ある秋の日のリヨン駅。

2006.10.28 01:36|パリの日常
20061027005156.jpg


近頃私の住む地方では素晴らしい晴天が続いています。
皆様のお住まいのところではいかがでしょうか?
今日は久々パリの話題。
同じく美しい、パリの秋晴れの写真をアップしたいと思います。

↑今からちょうど一年前、私は友人夫婦を見送りに、
素晴らしい秋晴れの下にあるリヨン駅にいました。


☆人気blogランキング☆


20061027005214.jpg

彼らの乗り込む電車まで、まだ時間があります。
カフェにて時間をつぶすことにしました。

20061027005205.jpg

エスプレッソに少~しミルクが入った「ノワゼット」を飲みつつ、
取り留めなく昔の話をする私達。
彼らは日本人カップルで私と渡仏時期がほぼ同じ。
そして旦那さまのてっちゃんはアコーディオニストさん。

ジャンルは全く違うけど「音楽」を異国の地で学ぶ私たちは
辛いことも楽しいことも素晴らしい出会いも、同じ時期に同じ
フランスの空の下で経験してきたよね。

この時期は私の日本への完全帰国が近いこともあり、彼らからちょっと
エキゾティックなフォルムのブタちゃんをお餞別にいただきました。
独特な表情が何とも言えないっ(笑)何故だか癒されます。この子。
今でも私のお部屋に飾ってあるよ~。
てっちゃん、もんちゃん、ありがとね。

20061027005147.jpg


リヨン駅の構内にある歴史あるレストラン「ル・トラン・ブルー」にも、
秋の憂いを含んだ光が差し込んでいます。

20061027005136.jpg

憂いを持った表情でお馴染みの刑事コロンボさんも、まるでリヨン駅の
秋を演出しているかのよう。(このコロンボさんの写真は銀行の広告です)

20061027005127.jpg

彼らとの楽しい再会はあっという間に過ぎてしまって・・
二人は美しい自然溢れるオーヴェルニュ地方に帰っていったのでした。


☆人気blogランキングに投票お願い致します☆

テーマ:海外生活
ジャンル:海外情報

Comment

あ、あの部屋のぶただぁ。
あきみんメールちょうだーい><
パリで安くおいしくたべれるとこ教えて!
ベトナム料理でもくすくすでもフランス料理でもーーーー!

 とろそれちゃん、私たちのこと書いてくれてありがとう。うるうるしながら読みました。そうか、あれから一年経ったんだね。
 
 今でも昨日のことのようだよ。
 そして、とろそれちゃんがオーヴェルニュにやってきた日のことも昨日のように思い出します。フランスで過ごす毎日は、日常ではあるけれど、全てがとても鮮烈で、全て昨日のことのようです。

 ぶたさん、かわいがってくれているようでよかった。とろそれちゃん来訪の最終日に歩いた(お惣菜とか買ったお店のある)ブーブルという町で唯一、センスがいいと思えるアジアンショップでてちが見つけました。

 とろそれちゃんへのお餞別って思って探してたらてちがこのブタを抱えて嬉しそうに、みつけた、みつけたと言っていたのが何だかとてもおかしくて、即決でした(笑)。

 あれから一年、お互い見える景色も聞こえる言葉も違うところにいるけれど、がんばっていたいね。私もまた頑張る元気をもらったよ。ありがとう!

●ばぶこへ
おいおいっ。
私のニックネームをこんなところで出すんじゃありませんっ!

そんなばぶこも今頃ベルギーね。
お幸せに・・・(笑)

●maigoちゃんへ
お返事遅くなってごめんね!
その後お元気ですか?

勝手にmaigoちゃんたちのことを書いてしまいましたが、
何だか写真を整理して眺めていたらむしょうにこの
お話を書きたくなったの。

密かな私からの二人への応援メッセージ、かな?

これからもお互い場所は違うけど、頑張っていこうね!
二人の活躍を楽しみにしてるよ~~っ
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ