銀の近況。

2006.03.14 11:44|ぎん
IMG_0091.jpg

最近日本はとっても変わりやすいお天気。
昨日なんて、伊勢湾を望む太平洋側のわが街でも一日中雪が吹き荒れ
る寒い寒い日でした。すごい雪~と驚いたと思えば、次の瞬間雪雲が
どこかへ飛んでいき、突然まぶしい程の明るい春の日差し。こうやって
日本の四季は、うららかな春が訪れる準備をしているのでしょうね。

さて、久々パリにいる銀の日常写真をアップしたいと思います。
提供者は銀の里親のけろさん。いつも楽しい銀写真をありがとう~っ

↑はベランダのふちにすっくと立って鳩を狙う銀、とのこと。
そして思い出すのは去年の初夏の悲劇。まさかこのベランダから
大ジャンプをして鳩を捕まえに行くほど銀は根性座ってないと思いますが…
野生の血が沸々と湧き上がっているような顔してるから怖いよぉ(涙)

最近新聞で読んだのですが、フランスで猫からの鳥インフルエンザ
感染を恐れて、飼い猫を捨てる飼い主が多いのが問題になっているとか。
銀は去年鳩ちゃんを亡き者にし、その祟りか病気になってしまったけど、
その後の検査ではそのような病気にはかかってなかったなぁ。

感染が危惧されて沢山の鳥さんが処分されるのも悲しいことですが、
飼い主にある日突然捨てられる可哀想な猫ちゃんが増えるのも、
ペットを飼う人のモラルの低下という、最近特に注目されている
問題とリンクしているだけあって、避けては通れない、
悲しい問題だとつくづく感じます。

☆人気blogランキング☆

さて、もう一枚はパリ生まれの銀が・・

IMG_0105.jpg

タタミの上で今のご主人フィリップと戯れている(いじめられてる?)写真。
この嫌そうな顔~~(笑)C氏と暮らしていた時の銀もよく、
こうやって不満げながらも耐えつつ遊んでもらっていたなぁ。
私にとっては懐かしい、銀の表情です。

けろさんとフィリップの住むパリのお家には、サロン(居間)に
畳がある、ちょっと日本的な空間があるのです。
フランスの日本好きな人たちにとっては「FUTON」や
「TATAMI」などといったの言葉は、もはや常識。
流行の「ZEN」スタイルに乗って、パリの街でもこういった
商品が置かれているお店もちらほら見かけるようになりました。

最初、私はけろさんのお宅に銀を預けることにした時に、一番
心配だったのが銀がこの大事な畳で爪とぎをしないかどうか・・
けろさんは大丈夫だよ~と言ってもらっていますが…
実際本当に大丈夫なのでしょうか?
未だに時々心配する私なのでした。

☆人気blogランキングに参加しています☆

4767804426世界のいぬ★ねこインテリア―パリ、ミラノ、ロンドン、
アムステルダム、シドニー、NY、東京

エクスナレッジ 2006-02

by G-Tools

先日本屋さんで立ち読みしていた際、発見したこの本。
ぱらぱら見ていて、びっくり!パリで私が遊びに行ったことのある
お家のわんちゃんが取材を受けていたからなんです。
お洒落なお家でペットと一緒に…の暮らしを目指す人は必見ですよ~

テーマ:フランスの生活
ジャンル:海外情報

Comment

お久しぶりです~。銀ちゃんも元気そうで嬉しくなりました♪
パリに畳の部屋?!とビックリしましたが、へぇ~珍しくないのですね~。こちらも「FUTON」はよく見かけますが、畳はきっと「KARATE」の道場くらいじゃないかなぁ・・・。腰痛持ちなので、本当は畳に布団を敷いて寝たい私です。

とろそれちゃん、おひさしぶりです!パリ、まだまだとても寒いですよ。今日はY姉とおデートです♪とろそれちゃんが来るのが待ち遠しいです。

最近、有兵衛が「猫と風水」という言う本を読み、その本に猫は悪いエネルギーを良いエネルギーに変換する能力がある、と説明されていたそうです。そんなことに影響されて、猫欲しいなぁ!と言っていました(笑)

銀ちゃん、可愛いね♪

とろそれさん
Bonsoir!
随分落ち着きましたか?
ひさしぶりの銀、かわいいねえ。
そうそう、随分昔パリでタタミゼって流行りましたよね。

銀の里親のけろさんです。
食う、寝る、走りまわる、爪とぎ(きゃー)をするが日課(他に何もないもんね)の元気銀ちゃんですが畳は既に斜め線が何本か入っていますにゃーん。フィリップに見つかる前にこそっと唾液で浮かないように補正したけど時既に遅し。C氏にいくら請求しようかと
わくわくドキドキしています。(笑)
銀ちゃんの匂いを嗅いだ時、中国の露店で売られていた猫の首巻を思い出しますにゃん。
同じ匂いにゃん。とっ電卓はじいています。(笑)

こんばんは。お久しぶりです。
おお!!銀君はお元気そうで、何よりです!
畳がフランスでも売られているなんて、不思議な感覚です。
猫はニクニュウの間から出る臭いが付いたところで爪を研ぐそうですから、畳に何か他の臭いを撒くか、消臭をしたらいかがでしょうか?爪を毎週切るのも効果的です。
うちの子は畳は無視です。畳の部屋はかつて犬が独占していましたので、犬の臭いがするらしく、犬が亡くなって数年経っても畳の部屋は警戒ポーズで横断しています。(半ほふく前進)
爪切りも人間用爪切りでマメにしています。
お陰で柱や襖や壁など、して欲しくないところでは爪研ぎされたことはありません。お試しあれ。
ではまた。

ほー別の香りを畳に付けると良いのですね。
何がいいかなー。考えてみます。

それにしても銀ちゃんは猫草が大好きですが
1鉢3.9ユーロもするパピルスが油断すると3日で全滅させます。どのくらいの間隔で与えたらいいのでしょうかね。銀ボスにとっては麻薬のようです。

銀ちゃん。
元気そうでうれしいなり。

とろそれさんを思い出して、
ベランダから眺めているのかもしれませんね。

●あっこさんへ
お久しぶりです!お元気でお過ごしでしょうか?
いやはや、季節はあっという間に春ですね。月日の経つのは早い(涙)

あっこさんのいらっしゃるアメリカでも、やはりFUTONは
浸透しているんですね。お店も沢山あるのかしら?

私も畳大好き、実家は典型的な昔ながらの日本家屋なので、畳に
囲まれてくらしています。だけど寝ているのはベッドなんですねぇ。
腰痛にはやはり畳+お布団がいいのですか。。
私も時々ぐきっときそうなので試したいなぁ(笑)

●由香ちゃんへ
お久しぶり~~元気そうだね!!
私は毎日ばたばただよ・・また明日から東京へ・・
何だか落ち着かなくってダメだなぁって感じです。
由香ちゃんはY姉さんとおでぇと?うらやましい~。
早く私も混ぜてほしいわ♪

さて、猫ちゃんの風水の話、面白いね~~
由香ちゃんのコメント読んで、銀のサンルイ宅での位置などを
色々考えていました。銀が日本に来たら、行動をもっと
観察して部屋のインテリアの参考にでもしようかな。
何だか楽しみかもっ。いい情報ありがと~

●lieさんへ
ぼんそわ~です☆最近まだまだ寒いですね。今日は一時
ぶわ~~と雪が舞ってびっくりしてしまいました。寒い~~

lieさんに言われて久々思い出しました、タタミゼって言葉!
畳ってホント日本独特のいい文化ですよね。あの香り、感触、
美しさはフランス人の好みそうな五感を刺激する美しさですよね。
私も日本家屋に住んでいるから、もっとよさを体験しなきゃなぁ。

●けろさんへ
ぇぇぇぇぇぇええええ!
やはり、やはり私の恐れていた事態が現実になっていましたか・・・
ごめんなさいっ!そして銀のばかぁぁぁぁぁ!

あぁ。。ショックです。。ぐすん。
明日C氏に会うので一度二人で会議を開きたいと思います。
なので、とりあえず銀を首巻にするのは待ってね。
何とかしますので、どうぞ銀をかわいがってあげてくださいね(涙)

また連絡します~~

●mitoさんへ
こんばんは!お元気ですか?

とてもためになるアドヴァイス、ありがとうございます!
けろさんも私も大変参考になりました。。

ふむふむ、肉球の匂いが関係するのですね、爪とぎに!
銀は比較的爪切りはまめにしていたほうなのですが、
やはりタタミの誘惑にはまけてしまったのでしょうか。。
だけどけろさんは何か対策をしてくださるみたいだし。。
とりあえず銀を信じて(もう信じられないけど…なんて)
見守りたいと思います。

●けろさんへ
いや~ん。銀の麻薬、猫草の問題も勃発しているのね。。
銀のばかばか。どうしてそんなに食欲があるのかしら。。
こちらも一度C氏と相談します、しょんぼり。。

●ゴン麹さんへ
お久しぶりです~~お元気ですか?
東京も寒いですよね、それにしても今日はすごい風でした。。

銀、私のこと思い出している?って私も思いたいのですけどねぇ(苦笑)
たぶん、というか絶対的に彼の頭の中は鳩ちゃんのことで
いっぱいなんでしょうね。私のことは「昔遊んでもらった
おばちゃん」としかインプットされていないかも。。
まぁ覚えていてくれたらいいかな!早く銀に会いたいです~

とろそれママへ
銀:気にする事ないにゃーん!俺は里父の
  フィリップと遊んであげてるにゃーん。
  おもちゃにされているにゃーん。いつも
  耐えているにゃーん。寝込みを襲われ、
  突然ブラッシングさせられるにゃーん!
  フランス人の気まぐれにつきあってあげ
  ているにゃーん!
  里母はいつも耳元で猫のおまわりさん
  歌うので耳障りにゃーん。
里母:女房と畳は古いほど味がでる!と日本   のことわざがあると里父に教えている   ので大丈夫よ。(笑)
   かわいい銀ちゃんを毎日見れるので
   楽しいわー。
里父:ストレス発散、自分のおもちゃ。でも
   癒し銀。
以上 物品は消耗品なので気にしていない。

お早うございます。アーンド、ご無沙汰してます。
だいぶコメントに追いついてこられたようで何よりです。
という事はこちらでの生活も軌道に乗ってきた証拠ですね?
これで心置きなく?コメント書きますよぉー。

畳は銀ちゃんならずとも、猫には爪を立てられて、とっても気持ちが
良いアイテムの様ですから、心配が現実になってしまいましたね。
反省の気持ちを込めてフィリップさんと遊んでいるのでしょう(笑)。

これからも楽しく読ませていただきます。

●けろさんへ

おやさしいコメント~~ありがとうございますっ!!
かたじけないぃぃぃ~~

だけど銀のやりたい放題、好き放題はやはりC氏の教育のせいか?
厳しかったのが反動で・・ぞぞぞっ。
ごめんなさいね・・けろさん。。。

●motasukeさんへ
お久しぶりです~。こんなにだらだらブログになったのに
コメント残していただいてうれしいです(涙)

タタミと銀の出会い・・一番恐れていた事態が実際のこととなったようです。
里親のけろさんはお優しいかただから恐縮してしまいます。。
夏に銀にあったら、ちょっとおしおきしなきゃね!!
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ