
--.--.-- --:--|スポンサー広告

目黒川で桜さんぽ。

20060413141304.jpg

先日まで東京に滞在していたのですが、ちょうどその時期は
関東地方での桜の満開宣言が発表されていました。

日本で桜を眺めるのが5年ぶりの私。
ちょっと感慨深い気持ちを胸に、目黒川の美しい川辺の景色を
パリでもよく一緒にお散歩したnaoさんと共に歩いてきました。

☆人気blogランキング☆
20060413141450.jpg

中目黒駅のすぐ近くを流れる目黒川。
都心とは思えない程静かなこの場所は、予想外に
澄んだお水が流れている川なんですね。
鴨ちゃんも楽しそうに、何羽か浮かんでお花見中。
20060413141623.jpg

夕方からお散歩していたので、淡いピンクの桜の花びらは
少しお化粧したみたいに赤く染まって、何とも言えない表情を
見せてくれました。道にはゆったりと午後のお散歩を楽しむ人が。
夜の宴会の時間まではまだ時間があるので、人が多くても静か
なのが心地いいんです。都心でこんなにゆったり桜が眺められる
なんて、ちょっと得したような、贅沢な気持ちになります。

20060413141529.jpg

どこの国の親子かしら?お母さんは携帯でお話に夢中だけど、
後ろの男の子は、静かにじっと桜を見つめていました。
外国の方と日本人の桜へのイメージってちょっと違うように
思うけど、日本で育っているであろうこの男の子の場合は
将来どんな想いで桜を眺めることになるのでしょうか…

20060413141402.jpg

私って樹の下の方に咲く、こんな桜の花が大好きなんです。
頼りなさそうでいて、だけど実は芯が強そうで…なんかカッコいい。
そんな日本女性になりたいな~。

20060413141342.jpg

さてさて、ちょっとここで話を食べ物の方向に・・

こちらはnaoさんがよく行くというパン屋さん。
目黒川沿いのだけどちょっとわかりにくいところにありました。
ここで買ったケーキとパンをご紹介します~。

20060413141325.jpg

小さな店内にはシンプルで美味しそうなパンが沢山あったのですが、
naoさんはイチジクのパンとクリームチーズ入りクルミパンなどをチョイス。
写真右のイチジク入りなんですが、甘さは果物本来のほのかな甘さだけ。
菓子パン系…という感じではなく、ワインとも合う控えめな甘さなんです。

もっちもちの味わい深いパンの中に、プチプチの歯ざわりが
何とも言えない果肉がたっぷり!日本では懲りすぎたパンが
多いのでちょっとゲンナリ気味の私でしたが、こういった
素材で勝負!みたいなパンに久々出会えて大満足でした。
もちろん左のクリームチーズ入りも美味。リピーターになりたいお店です。

20060413141421.jpg

同じパン屋さんで春らしいふんわりした佇まいのケーキを発見!
上にちょこっと桜の花が乗っかった桜風味のロールケーキ。
目黒川の余韻をそのままお持ち帰りしたみたいなお菓子です。
美味しさを楽しみながら「あ~日本に帰ってきたんだなぁ~」と
感慨深くなってしまう、春の午後なのでした。

opatoca オパトカ(中目黒のパン屋さん) 
090-4925-0968
目黒区青葉台1-25-5 上目六さくらショッピングセンター内
平日 11:30~19:30 土曜 11:30~19:30 日祝 11:30~19:30


☆人気blogランキングにまだまだ参加しています~☆

4391128640ロールケーキの本
荻田 尚子
主婦と生活社 2004-01

by G-Tools

ロールケーキ、だ~いすき。だけどうまく作れたことってないなぁ…


Comment

素敵な桜!!
雅だね。
今日のパリは曇り空・・・とろそれちゃんが来るのは5月頃だっけ?その頃にはきっと暖かくなっているだろうね♪

ご無沙汰しております。
昨年の桜企画の際には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
日本へ帰られたんですね。
今年もまた「HANAMI TOUR RELAY ON WEB2006」を立ち上げています。
http://www.asahi-net.or.jp/~hu2a-kdm/gogai/hanami-tour2006/hanami-tour2006.html
どうぞ今年は三重からエントリーのほど、よろしくお願いします。
目黒の桜もリンクしていいでしょうか?
ps
ウェブサイト「あそびすと」も立ち上げています。
どうぞのぞいてみてください。
http://www.asobist.com/


川面にかかる桜の構図がナイス!と思ったんですけど、写真をどこかで習ったのですか?
それとも美術関係の勉強もなさったとか。

イチジクのパンは食べてみたいなぁ、とても美味しそうです。
ロールケーキの上に桜が乗っているなんてオッシャレ~。
桜って本当に日本人の心とは切っても切れない関係ですよね。

●由香ちゃんへ
元気~~!?パリも桜の季節だよね。お花見はしたかな?

目黒川のゆったりお花見も、私の大好きなお酒は持参しませんでしたが
じっくり桜の木々と向き合うことができて、ステキなひと時でした。

あ、ちなみに私は6月後半にパリに行くよ~~。
その頃のパリはまさに夏の入り口。日差しもキラキラして
いい季節だと思います。一緒にお散歩行こうね!

●本屋のおばちゃんさんへ
ご無沙汰しております~~!
日本についに帰ってまいりました。おばちゃんさんがいらっしゃる
ところにかなり近い場所でお花見、してきましたよ♪

目黒のこの記事、是非東京編に加えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします~

お知らせメールありがとう!!
なんだか、懐かしいような気がするのは私だけでしょうか?
今年は桜が咲いてからも寒くて、お天気もあんまりよくなったけど、毎年この季節はなんだかワクワク!!
目黒川の桜はすっかり散って、青々した葉が出てきて、
夏はこれがまた涼しげでいいんだな。
だけど、我が家の裏の桜はまだ花びらが残っていて、
今だにお花見気分で、洗濯物を干したりして、^^
今度はベランダ昼ビールしようね。


●motasukeさんへ
こんばんは!いつもコメント嬉しいです~~

写真、川にかかる桜の写真気に入っていただけたんですね♪
私は写真に関しては全くのど素人、カメラも一般的なデジカメ
ですし、美術は大昔に油絵を習っていた程度です。
もっと極めたいのだけど・・すべてのことに、お金でも時間でも
余裕がないと写真って極めるの、難しいですよね(笑)
いつか自分の子供が生まれた時のために写真の腕を
磨いておきたいなぁと思います。

●naoさんへ
あら!タイムリーにnaoさんのコメントを読めました~~

目黒川の桜はやはり、もう散ってしまったのね(涙)
だけどまだnaoさんちの桜は見れるんだ・・
naoさんちのベランダって、本当に最高だと思います。
洗濯物干す時もよし、夜にビールを片手に眺めるのもよし・・
いつか桜の見えるお家に住みたいなぁ。毛虫退治が大変かしら?
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ
