お久しぶりです~

2006.08.09 10:19|つぶやき

大変大変ご無沙汰しております、とろそれです。
今日は私の住む三重県は静かな台風が去り、大変な暑さ。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は先月の16日にパリより無事に、銀と共に帰国いたしました。
半月ちょっとのフランス滞在、空港に着いた途端悲しい知らせを
受けることになったのですが・・

実は私の恩師であるマダム・ムニエが私が到着する前日、突然
天国に旅立たれてしまったのです。

先生の体調不良は私がパリにいた時から知っていたのですが、
まさかこんなに早く神様に召されてしまうなんて…
空港からパリに向かうタクシーの中では涙が止まらなくて
ただただショックでした。

ですが普段日本に住むようになった私が、先生のお別れに立ち会える
ことができたのはムニエ先生から私への愛情かもしれない…と思って、
今でも前向きに、先生の筆跡が沢山残る楽譜に向かいつつ13日の
コンサートに向けて準備をしている毎日です。

またもうちょっと落ち着いたら、フランス音楽教育界の大きな存在だった
ムニエ先生のお話も少しずつ書けたらいいなぁと思っています。


…さて、そして皆様にご心配頂いていた銀の日本移住計画なのですが…

日本の湿気と暑さに耐えつつ元気に暮らしているのでしょうか?

☆人気blogランキング☆

!cid_A0010.jpg


今現在東京にてC氏と一緒に暮らしている銀。
携帯からの画像なので小さくて見難いですが、この通り、
銀は元気にしていますよ~~っ

マタタビ付きの爪とぎがいたく気に入ってしまい、その上で
くつろいでいます。だけど、銀は到着して10日間くらいは爪とぎを
する元気がないくらい、寝てばかり(まぁ猫ちゃんは寝るのがお仕事
みたいなものですが)の生活だったんです。体力回復の証拠かな?

!cid_A0004.jpg


今のところ畳での爪とぎも興味がないみたい。
それより、暑いのでこのように伸びまくっています。
C氏がクーラー嫌いだから(なんとこの暑さでも、この夏ほとんどクーラーを
つけてないらしい…)毛皮を身にまとっているような銀は暑いのでしょうね。
最近の銀のお気に入りの場所はタイルが涼しいお風呂場だとか。

20060809095652.jpg

それでもやっぱり暑い夏にぐったりしちゃう、銀なのでした。

☆このブログを気に入っていただけたらクリック、お願いします!☆
     ☆人気blogランキング☆


(お知らせ)

ちょっとこの告知はローカル過ぎるのですが・・
今週金曜日、8月11日の夕方16時よりFMよっかいち(エフエム
ポートウェイブ76.8)に出演いたします。
主にパリでの話とかコンサートの告知になると思いますので、
三重北勢地区にお住まいの方、いらっしゃいましたら是非お聞きくださいね。

8月11日 16時~17時 
FMよっかいち(エフエムポートウェイブ76.8)
「Evening Wave/弓矢れいこ」 


お知らせ2)

8月13日の私のコンサート「パリ音楽散歩」ですが、おかげさまで
チケットは残すところあと数枚となっています。
コンサートの詳しい情報は下↓からご覧くださいね。

河村晶子ピアノコンサート「パリ音楽散歩」

テーマ:どこへ行っても、私は私
ジャンル:海外情報

Comment

とろそれちゃんお久しぶりです~(^^)v銀ちゃん無事に帰国できてよかったですね(>3<)★
近くなってきた13日のコンサート、マダム・ムニエが側で応援してくれるはず(*^^*)/私は聴きに行けませんが応援していますq(^^)p楽しんできてくださいね~♪
ラジオ出演っすか(。><。)おおおおぅ大活躍だ~★素敵♪頑張って0(^^)0

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おひさしぶり~
ラジオ聴きたいなぁ。。きっと上手にトークするんだろうなぁ
コンサートは録画して次の渡仏時(いつだ?)に持ってきて~ 酒飲みつつ鑑賞したいわ!
先生の突然の訃報は 本当に今年前半を締めくくる最大ショックな出来事でしたね。
先生の影を感じつつピアノが出来ますよう、、これが私たちのいつかくる宿命であって また新しいスタートなんだよね、、と言い聞かせる、、
まだまだ偲んでも偲び足りない私は 先生の追悼BLOGを心待ちしてます。まづはBON CONCERT!ね!

今日はお疲れ様!楽しかったよ。
その調子でね~。楽しんで♪

そっか、今度ポートウェーブに出るんだ。
弟に言っておくよ。(月&土にDJしてる・・)

HAPPY BIRTHDAY!!
では、13日楽しみに行きます。

コンサートも間近になり、色々大変だと思いますが暑さに負けず頑張って下さいね。

銀ちゃんも、とっても暑そうですねぇ。猫を追いかけると一番涼しい場所が分かるんですって。

銀ちゃんのいつもの顔が見れて嬉しい
元里親です。帰国間際の銀ちゃんの態度、猫相、食欲の無さにこのまま死んでしまうのではないかと心配したけどC氏の元で元気に暮らしているようで大安心。
13日のコンサ-トがんばってね。
パリから応援しています。

おひさしぶりです。
パリにいらしてたのですね。ムニエ先生が無くなられた由、おどろきました。2,3度しかお目にかかったことは無かったのですが、ご冥福をお祈りします。
それから・・・13日のコンサート、頑張ってくださいね!

●まるりんこちゃんへ
こんにちは~~パリは涼しいですか?こちらは暑いよ・・

明日はついに本番。
ムニエ先生に天国からどなられないように頑張ります(笑)

●sakuraさんへ
どうもどうも~~元気にしてますか?
本番、ついに明日になってしまったよ。
ムニエ先生がきっと、怒りつつも優しい母のようなお顔で
私の演奏を見守ってくれると信じて、舞台に立ちたいと思います。
DVDも作るので、またの機会に見てくださいな。

あ、ラジオ出演は楽しかったよ~。だけど自分の声って恥ずかしいねぇ。
こちらも録音したので、またの機会に(笑)

●みいさんへ
先日はありがとうござました!!
ついに明日ですよ・・今突然発熱してますが(涙)

それにしてもみいさんの弟さん、DJされているんですね。
懐かしい・・昔一緒の塾に通っていた・・・

ラジオ出演はめっちゃ楽しかったです!
本番も楽しくお話しつつ演奏できたらいいなぁ・・

●あやちゃんへ
ありがと~~。やばいね、君と同じ歳になってしまったよ。

明日はわざわざ東京からありがとね。楽しいコンサートに
できるようがんばるわ。

●motasukeさんへ
お久しぶりです!なかなか更新しないブログをチェック
していただいてありがとうございました~♪

ついに明日が本番。若干発熱中ですが、少し熱があるくらいが
迫力のある演奏になっていいかもしれません・・てな感じで、すべて前向きに
頑張りたいと思います(笑)

銀も今目黒の友人のお家で居候中ですが、きっと彼なりに
応援してくれていることでしょう。
motasukeさんも夏ばてにはお気をつけくださいね。

●けろさんへ
こんにちは~~~
銀の写真、楽しんでくださいましたか?

けろさんの家での最後の銀は、本当に弱ってしまった感じでしたが
やはり、けろりと元気になりました。ゴミ箱漁りもやってますしね!
だけどよっぽどけろさんちがよかったみたい。
きっと彼の心の中では今でもけろさんやフィリップ、トマくん、
さくちゃんのことがあるんだろうなぁ・・・

コンサートは頑張りますよ!
またご報告いたします~~

●credenzaさんへ
お久しぶりです!!ベルギーでの夏、いかがお過ごしでしょうか?

それにしてもびっくりです。credenzaさん、ムニエ先生を
ご存知とは・・ずいぶん前のことでしょうか?
今でも悲しいですが、先生の伝えたかったフランス音楽が
少しでも再現できればと前向きに取り組んでいます。

コンサートも頑張ってきますね!
またご報告いたします~♪

もうすぐ本番だね。先生が見守っているからきっと素敵な時間になるはず。行けないのが残念だけど、こちらからエールを送っています。
ラジオ出演もお疲れ様。楽しんで出来た、なんて凄いなあ。そして良かったね!
 そちらは暑いようだけれども、銀ちゃんと共に体には気をつけて。

とろそれさん、お久しぶり!
そして銀ちゃん、ようこそ日本へ!

銀ちゃんの写真が見れて、すごく嬉しいなぁ。
パリジャンな銀ちゃんも素敵だったけど、畳のお部屋にもしっくりと
似合ってしまうのね。っていうか、どこに居ても超マイペースな銀ちゃん(笑)

とろそれさんは、コンサートにラジオにと、お忙しくご活躍ですね。
いつかきっととろそれさんのコンサートに行って、とろそれさんの
紡ぎだす音の世界にひたってみたいです♪

●佳野ちゃんへ
こんにちは!!
元気にしてる?お返事遅くなったので読んでもらえるかしら・・

コンサート、無事終わりました。温かいメッセージありがとね。
また9月10月と立て続けに人様の前で演奏する機会があるので
まだまだ気が抜けませんが・・何だかだらけがちな今日この頃。
頑張るわ~!

●Monicaさんへ
お久しぶりです!!コメント嬉しいです~。
なかなかそちらに遊びにいけなくってごめんなさいね・・
ナオミちゃんもMonica姉さんもお元気でお過ごしでしょうか?

私が日本に帰国してから半年以上が過ぎ、いつのことやらと
思っていた銀の帰国も無事終わり、そしてソロ・コンサートも
あっという間に終わってしまいました。
早いものです・・・

また東京で9月23日に演奏するので是非お時間よろしければ
遊びに来て下さいね!Monicaさんとの初対面、
いつできるか楽しみ~~~~っ
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ