お蕎麦、ピアノ、そして富士山。

2007.05.09 09:57|Musique~音楽
20070509094420.jpg


箱根写真美術館さん主催のイベント「2・23 FUJISANDAY in HAKONE HOTEL」。

今日は久々(随分月日が流れてしまいましたが…)その話題をお届けします。

↑写真は有名な蕎麦打ち職人の高橋邦弘氏が打ったお蕎麦。
写真では残念ながら分かりにくいですが、美しい緑色掛かった
つやっつやのお蕎麦は、本当に本当に美味しいのです。

☆さんるい横丁は人気blogランキングに参加しています☆
        ♪人気blogランキング♪






20070509094434.jpg


ちょっと怒った表情(?!)でこちらを向かれた高橋名人。
お仕事中ごめんなさいっ。

・・というのは冗談で、高橋さんはとっても気さくでユーモア溢れる方。

お仕事中は真剣そのもの、まっすぐにお蕎麦に向かっていらっしゃいますが、
厳格な中にもふっとお茶目な雰囲気をお持ちの素敵な職人さんです。

(以前高橋名人の年越し蕎麦会に参加した時の記事はこちらからどうぞ。)


20070509094639.jpg


このイベントに参加した皆さんにはお蕎麦を堪能された後会場を隣に
移し、私のミニ・コンサートをお聴きいただきました。

休憩を混ぜて一時間ちょっとのトーク・コンサート。
「季節の音楽散歩」というタイトルを付けさせていただいたので
最初はランゲの花の歌から始まり、ドビュッシー、サティ、プーランク
など冬から春にかけてをイメージできるような作品を選曲し演奏しました。

お客様の反応が特に大きかったのは2部に演奏した「日本の四季メドレー」。
せっかくガラス張りの、しかもピアノの後ろには芦ノ湖と富士山が
ばば~んと見えるロケーション、しかも日本伝統料理の「お蕎麦」の
ランチの後・・ということで、どうしても日本的な音楽を演奏したかったのです。

3月直前、この時期の景色を歌った「早春賦」から始まり、「茶摘」
「夏の思い出」「ちいさい秋見つけた」…など春・夏・秋・冬計10数曲を
流れるようなアレンジでまとめ、そして季節が冬から春に戻ったところで
「頭を雲の~♪」の「富士山」で最後を締めくくりました。

お客様の中には懐かしい童謡の音色に涙ぐんでくださる方もいらっしゃって、
私もいつものコンサートとは違った雰囲気の中・・何か大きな富士山に
見守られて演奏しているような、そんな気持ちで楽しんで演奏すること
ができた、忘れられないひと時だったように感じます。

あ!そしてこのイベントにはルーマニア・ブロガーで有名な
go2rumaniaさんとお母様も参加してくださいました♪
想像以上に素敵なgo2rumaniaさん。遠いところ、しかも日本への一時帰国
中だったのにもかかわらず箱根まで来ていただけたのには感動でした。

rumaniaさんのお母様は私のパリネタトークを気に入ってくださいましたよね。
ありがとうございました♪

go2rumaniaさんのブログ「ルーマニアへ行こう!」はこちらからどうぞ

↑写真はフォトグラファーAkiko HANDAさんが撮ってくださいました。
雰囲気ある優しい写真をありがとうございました。




・・さて、このコンサートの後は私の一番のお楽しみ。
「海賊船クルーズ avecシャンパン」です(笑)

20070509094450.jpg


前日から降り続いていた雨も止み、富士山がもう少しで見えそう~~と
いうところで、いざ、出発っ。


・・この続きはまた後日アップしたいと思います。


☆さんるい横丁は人気blogランキングに参加しています☆
        ♪人気blogランキング♪



6月27日のムニエ先生追悼コンサートのチラシをアップします。
(↓画像をクリックすると拡大してご覧いただけます)
また、このコンサートに向けてのブログも開設しましたので
こちらもご覧くださいね。

ブログ「ジェルメーヌ・ムニエ女史 追悼コンサート」
http://blog.livedoor.jp/germainemounier/



20070509104408.jpg


20070509104428.jpg


Hommage à Germaine MOUNIER
ジェルメーヌ・ムニエ女史 追悼コンサート
2007年6月27日(水)  18:30開演(18:00開場)
東京 杉並公会堂 小ホール

全自由席 2500円 (税込み)

後援:日本べーゼンドルファー
    ジェルメーヌ・ムニエ財団

<チケットお問い合わせ>
・ 03-3420-1138(電話とFaxで受け付けます)
・ trois77soleilsアットマーク(ここに@を入れます)yahoo.co.jp
・ さんるい横丁 http://3soleils.blog3.fc2.com/
  (コメント欄からも受付いたします)

Comment

コメントが最近ないね
さみしい
みなさんよろしく!

●C氏へ
あら。なんだか恥ずかしいコメントが(爆)
皆さんからコメントをなかなかもらえないのは、
私が更新を怠っているからよ。。反省しなきゃね。

銀ちゃんは元気にしてますか?いじめちゃだめだよ。

あれま、こんなところでラブラブ通信が読めるとはラッキー(爆)
高橋名人の蕎麦にも惹かれますが、シャンパンクルーズなんて
あぁ夢の様なひと時なんでしょうね。
勿論、コンサートで充分素敵な時間を過ごされたのでしょうから、
夢の続きと言った方が正しいですね。

無事に産んだよ~♪

おひさしぶりで~す!!お元気ですか?宇都宮からのメールだよ~誰だかわかるかな。
4月に無事に女の子を出産して、子育てに奮闘中!とろそれさんのご活躍、とおい空から応援しています。
これからも頑張ってね!!!ステキな写真がたくさんあるね。芸術家らしいよ~♪

●motasukeさんへ
お返事遅れてしまいごめんなさいね。
お元気ですか?

ラブラブ通信・・・?
なんだか違和感がありますね(笑)
私とC氏は相変わらず、といった感じでしょうか。

シャンパンクルーズの模様アップしたいのだけど
なかなかできず・・

その前に他の記事をアップしそうであります(汗)

●新米ママちゃんへ
元気にしてるかな?この前はメールありがとね!

ママさんになってきっと毎日が発見と驚きと幸せの連続
なんだろうなぁ・・うらやましい!

新米ママちゃんに負けず、私も色々がんばるよ。

新米ママと赤ちゃんとの再会(初対面)を願って・・♪
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

富士山

富士山|所在地=日本(静岡県・山梨県)|山系=(独立峰)|種類=活火山ランクB(成層火山)|初登頂=663年|地図=}}富士山(ふじさん)は静岡県(富士宮市、裾野市、富士市、御殿場市、駿東郡小山町)と山梨県(富士吉田市、南都留郡鳴沢村)に跨る活火山。標
| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ