久々、日本のノエル。

2006.12.27 01:55|ぎん
20061227013100.jpg

久々、5年ぶりにノエル(クリスマス)を日本で過ごした私。

去年は27日(あっ。さっき日付が変わったからもう一年だ!)に
難民のような大荷物を抱えつつ飛行機に乗り込みパリを離れたので、
ホントに懐かしい、エンタータイメント性溢れる日本のクリスマスを
どこもかもが人で溢れ返る東京にて堪能(?)してきました。
(去年のどたばたっぷりはこちらから)

・・そして、日本で初めての冬を過ごす猫の銀は彼としては懐かしく、
そしてちょっぴり贅沢な朝ごはんからノエルは始まりました。

☆人気blogランキング☆
20061227013111.jpg

パリで安いキャット・フードを愛食していた銀。
なんでもかんでも美味しく食べちゃう彼なので、「こんな銀に贅沢な
ごはんはもったいないっ」と、写真のような少し高めのキャット・フードは
ほとんど食べさせてもらったことがなかったのですが・・・

だけど一応パリジャンの銀。ノエルは特別だよね。
パリから買ってきてあった、「鴨のテリーヌ」(もちろん猫ちゃん用)
をプレゼントです。銀は昔の懐かしい鴨の芳しい香りがそうさせたのか、
いつもよりまた更にすごい食いつきでご飯タイムを終えたのでした。

写真の銀は「早く食べたい」って訴えてるねぇ・・

20061227012713.jpg

 「ぺろり。」

銀の食いしん坊&いたずらっこは健在なんです・・



・・さて私達、人間のノエルはというと・・

20061227013121.jpg

パリ仲間など数人と一緒にクリスマス・パーティーを開きました。

・・といっても昭和の雰囲気(畳+コタツ)の中、何故か北アフリカ
料理のクスクスがメインのお料理だったんですけどね(笑)

クスクスはパリでの想い出の味だし・・
楽しかった&美味しかったのでよしとしましょうっ。


20061227012736.jpg


シックな表参道のイルミネーションを最後に。


皆さんはどんなノエルを過ごされましたか?



☆とろそれは明日から着物を着て金沢の旅へ。ブログも更新しますね☆
☆人気blogランキングに我がさんるい横丁も参加しています☆


テーマ:我が家の猫
ジャンル:ペット

Comment

みんな、いろいろなクリスマスですよね☆
こたつのクリスマスもいいじゃないですか~。
ウチは、12月はクリスマスコンサートばっかりで、練習やリハーサル、本番を繰り返しているうちに気がつくといっつもクリスマスが終わってるんです・・。
今年は主人がパリなので、とってものんびりなクリスマスでした。とろそれさんのクリスマスコンサートにも伺えたし・・(楽しかった♪)。
主人のほうは、イブ&クリスマスに2日間、ノートルダム寺院に通って、すばらしいオルガンを聴いたそうです。うらやまし~!

もうとろそれさんが帰国して1年なんですね。
時の経つのは早い。
東京でのクスクス食べながらのノエルも、いいじゃないですか~。
最近クスクス食べてないなぁ。
お別れ間際に一緒に行った14区のクスクス屋さんの事、急に思い出しましたよ。
たしか、グラスを分けてもらうとか何とか?約束してませんでした?
どうなったのかな?

●Lalaさんへ
遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
お正月はいかがお過ごしだったでしょうか?

ダンナさま、ノートルダムのミサに参加してのノエルだった
のですね。私はノートルダムのノエル・ミサには参加
したことはなかったのですが、ノエルの日の真夜中
ノートルダム寺院の横を通った時の、普段とは
違った厳かな雰囲気に感動したことを思い出します。
来年はご夫婦でぜひパリでノエルを!

●Fuchsiaさんへ
遅くなりました!明けましておめでとうございます~
Fuchsiaさんご家族はどんな新年を迎えられましたか?

クスクス、パリ時代からよくC氏が作ってくれましたが、
やはりあのFuchsiaさんとも一緒に行った
クスクス屋さんの味が忘れられません。

ワイングラスは実はこの前の夏にパリに行った際、
クスクス屋さんに行って引き取りました!
お店にストックしてあったセルヴィエットも・・
使うたびC氏とパリのクスクスの味を思い出しています。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ