷惑を考えなくていいなんて、なんて幸せなの!って感じしませんか? でも部屋がね、狭くなっちゃうよね・・泣。 私はもっと防音室様を活用してあげなくちゃ・・。 とろそれさんも防音室と共にがんばって下さい@ では!

ピアノの防音室!完成おめでとう!
今度お祝いにお酒もって伺いますねー!

ごぶたさしておりますー
コンサートの記事TBありがとうございました。
こちらもショパンコンサート@ポーランドの
時に、ご紹介できたら、、と思って
写真を以前に用意してメールで
確認させていただこうと思ったのですが
その写真がどこかに伊ってしまって・・・
また別途ご連絡させてくださいね。

防音室@新居、おめでとうございます。
すごい、畳の上にどん!ってあるんですね。
C氏さん、泣かないで~笑

コンサートもうすぐで益々
お忙しくされていると思いますが
体調など、お気をつけて・・
また連絡します!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

写真を見るとヤマハ音楽教室が浮かびました。
凄い!!でもこれで安心して練習できるね。
おめでとう。
銀ちゃんの姿をみて去年の6月の南仏での
銀ちゃん大暴れ事件(すべての爪が剥がれた
時の事を思い出しました)。
でも銀ちゃんかわいい!
c氏にも宜しくね。

とろそれさん、はじめまして。お花ときものと旅行好きのえいでるです。とろそれさんは私がはじめてブログをきっかけとなったひとなんです。パリに5度も旅行してしまうほどパリ好きでこの前4月にまたいくので情報を検索していたところ、とろそれさんを知ったんですヨ~!
とろそれさんは感性が豊かでいらっしゃるので本当に楽しく読ませていただいてます。感謝!
実は1日1ページづつよんでます!(まだ2005.10月までしか読んでません、、、)もったいなくて、、、。

●ユミンコちゃんへ
お久しぶりです~~元気にしてた?
16区から郊外に移ったのね。
しかも防音室とは!すばらしいっ。遊びに行きたいっ!

我が家にも何とか防音室が設置されました。
だけどもっぱら、銀のほうが防音室にいる時間が長いかも(笑)
静かで銀にとっては心地いいらしい・・

●写真ガーZさんへ
ガーさん!コメントありがとうございます~~
先日は楽しいパーティーに参加させていただいて
ありがとうございました。なんだか違う世界って感じでした☆

防音室、是非見に来てくださいね。
銀がピアノ弾かないのに部屋を占拠してますが・・

●けろさん
お久しぶりです!もうパリに戻っちゃったかな?
なかなか連絡ができなくってごめんなさいね。
銀も私たちも元気にしてます~~

ところでけろさんは昔ヤマハっこだったのですか?
私は3歳からヤマハに通っていたんですよ。毎日が作曲漬けでした(笑)

けろさんにも銀がのんびり暮らす世田谷に遊びに来て
いただきたいなぁ・・

ちょっと銀は太っちゃって、お腹がタプタプになってます。
是非触ってあげてね☆

●えいでるさんへ
初めまして!コメントありがとうございました♪
こんなぐだぐだのブログを大切に読んでいただいている方が
いらっしゃるなんて・・感激です、私!

いやはや、これからも頑張って更新しなきゃなぁと
思いつつ(パリの写真もまだまだあるんですよ)それには
まず写真の整理から入らないといけなくって、、
伸び伸びになっているんです。だめですねぇ(ため息)

感性はえいでるさんが褒めていただくほど持ち合わせていませんが、
記事にするネタはいっぱいあるのでこれからも地道に
更新していきますね!

またのコメント、お待ちしております♪

●go2rumaniaさんへ
お久しぶりですっ!!
go2rumaniaさん、お元気ですか?
私は銀と共に元気にしてますよ~

防音室、本当に畳の上に「どんっ」なんです(苦笑)
C氏は嘆いてたけど、銀はとっても気に入ってしまい、、
ちょっと太った姿でピアノ椅子に座る姿はカワイイのです。
日本に帰国した時は是非この光景を見に来てね。

rumaniaさんの記事も楽しみにしてます~~

リサイタル素敵でした♪

本日 地元のコンサートに出かけて、とてもいい気分で帰宅しました。
私の好きなピアノとチェロの音色がとても癒されました。素敵でしたよ^^
お疲れ様でした。
着付け教室を2月末からお休みしているので東京移住とか祝事とか知らずにいました・・・
おめでとう^^♪
レストランで挨拶した時、たくさんお話したかったのですが、関係者の方たちがたくさんみえたので、遠慮しました。残念でした・・・
コンサートにはお茶の先生にもお会いできるので私はそれも楽しみにしています♪
お元気そうで何よりです。
又、茶道も再開したいのですが今は書道で手一杯です^^;
又素敵なコンサートに行けるのを楽しみにしていますので、お知らせ下さいね。

●isikawa yuko matsuokaさんへ
まぁ!!ブログにコメントいただけるなんて!
あの日はお忙しい中コンサートにお越しくださいまして
本当にありがとうございました♪

打ち上げの時、私こそゆっくりyukoさんとお話できなくって
残念でした・・失礼しましたっ!

私も着付け教室、もう長いことお休みしちゃっているので
色んなご報告ができないまま・・ごめんなさいね。
yukoさんは今書道を頑張っていらっしゃるんですね。
なんかいいですねぇ。スピリチュアルな感じだし・・
リラックスしつつ精神が鍛えられそう~

私はといえば色々周りは変化していって・・
そのようなこともこのブログでも近日中に報告予定です。

ですがこれからも三重に生息することが多いので
是非ゆっくりお会いできたら嬉しいですね♪

こんばんは^^

ブログでお話できるなんて初めてで、ちょっと感激♪しています。

実は、つい先日私の趣味の、年に一度の書道展のお知らせのハガキを送りました!
和の好きな貴女ならきっと何かをつかんでもらえるような気がしてね・・・

秋に朝日の図書館で小さいですが、私の所属している先生の流芳会という書道展を開催しています。はずかしながら、私も出展していますので、見てやって下さい・・・(汗)

今年は11/13~11/18までですので、もし時間があえばのぞいてみて下さいね。
何か癒される空気にふれてもらえるといいのですが・・・

最近、秋が深まり冷えてきましたので、体調くずされませんようにね^^

今回よりnameを短くしましたyukoより





●yukoさんへ
コメントありがとうございます!
そして書道展のおはがきも・・
宛名もとても綺麗な字で書かれていたのでほほぉと
鑑賞させていただきました♪
綺麗な字、うらやましいですねぇ・・

私は明後日和歌山へ。そして白無垢姿になってまいります。
時間があれば是非覗かせていただきますね!

お返事コメントより失礼いたしました・・
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ