雨の日、ヴァイオリンの音色と共に。

2006.10.02 21:00|Musique~音楽
20061002202236.jpg

10月最初の日、三重県地方は柔らかな優しい雨が降った一日でしたが、
名古屋からさほど遠くない三重県桑名市で、ヴァイオリニストの平澤仁さん
伴奏者としてコンサートに出演させていただきました。

会場は山小屋のような雰囲気の、小さなカフェ「はあぶ工房Together」さん。
こちらのお店は主に心に病・精神に疾患のある人たちと一緒になって、
ハーブティーやシフォンケーキが美味しい素敵なカフェを運営されて
いるNPO法人なのです。

↑コンサート終了後に頂いたお店の看板娘のシフォンケーキ。
農園で栽培されているハーブを使ったハーブティーも私のお気に入りです。

☆人気blogランキング☆

20061002202207.jpg

雨の日にもかかわらず会場には満員のお客様。
「はあぶ工房」さんで行われるコンサートは、シフォンケーキとお茶がセットに
なっているので、コンサートの前から甘くて心地よい香が漂って、いい感じ。

20061002202215.jpg

この日共演させていただいた平澤仁さんは、東京フィルハーモニー交響楽団
のコンサートマスターをされているトップクラスの奏者さん。

このお話を頂いた時は「荷が重過ぎますよ~…」と躊躇していたのですが、
結局思い切ってお引き受けしてしまった私。
ですが平澤さんは演奏はもちろんのこと素晴らしいのですが、
気さくでユーモア溢れる人柄がとっても素敵な方。
今ではお引き受けしてよかったなぁとお声をかけてくださった
「はあぶ工房」主催者の坂井さんには感謝でいっぱいです。

今回は指揮の勉強をされている坂井さんの娘さんが進行役となり、
平澤さんが曲紹介やヴァイオリンについてのお話などを交えられる
スタイルを取り、アットホームな雰囲気漂うコンサートとなりました。

演奏曲目はお馴染みバッハ=グノーのアヴェ・マリアから始まり、
本格的なバッハのヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ3番、
超絶技巧が光るパガニーニ、そして後半はフランス音楽シリーズとして、
有名なタイスの瞑想曲からドビュッシー、サン=サーンスの白鳥、
最後は色っぽいヴァイオリンの音色が強烈な印象を残すラヴェルの
ツィガーヌ…と聴き応えのあるプログラムとなりました。

私としては柄にもなく(?)緊張してしまい、準備をしていたことが
出し切れなかったところもありましたが、平澤さんの素晴らしい音楽に
助けていただきつつ、私自身楽しみながら、そして会場の皆さんも最後まで
和やかな雰囲気の中楽しんでいただけたコンサートだったと感じています。

…だけどやっぱり私としてはリベンジしたいなぁ…なんて。
平澤さん、これからもよろしくお願いいたしますっ。

20061002202224.jpg

↑コンサート終了後の平澤さんのサイン会。
トークではオヤジギャグ炸裂の平澤さんだったので、
がっちりマダム達のハートをつかんでいらっしゃいました。
写真は小さな女の子に音楽について優しく語る平澤さんの後姿。
身近で有名ヴァイオリニストの方とお話する機会なんてなかなかないので、
きっと音楽が大好きな女の子のいい思い出になったんじゃないかな…
あ、密かに私のパパも列に並んでます。

20061002202247.jpg

遠い三重県まで心温まる音楽を届けてくださった平澤さん、
本当にありがとうございました。



B00005HR7I虚空はるかに VNリサイタル
平澤仁 長尾洋史 ドヴォルザーク
ナミ・レコード 2000-12-15

by G-Tools



…そしてまた告知なのですが、今回のコンサートと同じ会場で12月10日
ピアノ・ソロのクリスマス・コンサートを開催させていただくことになりました。
詳細は近日中に決定しますので、再度このブログにて告知させていただき
ますが、クリスマスにちなんだ音楽をトークと共にお届けできたら…と
思っています。お近くの方いらっしゃいましたら、美味しいケーキセットも
楽しんでいただけますので是非気軽にお越しくださいね。


はあぶ工房Together
HP http://www15.ocn.ne.jp/~together/
〒511-0862 三重県桑名市桑名市陽だまりの丘120街区2-1
TEL&FAX 0594-32-5216
★工房営業日:火~土曜日(10:00~17:30)
★農園の日:水・金曜日( 9:30~15:00)
 


☆こちらをクリックして我が「さんるい横丁」に一票を☆
       ☆人気blogランキング☆

Comment

元気ー?
Sandrineの先生megumiです。
日本で忙しく活動しているようですね。
人と人のつながりって大事だね。
実は私ももうすぐ本帰国になります。
大阪に住むようになると思うよー。
機会があればまた是非会いたいですね。
クリスマスコンサートの成功も祈ってます。

●megumiちゃんへ
お久しぶり!!
その後どうしてるかなぁ…と思っていたんだけど、ついに
本帰国になったのね…。なんだかんだ私がパリを離れてから
この冬で一年になるし(涙)時の経つのは早い!!

megumiちゃんはきっと私よりも沢山のいい出会いをパリで
して、そしてこれから日本で活動をすることと思います。
これからもいいご縁がありますように…お互い頑張ろうね!
そして実家が近いということで…再会が楽しみですっ♪

夏から本番目白押しだったね!
こういう企画 アットホームでBIGな方との共演(&ケーキ) っていうのも観客が望んでるものでしょう!ほんと聴きたかった(食べたかった)わ!
是非近々リベンジ願います!

●SAKURAさんへ
どうもどうも~。先日は長話、失礼いたしましたっ。

夏から確かに嬉しいことに、本番が続いて・・
ちょっと最近はだれ気味かな。12月に向けて気を引き締めないと!

ここでのコンサート、ホントいい感じで演奏できるので
とっても嬉しいの。ボランティア・・という感じでなく
自然に肩肘張らず楽しんで演奏させてもらえるみたいな。。

いつかSAKURAさん日本に来た時、私の演奏会が
重なったらいいのだけど・・またリベンジできるよう頑張るね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ