ジャポン的グッドデザイン。

2006.02.16 03:23|旅~Voyage
20060216014203.jpg

またもやお久しぶりです!皆様お元気でお過ごしでしょうか?
私の住む三重県では、今日は暖かい雨が降る夜を迎えています。
ヴァレンタインデーも何もせずあっという間に過ぎ去り、オリンピックも
中盤を迎える今日この頃。オリンピックを毎日手に汗握りつつ
TV観戦している私としては、久々のブログアップは
スイスの雪山の写真をアップしたいなぁと思っていたのですが…
残念ながらそれらの写真は壊れたPCの中…のようです。とほほ~っ。

そうやってガッカリしつつ真夜中にPCに向かっていたら
とってもお腹がすいてきちゃいました。
ので、先日和歌山で見つけたかわいいパンの写真をどうぞっ。

↑こちらもレトロなデザインが私の心にぐっと来たコーヒー。
限定かな?と思ったら、結構どこでも売っているんですよね。
C氏の実家の、これまたレトロな柄のコタツに入りながら飲むと、
ほんわか、懐かしい味がしました。

☆人気blogランキング☆
20060216014241.jpg

さてさて、こちらが私の心に矢を射抜いた菓子パンちゃん。
C氏の実家がある、熊野古道の世界遺産登録でも有名になった
那智勝浦町のスーパーで発見しました。
大手菓子パンメーカーのパンが並ぶ中、一際目立った
キュートでほのぼのとしたそのパッケージ。そしてフォルム。
那智勝浦からの帰り道、小腹が空いていたのでまず
写真下のメロンパンから食べてみました。

いたってシンプルな、コロンとしたラグビーボール型の
メロンパン。懐かしさが漂うふんわり生地の下には…
またもや日本的ノスタルジックを掻き立てる、白あんがっ!

いや~~かなり意表をつかれた感じ。まさかメロンパンと
白あんを組み合わせるとは…パッケージがレトロなだけあります。
お味もなかなか、最近では出会いにくい美味しさで、よい意味で
洗練されていない、昔ならではの甘さがいっぱいでした。
パッケージと中身がうまくリンクした、楽しいメロンパンだったなぁ。

上の「チョコレートピーナッツパン」はというと、
さすがの私もこのメロンパンの後では食べれず、帰宅後に試食。
こちらはかなり甘さが「ガツン」と前面に押し出された、
食べがいのある菓子パンでした。
やはり懐かしい美味しさで、コッペパンの周りに甘い
ミルクチョコがコーティングされて、中は素朴な
ピーナッツクリームが挟んでありました。

先ほど調べてみたところ、こちらのパンは那智勝浦町の隣町、
串本町にある「くすもとベーカリー」さんのパンのようです。
C氏曰く、昔からよく見かける菓子パンだとか。
その土地の人しかわからない、昔ながらの菓子パン。
いいですよね~。また和歌山に行ったら食べたいなぁ。

くすもとベーカリー
和歌山県東牟婁郡串本町串本
(串本桟橋交差点を町中へ曲がり20m。儀平桟橋店さん斜め前。
和歌山県内のスーパーなどでも購入できるそうです。) 


…なんだか今、お腹が空いているので熱く語ってしまいましたが、
簡単にC氏と私の近況をお知らせさせていただきます。

20060216014535.jpg

↑三重に帰る私を見送るC氏。写真は1ヶ月程前の那智勝浦駅ですが、
今ではC氏、東京でヘアースタイリストとしての活動をしています。
8年のフランス滞在を終え、日本に帰ってきてから早4ヶ月弱経った
彼ですが、お仕事はまずまずの滑り出し…ではあまりない?
やはり帰国したばかりだしこちらでの基盤がまだまだなので
C氏も日々苦労しているようです。

皆さんに見ていただけそうな彼のお仕事としては、先日7日に発売
された雑誌BOAOでしょうか。モデルのSHIHOさんのページで
ヘアーを担当しているので、もしよかったらクレジットで
Chiaki SABATAの名前を探してみてくださいね。
(C氏所属の事務所A.K.A.のHPからも今までの作品がご覧
いただけます。お仕事依頼はこちらから→A.K.A.management)



さて、私はというと三重県に在住中。
とある結婚式場でオルガニストのお仕事の研修を受けたり、音楽とは
まったく関係ないアルバイトの口を探したり、ボランティアの
ミニ・コンサートで演奏したり…そんな日々を送っています。

そしてちょっと先のことなのですが、お知らせが。

三重県のホールで、帰国後本格的なソロ・コンサートをすること
になりました。8月13日(日)、思いっきりお盆の真っ最中(笑)ですが
三重県四日市市のお隣、川越町にある「あいあいホール」という、
小さいけど音響が良いホールでのコンサートを企画しています。

時間など詳しいことはまた後日このブログにてお知らせいたしますが、
演奏予定曲目はどれもフランスやパリに関係した曲を考えています。

クラシックに今まで興味がなかったり、クラシックは好きだけど
コンサートだと何だか堅苦しそう…という方でも楽しめていただける
ような、トーク付の気軽なコンサートを練っている最中なのです。

もしもお近くの方、お盆に三重付近に生息されている方
いらっしゃいましたら、気軽に足を運んでくだされば嬉しいです。
また情報をブログでもアップいたしますので、チェックのほど
よろしくお願いいたします!

☆人気blogランキングもぽちりと☆

B000ECX6N2BOAO (ボアオ) 03月号 [雑誌]
マガジンハウス 2006-02-07

by G-Tools

↑アマゾンでも雑誌が買えるんですね。びっくり~。
この3月号でC氏の仕事がご覧いただけます。C氏のお仕事としては
今月は他にもSPUR、GINZA、VOCEなどの雑誌が発売予定です。

テーマ:旅行日記
ジャンル:旅行

Comment

ラグビー型のメロンパンなんて見たことないですよ~。なんか新鮮。

とろそれさんのコンサート行きたいです~。
夏休みを使って行けたらな~なんて思います~。フランスへ行けなかった分、日本でお会いしたいです!

段々とペースがつかめてきた・・って感じですか?
そうですよねー、帰ってきたらお仕事しないといけませんものね。。あたしも、ブライダルでバイトしてます(笑)。面白い・・とかやたらと割が良い・・っていうワケじゃないけど、あれって普段の演奏に対する考え方とは、ちょっと違う神経を使わなくちゃいけないというか・・。ある意味、勉強になりますね。行ってすぐ、ほぼリハもなしに、最悪の状態でハジメマシテの人とアンサンブルをするってことが殆どなので。自分の演奏がどうの・・ではなく、そのお式で「ミスなく・事故なく」ってまとめなければ・・というのが、おもしろいっちゃ、おもしろいお仕事ですね(笑)。

なにはともあれ、お仕事&演奏会、楽しんでくださいね~☆

いつも楽しみに読ませていただいています。今度の月曜日に家内&れてぃ・と勝浦に帰り、那智大社でお参りに(遅いですか?)行って来ます。メロンパンを見てC氏と家内は同じ事言っていました。

お久しぶり。
このコーヒー、美味しそう&かわいい。
レトロ感あふれまくりだわ。

日本での生活も色々落ち着いてきたのかな?
私、3月末から二週間半ほど日本に里帰りします。
よかったら、名古屋で会いましょう!

とろそれさん、ご無沙汰しています。
日本での生活も落ち着かれたようですね。
ところでメロンパン、こっちが本物だと私も思いますよ(笑)
あの白アンがなんともいえないんですよね~

とろそれさん、お久しぶりでーす。
日本で元気に過ごしてらっしゃいますか?
お盆にコンサートなのですね。
ちょうど日本に帰ってるはずなんですが、
お盆は夫の実家奉公かな・・・(;^。^A

メロンパン、私はこっちの方がなじみがあります。
兵庫なんですけど・・・関西圏では、なのかなぁ?
白アンって、久しく食べてないです~。

●msketchさんへ
お返事遅れてごめんなさい!
msketchさん、お元気でお過ごしでしょうか?
静岡は私の住む三重よりももっと暖かい気候になりつつ
あると思います。

このメロンパン、フォルムが絶妙でお腹もそんなに空いて
なかったのに即買いしてしまいました(笑)
作られたかわいさ、でなく伝統的な愛らしさって大好きなんです。

そして私のコンサート興味を持ってくださって嬉しいです~~
今はちらし作りや後援者探しなどの雑用におわれています。
また詳しくなり始めたら連絡しますね!!

●ミュタさんへ
お久しぶりです~~
お返事遅れてしまってごめんなさいね。
お元気でお過ごしでしょうか?

ミュタさんもブライダルのお仕事されているんですね~。
私もそうなのですが(ヴァイオリンの方とも組んだりしています♪)
かなり所属しているところのやり方に不満があって・・
ちょっと早くも凹み気味です。お仕事内容は私の性格に
あっていると思うし、楽しいのですけどね・・ムズカシイッ。

とりあえず色々模索中です。ミュタさん、是非一度相談に乗ってくださいね~

●hiloさんへ
ご無沙汰しております!お返事遅れてごめんなさい。
その後お元気でお過ごしでしょうか?私は何とか元気に
三重の地で暮らしております。

このメロンパン、さすが奥様C氏と同郷だけにご存知だったのですね!
和歌山全体で売られているのでしょうか?三重県の私の住む
北部では全く見たことがなかったので、ちょっとレア物を発見
した、得した気分になりました(笑)

こちらこそ、愚痴大会を希望ですよ(笑)。
こちらも、いろんなピアニストさん(式場ではオルガンを弾いてらっしゃいますが・・)と出会うので、ほんといろいろで・・。
仲良く(爆)その場をしのぐ、、のに必死ですわ、毎回。。

●Fuchsiaさんへ
連絡遅くなってごめんなさいね、Fuchsiaさんっ
先ほどメールを送らせていただきましたが、是非日本で
お会いできることを楽しみにしております!

名古屋でFuchsiaさんにお会いするのってなんか変な感じかも(笑)

●credenzaさんへ
お久しぶりです!コメントお返しするのおそくなってごめんなさいね。
お元気でお過ごしでしょうか?

このメロンパン、よく似たの、それともこれと同じの
credenzaさんご存知なのですか!?
私はメロンパン好きなんですが、全く未体験の味でした。
食べた時の、まるでお饅頭のようなほっこり感が
「あぁ私は日本に戻ってきたんだなぁ」としみじみさせられたっけ。
私は食いしん坊なので、このようなことで日本を満喫しております(笑)

●モネさんへ
ご無沙汰しています~~
お返事おそくなってごめんなさいね。モネさんファミリーは
その後もお元気でお過ごしでしょうか?

モネさんは兵庫の方でしたよね。そしてこちらのメロンパンに
なじみがあるとは。。やはり関西圏ではノーマルなのかしら?
私の住む三重北部は中途半端なお国柄なので、関西弁みたいな
アクソンでしゃべるのに、文化圏は名古屋に近いんですよ。
だからこのメロンパン知らないのかなぁ。

あ、そしてモネさん8月には日本に帰っていらっしゃるのですね。
コンサートは三重なので難しいですよね。ご実家奉公頑張ってください!

●ミュタさんへ
あらっ。またもやコメントありがとうございます~

ミュタさんは色々苦労されているのね・・
私なんて新人なのであまり感じていないほうかも。
今の目下の悩みは会社のシステムに関して・・
フランスにいた時はババンっと意見を言えたのに、今は
何だかおとなしくなってしまって、、私。
情けないですが、文句が言えないのですぅ。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ