大阪でパリ話に花が咲く。

2006.10.24 01:04|未分類
20061024002351.jpg

久々の記事は、9月に訪れた大阪の話題でも。

1泊2日のこの大阪の旅の目的は、パリ時代の友人2人に会うため。
友人の一人は某音大の助教授をするピアニストのYさん。
彼女は私がパリに住んでいた頃、一年間だけ勤務している大学を
休職し、私と同じクラスの門下生として留学生活を送っていました。

そしてもう一人は私より随分年下のピアノ留学生のNちゃん。
彼女はヴァカンスのため日本に一時帰国していたところ、Yさんと私に
会うため地方から大阪入りし、関空経由でパリに戻っていったのでした。

久々の2人との再会は昔とおんなじように、おバカな話やピアノの
弾きあいっこ大会などをして、まるでパリにいた頃の生活が
「ふっ」と戻ってきたような・・そんな2日間でした。

↑写真はYさんの愛犬のラヴィちゃん。得意技はなんと歌を歌うこと。
Yさんが「ア~~!」と高音で歌うと、それに合わせて
「ワォ~ン!!」と歌ってくれるんです。ホントに!
もうその姿があまりに可愛くって、私達3人と1匹は昼間から大声で
歌いまくっていました・・今から考えると、かなり近所迷惑だったかも(汗)

☆人気blogランキング☆

↓続きはこてこての大阪の風景です~
20061024002527.jpg

私が近鉄から難波駅に着いたのはちょうどお昼時。

「やっぱり大阪と言ったらお好み焼きでしょう~」と一人で盛り上がり、
ちょっぴり寂しく一人で、だけどしっかりカウンターに座って
お好み焼きを注文してました。

カウンター席、すっごく暑かったなぁ。
だけど本場のお好み焼き、美味しかったなぁ~。

20061024002408.jpg

滞在2日目はNちゃんを関西国際空港まで送り届けた後、Yさんと
一緒にコテコテ大阪見物へ。・・としたら外せないのは道頓堀ですよね。

見てください、このキャッチーな、簡潔明瞭な雰囲気、何ともアジアティック!!
「ふぐならづぼらや」って言い切ってるところが、いい感じ。
もはや看板の粋を脱していますよね。
パリでこの広告は絶対考えられないなぁ。まず条令にひっかかちゃう。

20061024002358.jpg

ちょうどこの日の朝、紀子さまが男の子をご出産されたのですが、
早速こんな看板を背負った「くいだおれ人形」に遭遇!
ブログには恥ずかしくて掲載できませんが、迷わずくいだおれおじさんとの
ツーショット写真を笑顔で撮った、ミーハーな私でした・・

20061024002414.jpg

そしてかなりツボってしまったのが、この屋台のたこ焼き屋さん。
隣にも同じようなたこ焼き屋さんがあるのですが・・看板に注目っ。
「隣の店とは一切関係ありません」って・・ちょっとひどすぎない?
それともこれが大阪的面白さなのかしら・・(考え込む私)

20061024002420.jpg

このお店は結構有名らしく、私達も行列に並んでたこ焼きを食べてみたけど・・
味はどうなんだろ?普通??かも。
もしくはあまり・・美味しくないかも・・ガックリ

見事に「大阪的商い術」にハマってしまった私達だったのでした。

☆ここをクリックして、是非人気blogランキングに投票してくださいね☆



テーマ:フランス
ジャンル:海外情報

Comment

ごぶさたさんです。
道頓堀の真ん中はコテコテですが、端っこ(ことに西側)へゆくと、途端にさびれてて、それもまた良いです。笑
その西の端っこから船に乗り込むクルージングツアーがあるんですが、いまでこそ普通の船ですけど、開設当初は、屋根の上に巨大でリアルなタコが付いてまして、さすがに笑ったもんでした。

http://www.ipponmatsu.co.jp/naniwa/map_2.html

くいだおれ人形とのツーショットは私も撮りました…

●黒猫亭主人さんへ
こちらこそご無沙汰しています!
主人さんは関西の方でしたよね。大阪、面白いですよね。
私もエセ関西弁のような伊勢弁系のしゃべりを実家にいると
しているようなのですが、やはり本場。大阪の皆様の
関西弁はすごかった~~。何か感動してしまったっ!

遊覧船のURL教えていただいてありがとうございました。
タコちゃんが乗っかったお船・・いいですねぇ!
今はないんですか?ちょっと寂しいです・・

● n_teacherさんへ
コメント返し、めっちゃ遅くなりました。ごめんなさい!
なんと n_teacherさんもこの場所で写真を撮られていたとは・・
わたし、ミーハーなんです(笑)大阪楽しいですよね。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ