コンサートの前に・・

2006.12.10 01:37|Musique~音楽
20061210010021.jpg

こんばんは。
夜更かし気味のとろそれです。

先日の記事で「軽いぎっくり腰に…」と書き、告白したことをちょっと
恥ずかしく思い(だって去年の夏はコンサート前に「寝違いの親分」しちゃったし)、
だけど同時にコメントやメールなどで皆さんに心配していただいて
嬉しかった私だったのですが…無事、腰は完治しました!(涙)

そしてなんだかんだでコンサートは迫りに迫り、明日に。
明日の最後の演奏予定曲のヒナステラはかなり激しい一曲なので、腰が
治らなかったら弾けない・・どうしよう・・と、かなり焦りつつ、
(実際痛かった時に弾いてみたら、見事に無理でした)ピアノの前で
悶々と悩んでいましたが、ギクッと腰がなってから3日後には、いつも
通りの状態になりました。いやはや…ホントにほっとしました。

これからはこんな情けないことにならないように気をつけつつ、
本番にそなえなきゃいけませんよね。自己管理自己管理。
20代の今からぎっくり腰だなんて、恥ずかしいもんね…

ジムで普段から鍛えなきゃ、と再確認した私。
ピアノ弾きたるもの、ダンベル持ち上げてなんぼ!という勢いで、
これからもジムに通おうと思います。
程よい筋肉をつけて、いい音色出せたらいいなぁ~。
(ご心配していただいてコメントを頂いた皆様、ありがとうございました!
またきちんとお返事しますのでお待ちくださいね。)

さて…
写真↑は今回のコンサートのプログラム(といっても私の手作りの
簡単なものですが)の裏に印刷した、ノエルらしいお気に入りの写真。
ノートルダム寺院の前の広場で出会った、大きなクリスマス・ツリーと
夕焼けの美しいコラボレーションです。

撮影したのは、去年の12月24日、クリスマス・イヴの日。
ちょうどNorioさんとTitiのお家でノエルの夜を過ごそうと思い、
一人とぼとぼ歩いている時に目の前に広がっていた風景だったっけ。

今年のノエルはどうやって過ごそうかなぁ…
とりあえず明日のコンサートを無事終えてから、
ゆっくり考えたいと思います。


♪人気blogランキングに登録しています♪

テーマ:フランスの生活
ジャンル:海外情報

Comment

ジムもいいけど、
日頃からヒールの高い靴をはくといいよ。
爪先に力が入ればいいわけ。

このあたりは、
ヴァイオリストにきいてみるといい。

あるいは、
小学生が使う安い縦笛を、
立って演奏する。
腹筋が自然につく。
で、楽しかったら、
縦笛はストリートミュージシャン!
ネットでも吹いてしまうぐらい。
観客療法とでもいうべきか。

つまり、ピアニストって、
孤独すぎて、座ってばかりいるから、
腰が……

腰をやっちゃってたのね。私も、今まで軽いぎっくりを2回ほどやってるから辛さがわかるわ。でも、私は職業病かな。これからもしばらく職場が変わるまでは悩まされそうよ。

東京はどこに行ってもほんとまぶしいくらいです。私には「都会ってごっつげななぁ」って感じですが(笑)いいクリスマスを過ごせるように、あと2週間仕事をがんばらなきゃ!!

今日の演奏会、行けなくて残念です。また、ブログでの報告、楽しみにしてます。

めちゃきれいな写真やね!
昨日はお世話かけました。また連絡します。
ちなみに姉たちに土産を買った後にスラれたので、姉たちの土産はあるよ 笑

●野猫さんへ
こんにちは!
またもやアドヴァイスありがとうございました。
おかげさまで無事コンサート、終えることができました(汗)
いやはや、ホント毎回コンサート前って怖いです。

野猫さんのおっしゃるとおり、ヒールを日常から
履いて鍛えなきゃですねぇ。あんまりヒールの靴を
はかないから・・最近・・・

また野猫さんの頼もしいコメント、お待ちしております~~っ

●あやちゃんへ
楽しいクリスマスシーズンを過ごしているようね、あやちゃん。おほほ。

コンサート、腰も痛くならなくって(持病の首は相変わらず
だったけど・・)よかったよかったでした・・
健康が一番だね、ホントに(おばあちゃんっぽいね)。

あやちゃんも仕事柄腰がきついことでしょう。
ノエルにぎっくり腰になって、せっかくの日を台無しに
しないように、日々お気をつけくださいませっ。

また東京で会いましょう・・・

●ばぶこへ
お騒がせばぶこさん。
まぁ同じくお騒がせな姉から言われたくない・・かな?(笑)

パリのホテル、頑張って探したから予約してちょうだいっ。
いいところ見つかるといいけど・・幸運を祈る。

そしてまたパリでもスリに合わないように・・気をつけてね。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ