区役所前のマルシェにて。

2006.12.17 20:41|パリの日常
20061217014350.jpg

さて、あと3時間で夜行バスにて東京に出発するとろそれですが、
旅立つ前にパリらしい写真をアップしたいと思います。

去年のノエルの時期、小雨の振る中。
私の住んでいたサンルイ島から程近い4区のマルシェの風景です。

↑大きな建物はパリ4区役所、その前の広場に市場は立ちます。
木々にデコレーションされているのは、ノエルの飾りつけ。
この4区役所のすぐ近くにパリ市役所もあり、ここの一帯はノエルの
時期になると、シャンゼリゼ大通りに負けないくらい華やかな
イルミネーションで飾られました。今年はどんな感じかな?

☆人気blogランキング☆

20061217014252.jpg

私がこの日に買ったのは、写真に写る八百屋さんでジャガイモや
ライチなど、いつも私が食べていたお野菜や果物を少しずつ。

確かこの八百屋さんはBIO(有機農業)のものを揃えているお店。
BIOのお野菜はちょっと高めだけど、やっぱり美味しいんですよね。

そして不ぞろいながらも、この美しいお野菜の色!
こんな美しい色を眺めていると、「温かいスープにしちゃおうかなぁ…
そのままゆでても美味しそうだなぁ…」と、食いしん坊の私の頭の中は
フル回転になっちゃうんですよね。

かぼちゃに無造作にさしてあるナイフも、意図しているわけでないのに
とっても素敵なディスプレイとなっています。

20061217014302.jpg

「写真撮ってもいい?」と聞くと、少しかっこつけて写真におさまってくれた、
スタイリッシュな八百屋のお兄さん。
さすがお洒落な人が集まるマレ地区にある八百屋さんですねぇ。

20061217014359.jpg

石畳から寒さが伝わる、12月の市場。
裸電球は温かいその光で、美しいお野菜たちを照らしていました。


☆ここをクリックするとこの「さんるい横丁」に投票されます☆
         ☆人気blogランキング☆


テーマ:パリ、フランス
ジャンル:海外情報

Comment

こんばんは。
光や街並みがパリらしいですね。
そろそろパリに行きたくなってます。

●noimaruさんへ
こんばんは!
もう今年もあと少し。いかがお過ごしですか?

冬のパリの写真を眺めていると、その柔らかな
太陽の色、光にはっとさせられます。
それがパリの街にぴったりとけこんで・・

冬のパリっていいですよね~
私も帰りたいです(笑)
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ