チーズは、何に化けたか?

2006.05.08 00:51|Repas~食事
20060430222333.jpg

こんにちは~。GWも終わってしまいましたがお元気でお過ごしでしょうか?
さてさて、またもや遅くなりましたが先月箱根写真美術館で行われて
いた写真展「マッターホルンの夢」の記事続きをアップしようかな。
更新がGW明けになっちゃったけど…以前の記事はこちらからどうぞっ。

↑写真は私もお手伝いさせていただいたオープニング・パーティーでの
 ひとコマ。手前が私のコンサートのチラシのデザインをしてくれた
 JUN HORIDEくん、右から箱根写真美術館の写真家遠藤桂さん、遠藤夫人
 であるEIKOちゃん、着物姿の私とろそれ、JUNくんの従兄弟のKANYAくん。

☆人気blogランキング☆


先日の記事の通り、沢山の方々に訪れていただいたオープニング。
ケータリングで用意した素晴らしく美味しいスイス・チーズが、
贅沢にも大量に余ってしまって、その後どうやって胃に納めたか…の
話題を書こうと思うのですが、その前に今回のパーティーに来てくれた、
とってもかわいいスイスの子供たちの写真をご紹介いたします~。
20060430222143.jpg

ちょっぴりオマセな表情がかわいい女の子。箱根はまだまだ肌寒い
時期だったので、真っ白なダウンがよく似合っていますよね。
白で揃えたざっくりミトンもお洒落さん度をアップさせてます。
(何だかファッションチェックのピーコさんみたい…)

20060430222220.jpg

美しい女性とキュートなワンコちゃんの写真を撮ろうと思ったら…
突然ぷりぷりの赤ちゃんが(笑)見事に写真に収まってしまいました。

20060430222201.jpg

くるりっ…と女の子が後ろを向くと…スカートがめくれちゃってる(照)
サザエさんちのワカメちゃん状態で、かなり私的にツボのカワイさ。
ワンちゃんを真剣に眺めるひたむきな後姿に、心奪われたのでした。

20060430222348.jpg

先ほどの赤ちゃんのお兄ちゃんも、やっぱりキュート。
日本語がかなりペラペラな彼。やっぱりワンコに夢中なようです。
お互い熱い視線で見つめ合っています。

20060430222317.jpg

だけどちょっかい出すと、ワンコはお困り顔に。
こんな愛らしいツーショットを見ていると、それだけで和んじゃいますよね。

・・・さて、話題をちょっと変えてチーズの利用法に行きましょうか。
軽く何キロ単位で余ってしまったスイス・チーズをどのように調理したか?
その日の私たちの夕食は…

20060430222109.jpg

思いっきりJUNくんのアップも一緒ですが(笑)、定番チーズ・フォンデュ!
何でこんなにJUNくんがメンチ切ってるのかはさて置き…このチーズ・
フォンデュ、以前私がスイスで食べたそれに匹敵するほどの美味でした。

それもそのはず、ケータリングから余ったスイス産の白ワインを一本だけ
拝借し、豪快に大量のチーズとグツグツ…美味しくないわけがないっ!
おまけにチーズと一緒に食すパンも、箱根で美味しいと評判の
「箱根ベーカリー」さんのもの。こちらのパン、生地の味がすっごくしっかり
していて、私は一気にファンになってしまったお店なのです。
そんなわけで、「カロリー過剰摂取だ~」と危機感を感じつつも、
食べる手が止まらなかった私だったのでした。とほほ。

20060430222127.jpg

んでもって、翌日のお昼ご飯。(この夜は遠藤さんのお宅にお泊りでした)
「まだまだチーズがあるねぇ…」と半ばヤケ気味になりつつ、私が作った
のがこちらのパスタ。ニンニクを効かせたシンプルなトマト・ソースに
パスタを絡ませたと同時に、大量の角切りチーズを投入!
程よくチーズが溶けて、またもや美味。
「チーズなんてもう見たくない!」なんて言ってたのに、結局全員
完食してしまったのでした・・。
いやはや、スイス・チーズは偉大でした。


☆人気blogランキングへの投票はここをクリックしてくださいね☆


箱根写真美術館HP http://www.hmop.com/
☆今現在('06 5月7日)箱根写真美術館ではクリストファー・エドワード
展が開催されています。

箱根ベーカリー本店(箱根ベーカリーHPはこちら)
〒250-0312 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋184
 TEL&FAX  0460-5-8803
※箱根にある本店の他にも小田原店、東京・飯田橋店があるそうです。


4894444402映画気分でパリを散歩 映画の舞台を歩くパリ旅行
沢登 めぐみ
ピエ・ブックス 2005-07-31

by G-Tools

↑記事とは関係ないけど、ご紹介。今日本屋さんで発見した本。
かなり詳しく案内してあってお勧めです。アマゾンで買っちゃおうかな。

テーマ:ヨーロッパ
ジャンル:海外情報

Comment

スイス・チーズづくし、見ているほうもなんだか満腹になりそうですね(笑)
チラシのとろそれさんも素敵ですが、着物姿もいいですねぇ~

わ~、とろそれさんの着物姿。
とってもお似合いですよ。
コンサートの時のドレス姿に匹敵するくらい。
そしてチーズフォンデュ&パスタ、食後ですがよだれもの。
私も食べたかったわ~。

またまた更新楽しみに待ってますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

着物姿初!
さすがです。
いろけ生活に出演してね(^^)。

お友達のメンチ。
おおっとってかなーりきましたよ。
うちの弟に似ているので
大笑いが大きいですが・・・。

いや~~ん! 「メンチを切る」の意味が私、わかりませんでした!
「え?どうして、どうして!? この人はフォンデュかき混ぜてるけど、メンチ(カツ)切ってないよ?」って思いながら見てたよ~(恥)
それはともかく、とろそれさん、日本に帰ってきても、相変わらず美味しそうなものばかり食べていますね~。フォンデュもしばらく食べてないなぁ。
でも、とりあえずは飯田橋の箱根ベーカリーにダッシュだわ。HP見たけど、クロワッサンが美味しそう!

●credenzaさんへ
こんにちは~~。最近のベルギーはいかがでしょうか??

スイス・チーズの宴、すごいでしょ??こんなに鬼のように
チーズ大量使いのお料理を食べたのに、まだまだチーズは
余っていて・・その後も何日もおつまみとしてチーズを食べ続けた
私たちだったのです(涙)美味しくてもさすがにきつい・・

そしてチラシもお褒めいただいたのに、着物姿まで注目して
いただいて、恐縮です!もっと上手に着れるようになるため、
毎週奮闘している私です。

●Fuchsiaさんへ
こんにちは~~。今日のパリ、暖かそうですね。お元気ですか?

このヴェルニサージュの時、まだ私着付け習いたてなのに
ちょっぴり頑張ってしまいました(笑)まだまだ着物初心者なんです~
だけどせっかく母の着物で着れそうなのがあるので、着なくちゃ!
ですよね。褒めていただいてうれしいわぁ~ん。

お食事はパリ時代にも匹敵するカロリーの摂取具合でしょ?
あぁ恐ろしい・・明日もジムにいくぞぉ~

●ゴン麹さんへ
こんばんは~~。
ゴンさんは着物上級者なんですよね!
私はまだまだひよっこで・・・これから頑張りますっ。

変な顔してまたもや登場してしまったJUNくん、弟さんに
似てるんですか?!確か弟さん、私と同い年だったかな?
JUNくんも私と同学年、縁がありますねぇ~~

●Monicaさんへ
こんばんは~~Monicaお姉さま♪
メンチを切る・・の意味を知らないなんて!ステキ過ぎます(涙)
私は「ピアニスト=お嬢様系」の壁を破るのが好き(?)なので、
よくメンチも切ってますよ(笑)先日なんか対応がものすごく
悪かった電気量販店のお兄さんに怒鳴り散らしましたから(汗)

それはさておき、箱根ベーカリーさん。シンプルなパンが
美味しかったですよ。やっぱり私はシンプル好きなので
近所にあったらいいなぁ~って。Monicaさんは美味しいところ
沢山ご存知だろうから、私が東京に移り住んだアカツキには
色々教えてくださいね!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ