真夜中のショコラ・ツリー。(最後にコンサートの告知あります)

2006.11.16 01:18|Musique~音楽
20061116002446.jpg

あっという間に11月も半ば。
朝晩はかなり寒さを感じるようになってきましたが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ブログの更新もますますのらりくらりになり、周囲から叱咤激励を
いただいている私なのですが、今日は12月10日のコンサートの
告知をさせていただきます!
(気が付けばもう1ヶ月切っちゃってますね・・汗)

その告知の前に・・
去年パリで出会った、面白いノエルの風景をお届けしたいと思います。
どうぞ「続き」をご覧ください~。

↑写真は一足早くパリの雪景色を。
 サンルイ島とシテ島を結ぶこのサンルイ橋は、渡ると
 すぐ目の前にノートルダム寺院の後ろ姿が現れます。
 私が毎日必ず渡った、美しい橋の雪景色です。

☆人気blogランキング☆
去年の12月。
もう私の完全帰国も目前…といったある日の夜、それも真夜中のこと。

私は友人Sakuraさんと一緒にほろ酔い気分でコンコルド広場から人気の
少ないリヴォリ通りをふらふら歩いていました。
(真夜中だったからメトロも終わってたんですよね…)

普段はものすごい交通量とルーブル美術館帰りの観光客で賑わう
この華やかな通りなのですが、さすがに冬の1時2時になるとふらふら
歩いている人なんてほとんどいません。
私達のぼそぼそと話す会話とコツコツ石畳を歩く音だけが静かに、
冷え切ってしまった大通りに響いていました。

・・すると突然。なにやら異様な雰囲気。
場所はリヴォリ通りに面する老舗ホテル「ル・ムーリス」前です。

小声ながらも緊迫した数人の会話。そして・・

強烈なショコラの香り!!!

20061116004154.jpg

そこにはショコラ(というか、粉末ココア?)にまみれたお兄さん達と、
ショコラまみれになっている巨大なツリーがありました。
どうやら外からこの巨大なショコラ・ツリーをホテルの中に搬入する
真っ最中のようです。思わずとろそれ、激写!!

20061116004202.jpg

ホテルのパティシエさんらしきお兄さん達はもう必死。
だって巨大なツリーはホテルの入り口になかなか入ってくれず、しかも
ツリー全体(多分本物のもみの木)にまぶしてあるショコラが容赦なく
彼らにふりかかって・・
写真撮るのもためらわれる程、殺伐とした雰囲気が漂っていました。
(・・と思いつつ、カメラを向けた酔っ払いの私。)

かなりあーだこーだツリーの位置を変えたりした結果、写真↑の様に
無事ホテルの中にお入りになられたツリーくんだったのでした。

20061116004147.jpg

心配そうに見守っていた警備員さんの足元には・・
大量のショコラの粉とツリーの飾り、そして
甘い甘い香りが残されていたのでした。

「Le Meurice ル・ムーリス」http://www.meuricehotel.fr/
↑中にあるレストランも豪華な内装と美しいお料理で有名。
歴史ある隠れ家的ホテルって感じかな?一度泊まってみたい・・
このショコラ・ツリーはどこに飾られたのかしら??




さて、それでは12月10日に行うコンサートの告知をさせていただきます!




     ~音楽と共に世界のクリスマスを旅する~
      河村晶子 Piano concert de Noel

12月10日(日)
  13時15分~13時50分 ティー・タイム
  14時~       コンサート開始
  コンサート終了後  ティー・タイム
(ティー・タイムはコンサート前後どちらかの時間帯をお選びいただけます)

<場所>NPO法人 はあぶ工房Together
    HP:http://www15.ocn.ne.jp/~together/

    〒511-0862 三重県桑名市 陽だまりの丘120街区2-1
    (地図はこちらからご覧下さい)

<協力会員券(チケット)> ¥1,500(ケーキセット付き)

<演奏曲目> 
       ドビュッシー*雪の上の足跡、雪が踊っている
       サティ   *金の粉 
       モーツァルト*きらきら星変奏曲
       バルトーク *6つのルーマニア舞曲
       ヒナステラ *3つのアルゼンチン・ダンス
       クリスマス・メドレー
                           etc..



先日10月1日ヴァイオリニストの平澤仁さんと共演させていただいた
「はあぶ工房」さんでのソロ・コンサートです。
(その時の模様はこちらから)

クリスマス直前ということでこの時期ならではのプログラムを考えています。
タイトルが「音楽と共に世界のクリスマスを旅する」なんて大々的に
付けちゃったのですが・・(照)

トークでは私の知っているフランスのノエル(クリスマス)の話や、
曲の解説などをわかりやすくお話できたらと思っています。
ちょっといつものクラシック音楽から外れて「クリスマス・メドレー」
ではジャズっぽくアレンジして演奏する予定。
ジャズが大好きな私としては、こういった曲目をコンサートで演奏
させていただくのはかなり楽しみです。ちょっとドキドキだけど…

チケット希望の方いらっしゃいましたら下のコメント欄より
(お名前、メールアドレスご記入の上、そして必ず「とろそれに秘密の
コメント」欄にチェックを入れて
)ご連絡くださいね。

チケット残り少なくなってきておりますのでご希望の方は
お早めによろしくお願い致します!


<お知らせです(11月17日追記)>

12月10日のコンサートの告知を上でさせていただいたのですが、
記事をアップした翌日「完売しました」との連絡を
はあぶ工房さんよりいただきました。
よって現在よりチケット受付を終了させていただきます。
ありがとうございました!

また来年2月後半、箱根にてコンサートを行う予定ですので、
是非次回をお楽しみください!よろしくお願いいたします♪


☆人気blogランキングにもまだまだ参加中☆
   

Comment

もう、再会してから1年はたつんだねー。
早っ!

ピアノの方も順調で素晴らしい。またとろそれちゃんの弾き語りで癒されたいなぁ~*

コンサート行きたい!でも、9日に職場でクリスマスコンサートがあり、出演を頼まれてしまったので残念。

それより前に、風邪を治します。またまた、ハクション大魔王になっちったよ…

とっても面白そうなコンサート!!
ぜひぜひ聴きに行きたいです~・・・でもムリッ(>_<)
体調万全で、コンサートが成功されるよう祈っていま~す♪

●由香ちゃんへ
お久しぶり!!!
月日はあっという間に流れ、「あるべーと由香ちゃんは旅行
無事だったのかしら・・」なんてすっとぼけたこと考えていたら・・
コメントいただいちゃいました(汗)更に素敵に変身した
ブログも拝見!いい感じだねぇ~っ。

そっかぁ、由香ちゃんと私が再会して一年経っちゃうのね。
もっと早く再会してたらよかったね・・
二人の舞台、また観にいきたいなぁ。
弾き語りはまた酔っ払ったらしますので、よろしく!

●あやちゃんへ
どうもどうも。またあやちゃん風邪の大将になったの?
忙しいからねぇ・・・早くよくなりますように!

あやちゃんも前日本番なんだ。私は今あたふたよ・・
お互いいい演奏ができるよう頑張ろうね!

●あっこさんへ
お久しぶりです!お元気ですか?
あっこさんがお住まいのところはさぞかし寒い
毎日なのでしょうね。三重県は毎日いいお天気です☆

コンサート、いつも興味を持ってくださってありがとうございます。
ホント、今回のクリスマスコンサート用のプログラム、
せっかくなのでもっと他の場所でも演奏したかったなぁ・・と
営業しなかった自分に反省(ションボリ)
少しでも沢山の方にクリスマス気分を味わっていただきたいので・・

あっこさんにいつか演奏を聴いていただけるまで
頑張りますので、待っててくださいねぇ~

友人から拝借したパソでメールします お馴染みのSAKURAです、、
あのムーリスのチョコの香りはすごかったね 運搬の光景が視界に飛び込む前に 鼻が察知した感じ
こっちは楽しく見物してたけど 作業中のお菓子職人?さんたちはチョコまみれでマジでしたね、 もはや1年!?!?

うぅん 私が選ぶならコンサート後にTEA TIMEかなぁ、、とか 上手くやったら前後ともにお菓子にありつけたりして、、と考えているうちに完売!すごい!
プログラムがなんだかきらきらダンスという感じだね!

近々ちゃんとメールします!

●SAKURAさんへ
どうもどうも。
メールより遅れましてコメント返しです!
パソコンよくなってよかったねぇ。

あの日のショコラの香り、今でも私はしっかり覚えてるわ。
そしてお兄さんたちの怒号も(笑)かなり真剣だったよね・・

あ~懐かしいなぁ。パリの冬。
暖かいコートを着て寒いパリの夜をふらつきたい気分よ・・

こんばんは。
遅ればせながら。。
この記事、いいですね~。
ノエルの真夜中のチョコ香りがただよう一番面。
なにかのお話や映画の
ちょっとしたエピソードになりそう。。
そして、なんだかとても
パリっぽい。
素敵な一場面、ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●ayuさんへ

こんばんは~~。お元気ですか?
日本(私の住む地方は特に)はいまいち寒くなくて
拍子抜けする毎日ですが、そちらはいかがですか?

一年前のパリの様子で申し訳ないなぁと思いつつアップ
だったのですが、気に入っていただけて嬉しいです!

ホント、映画のワンシーンのようでした。
パリの街ってちょっと魔法のような力を持ってるように
思えるほど、素敵なシーンに出会える場所なんですよね。

以前、お話させていただいた
ご紹介の記事、アップさせていただきました。
TBもさせていただきます。
ありがとうございました!

●ayuさんへ
ありがとうございます!
とっても光栄です。

ブログを書くモチベーションも上がるなぁ~っ
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログで編んだクリスマスリース

さあ、一大企画です。私の敬愛するみなさんのブログとmixiの日記から、素敵な記事を編んで、世界にひとつだけの、大きな大きなことばのクリスマスリースをつくってみました。掲載許可をいただいたみなさん、ありがとうございました。すべてのお話が、素晴らしいドキュメント
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ