ブロガーは1年で死す?!

2006.01.15 08:44|つぶやき
お久しぶりです~。

いやはや、こんなにブログを更新しなかったのは初めて!
かなりソワソワしてしまいましたが、やっとこさ今日落ち着いて
書けるかなぁと思い、父親のPCの前に座ることが出来ました。

実は私の愛用のノートパソコンがパリ脱出直前に充電の部分が
おかしくなり、帰国してから電源が全く入らなくなり使えない
状態だったのです。先日電気屋さんに行き充電器(というのかしら?)
を取り替えたところうまく使えているのだけど…実はやはり
あまり調子がよくない。加えて無線LANに接続しようとしても
うまく行かない。(私PC音痴なんです…)なのでだんだん
パソコン無しの生活に慣れちゃったんですよね…。慣れって怖いなぁ。

さて、題名の「ブロガーは一年で死す」の意味ですが、私と同様
ブロガーの方なら一度は聞いたことのあるジンクスなのでは?

実は私、先日の1月12日が
ブログ開始一年記念日だったのです!

(一年前の記事はこちらの一番下です。)

私の生活をいい風にも悪い風にも変えてしまったブログを始めた
日・・なんですが、思いっきりこの日をスルーしてしまいました(笑)
せっかくこの日はいい記事を書かなきゃなぁ~と前々から
思っていたのに・・あぁ~もったいないことしたっ(後悔)

自分自身、最近バタバタしてしまっていることもあり、若干
ブログに対して弱気になっていたので「あぁ、これが1年目のジンクス
っていう物か…人気のあるブログを書いている人でも1年目でやめる
ブロガーさんは多いと聞くし…私はいい加減な気持ちで始めたし、
これでさんるい横丁は閉店になっちゃうのかな~」とふと寂しさを覚え、
改めてさんるい横丁の「これから」について考えたこともありました。

日本に帰国した今、日々の生活に追われつつ、テレビからは絶えず
日本語で情報が溢れ、いまいちネットのありがたさが薄れてきた
最近の私なのですが、やはり「ブログ」というものから私が得た物は
とても大きいと感じているのは確かなこと。
なので、写真やパリでの面白ネタ(不満など)もまだまだ溜まっている
ことだし、やっぱりこのままさんるい横丁を続けたいと思います。

何に関しても続ける事が苦手な私だからこそ、これは続けなきゃ
いけないのかなぁ…とも思うし。。
密かに楽しみにしてくださったいる人もいらっしゃるのかも…と
思うと私は俄然張り切るタイプですしね(笑)

皆様はどうか長い目で、飽き性な私のブログではありますが
日本に帰国した今後も暖かい目で見守ってくださいね。

・・なんだか前書きが長ぁくなりましたが、少しだけ最近の
私の暮らしぶりをご覧ください。私が日本に到着した翌日の
極めて日本的な「会」に参加した時の模様です~。

☆人気blogランキング☆
20060114013329.jpg

12月29日、ちょうど年末で年越し蕎麦が食べたいなぁと感じる
この時期に、パリの展覧会でもおなじみ写真家遠藤桂さんの紹介で
蕎麦打ち名人が打つ蕎麦を食べる会に参加させていただきました。

場所は東京、首相官邸裏に面する純和風の佇まいの料亭。
(後姿は以前記事でも酔っ払った姿を紹介させていただいた
JUNくんです。以前の記事はこちらから。)

20060114013501.jpg

この料亭は故黒澤明監督が愛した味を再現した「黒澤」というお店。
室内もシンプルできりりとした雰囲気。なんと内外装は黒澤監督の
映画スタッフが手がけたという、折り紙つきだから驚きです。
お食事も黒澤監督がこだわって愛していた食事を再現されているので
黒澤ファン、映画ファン必見(必食?)のお店なのではないでしょうか。

20060114013538.jpg

毎年この時期に行われる蕎麦会。蕎麦を打つのは名人高橋邦弘氏。
パリで唯一のお蕎麦屋さん「円」でも去年12月初め頃高橋さんが
日本より出向き蕎麦を打たれたので、パリの方で彼の存在を
ご存知の方がいらっしゃるかもしれませんね。
(↑写真は高橋さんのお弟子さんがそば粉をまとめているところ)

20060114013511.jpg

お弟子さん2人がひとしきり重労働の蕎麦粉との格闘を終えられた後は
名人の登場です。柔らかい物腰と優しい笑顔の高橋氏はひとたびお蕎麦の
前に立たれると、その表情を一瞬にして変え、黙々と蕎麦に向かわれます。

20060114013524.jpg

あっと言う間に丸い蕎麦の塊は反物のように滑らかな薄さに変身。
まったく無駄のない、優雅で、それでいて力強い。
まるで武士の刀使いを目の前で見たような…そんな感じなのです。

20060114013550.jpg

カタカタカタと「蕎麦の布」は「蕎麦の糸」に早変わりしてしまいました。
これが熟練した技なんだなぁと唸らずにはいられません。
さて、名人の技を目で堪能した後は、やはり舌で堪能しないとね。

20060114013451.jpg

はいっ。まずはお葱とお海苔が美しく盛られた鳥わさから。
私、鳥わさって初めてくらい食べたことなかったのですが、
本当に美味しいですね(涙)一緒に頂いた日本酒と最高の組み合わせ。
お蕎麦への期待が高まるというもの。わくわく。

20060114013357.jpg

たら~ん♪(久々使ったなぁ。笑)
今日の主役、お蕎麦です!

写真は若干ボケて判りづらいですが、只者ではないつや、そして
香りにうっとり。口に運んだ時のほのかな蕎麦粉の香と歯ごたえが
何とも言えません。あ~今年はいいお蕎麦で締めくくれたなぁと
幸せ気分になったのは皆様のご想像通り。
2006年も参加したいなぁ~。気が早いかしら?

20060114013602.jpg

そして昼間から上機嫌でお店を後にしたのでした。
酔っ払い状態で新・首相官邸の前で記念写真を撮り(上機嫌で門に立つ
警備員さんに「撮っていいですかぁ~」と聞いてしまったのは私です…)、
東京メトロに乗った私たちが向かった先は新宿のカラオケ屋さん(爆)

極めて日本的な私の日本滞在2日目だったのでした~。

「黒澤」
〒100-0014 東京都千代田区永田町2-7-9
TEL 03-3580-9639

☆先週訪れた和歌山県の様子もまたアップの予定。
もちろんパリのお話も書いていきますよーっ。
ブログのコメントはゆったり書かせていただきますのでご了承ください。
人気blogランキングも引き続きよろしくお願いいたします☆

テーマ:ヨーロッパ
ジャンル:海外情報

Comment

アッ! 再開されてる~(笑)
二度目だけどお帰りなさい!(^◇^)
横丁続行 大賛成! 「一年で死す」のジンクスは初めて知ったけど、私も一年以上頑張っちゃうぞっ!(まだまだ先でした・・・)

お蕎麦いいな~蕎麦を打つの見てるの好きなんですよね~切るとき何とも言えない音が一定のリズムで心地いいんだよね^^

それにしても・・・「故黒澤明監督が愛した味を再現」・・・スゴそ!

自分のブログはもう少しで1年になりですが、1年でやめるつもりです。やはりジンクス通りですね。区切りのいいところなのと、体力的な問題でしょうか。書くネタは結構なくならないんですけどね。あと、最近、会社の人にばれつつあることもやめる理由の1つです。
とろそれさんの続けるという意志を知って感心させられました。いつもランキングで上位にあったこのブログを目標に、去年はずっと頑張ってたんですよ。いつか「さんるい横丁」みたいな人気ブログにするんだって。これからも応援させてください。楽しみにしてます。

確かに一年もたないかも、、、
僕も一年たったくらいから更新せず。

それにしても蕎麦美味しそ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

新しいブログを始めると気分転換になって、あはは。
ワタシは、かなり気分転換して、あちこち使ってみたりしたなぁ。
今のところだって、何度もやめて、他で書いて、
そして、写真だけブログに落ち着いたぁ。

おかえりなさい。再開嬉しいです。
自分も、何回か閉鎖&新作を繰り返しながら、なんだかんだで10年以上サイトやってますねー。
疲れたら休むのも大事。
でも日々ネタを探して生きていくのも、それはそれで楽しいですよ!
ボチボチがんばってください。

とろそれさんへ。
はじめまして、ブノワ。と申します。
ちはるさんの所からやって来ました。実は、とろそれさんがサン・ルイ島に住み始められた事、僕も夏に一ヶ月ほどサン・ルイ島に住む音楽家の方のアパルトマンを借りてパリに滞在した事があります。教会の近くでした……何だか懐かしいです(笑)
「黒澤」も大晦日に行って来ましたよ(笑)チョッと飲み過ぎましたがいい年越しになりました。
これからも遊びに来ます。帰国直後で色々と大変でしょうけど、風邪など召しませんように……。

とろそれさん、お久しぶりです!
そして初コメントです。
日本に帰国して、だいぶ落ち着きましたか?
「黒澤」、パリに来る前に時々行っていたお気に入りのお店です。
懐かしい・・・。
とろそれさんの日記を読んでいたら、なんだか日本が恋しくなりました。
それから、とろそれさんのブログ、リンクさせて頂いてもよろしいですか?
これから日本で頑張って下さいね!
また遊びに来ます。

そげなジンクスがあったとは…存じませんでした。
まぁ、とろそれさんには無縁でしょうから。

蕎麦打ち名人は何やら見覚えがありますぞ。
あの風貌は個人的にインパクトを受けましたので。

ブログの更新は、密かにならぬ、ワクワクしながら待っていますので、
これからも宜しくお願いします。

とろそれさん、おかえりなさい。
お引越し&帰国で激動の?数週間・・だったのでは・・と思ってました(笑)。

これからも「さんるい横丁」楽しみにしてますね~☆

はじめまして&お帰りなさい^^
とても大好きなとろそれさんのサイトなので、続けていかれることとてもとても嬉しいです。
色々な環境の変化もあって大変かと思いますが体に気をつけてくださいね。
活躍をこれからも楽しみに、そして応援しています☆

とろそれさんのブログ、これからも
是非続けてくださいね~!わたしはと
言うと、今ブログ休止中です…^^;
この黒澤というお店、ずっと気になって
いたんです。黒澤ファンとしては絶対に
いかないと~。お蕎麦美味しそう・・・

>ブロガーは1年で死す

そ、そんなジンクスがあったとは…もうすぐブログを始めて1年が経つので、わたしもそろそろかなぁ~、なんて(笑)私は途中1ヶ月間とか休みながら続けていますので、これからもマイペースに更新して行こうと思っています。

「さんるい横丁」これからも楽しみにしていますね~!

●kaoさんへ
こんばんは!!お返事引き続き遅れてしまってごめんなさい(涙)

この記事の「ブロガーは一年で死す」ってやはり信憑性が
あるなぁと感心するこの頃。特に私は一年目の節目に
生活ががらりと変わってしまったこともあり、(PCが壊れた
こともあり 笑)今でもヘロヘロでブログ書いています。

kaoさんもブログがんばっていらっしゃいますもんね。
私も東海人としてkaoさんと一緒にがんばんなきゃ~。
いつか一緒にこの↑のお店みたいな美味しい所にお食事
に行きましょうねぇ~。

●いちろうさんへ
お久しぶりです!お返事遅れてしまってごめんなさいね・・

いちろうさんに私のヨタヨタブログを褒めて頂いて、大変
恐縮しております。いちろうさんはブログ、一年でやめられ
ちゃうんですか?区切りが言いといえば一年っていいかも
しれないけど。。だけどがんばりましょうよ!!
私も日本に帰ってからも自分の想い出作りとモチベーションを
上げるために、何とか続けていきたいと思っています。
ブログを書くって何か「ハリ」があっていいですよね。
がんばりましょう~~っ

●petit cervinさんへ
お久しぶりです!お返事遅れてしまったので読んでいただける
かしら・・petit cervinさんは今頃スイスでスキーを
されている毎日なんでしょうね。いいなぁ~。

銀は最新記事でも書きましたが、とても幸せに暮らしている
とのことなんです。なので私もとても安心して日本での
生活をスタートさせている。。そんな感じなんですよ。

ブログも早一年。petit cervinさんも一年既に経たれたんですね。
これからも面白い情報、美味しいそうな情報、楽しみに
しています!これからもどうぞよろしく・・

●水島くんへ
こんばんは~~。返事遅れてごめんねっ。

水島くんは最近ブログ更新していないんだぁ。
水島くんのブログがお手本だったので、ちょっと寂しいかな。
また面白い情報があったら書いてね。パリの風を感じるよ・・・

私は最近写真を撮らなくなっちゃったけど、美味しいものを
発見したら撮ってブログ更新します~~。

●kimさんへ
ご無沙汰しております~。秘密のコメントで頂いちゃいましたが
こちらで、お返事。コメント返し遅れてしまってごめんなさいね。

某私のお友達ブログでちょっと弱音を吐いてしまっていたのを
kimさんはご覧になられていたんですね。。
日々パリを思い出し「ぐっ」とくることはありますが、幸いにも
優しく楽しい家族に囲まれ前向きなスタートを切れています。
kimさんのご心配、本当に嬉しいです。ありがとうございました。

そして名古屋でのリサイタル・・ですか。
先日より小さな小さな演奏会はやったんですけどね(笑)
ソロコンサートは夏に三重で行うことになりそうなので、また
告知を出したいと思います。もしお時間があれば・・是非!

●野猫さんへ
こんばんは!!毎度のことながらお返事遅れてしまってごめんなさい~

野猫さんは文章を書かれたり、何かアーティスティックな
ことをされるのが、本当にお好きなんだろうなぁとブログを
読ませていただいて感じていました。
新しいブログを始めると気分転換になる、かぁ~~
全くの偽名で全然違うジャンルのブログ、作っちゃおうとか
思った時もありましたが(これ、ホント)、今はこの古巣の
「さんるい横丁」を温めるので精一杯の気分転換になりそうです。

更新、怠らずがんばりますので、どうかこれからもゴヒイキに!

●Spiralさんへ
ご無沙汰しております!お返事遅れてごめんなさい・・
毎日寒いですがお元気でお過ごしでしょうか?

Spiralさん、もう10年以上もサイトを運営されているんですね。
私なんて日記代わりになるかなぁと思いつつ、PC音痴なのに
始めたのがこの「さんるい横丁」。
日本に帰ってきてからダレダレの更新になっていますが、
やはりがんばって続けていこうと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
またSpiralさんのサイトも遊びに行きますね~♪

●ブノワさんへ
初めまして!ようこそさんるい横丁へ…なんですが、お返事
しょっぱなからこんなに遅くなってしまってごめんなさいっ!

ブノワさんはなんとサンルイに滞在されていたことがあるのですね。
お友達の音楽家の方がサンルイに。。私のほかもたくさんの
日本人音楽家の方がサンルイには住んでいたのを思い出します。

そして何と偶然にも私が黒澤を訪れた翌々日にブノワさん、
お蕎麦を食べに行かれたんですね!びっくりです~
久々の日本で、本格的な蕎麦、本当に心に染み入りました。
美味しい日本酒にきめ細やかな日本料理…やっぱり日本はいいですね。

日本の情報もパリ情報にまぎれつつ更新していきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

●margotさんへ
初めまして、margotさん!パリ在住のピアノ弾きさんですねっ。
コメントありがとうございます。それにしてもお返事遅れてしまい、
ごめんなさいね・・・

記事の黒澤、margotさんは度々行かれていたんですか!
とてもシックな感じのいいお店ですよね。私は普段あんな
雰囲気の場所に行かないもので、少し緊張してしまいました(笑)

日本に帰国してから早1ヶ月。まだまだ慣れませんが、パリの
思い出も交えつつ記事を書いていきたいと思います。
これからもどうぞよろしく~~っ。

●motasukeさんへ
こんばんは!!お返事毎度のことながら遅れてしまってごめんなさいね。
motasukeさんはお元気でお過ごしでしょうか?

一年目のジンクス。。私はブログを始めた時くらいに知ったので
いつかこの話題で記事を書きたいなぁと常々思っていたのでした。
それにしても一年って経つの早いですよね。こんなこと思うのは
年の証拠だなぁ・・おそろしぃ~。。

ブログはヨタヨタ続けている状態ですが、頑張って行きますね。
またこれに懲りずに遊びに来てください~

●ミュタさんへ
お久しぶりです~~。ミュタさん、お元気ですか?
お返事遅れてしまって、ごめんなさい!読んでいただけるかしら(涙)

私が日本に帰国してから早1ヶ月。この三重の地で何とか
スタートを切っております。
いやはや、ミュタさんのおっしゃる通り、激動でした。
私のこのドタバタ生活はここ、日本まで続くようです。。
頑張ります!またミュタさんブログにもミュシャくんに
会いに遊びに行きますね~

●sakuraさんへ
初めまして!!最初、私の友人のSakura HEMMIさんかと思いましたが
お初のSakuraさんなのですね!コメントありがとうございます♪
(それなのにお返事遅れてごめんなさいね)

日本に帰国してしばらく経ちましたが、なかなかPCの前に
ゆったり座ることができず、更新が停滞気味です。
こんなブログですが、どうかちょくちょく遊びに来て
いただけると嬉しいです。コメントもとっても楽しみなので
大歓迎です~~。これからもよろしくお願いいたします♪

●tarte-mirabelleさんへ
お久しぶりです!コメント遅れてごめんなさい~
・・!なんですって?tarte-mirabelleさんブログお休み中
なんですか?!私最近まったく皆さんのブログを徘徊
していないので、気づきませんでした。。
tarte-mirabelleさん、きっとお忙しいのでしょうね。

私も帰国後、よたり気味ながらブログは続けていこうと思います。
どうかまた遊びに来てくださいね。そしてまた時間ができたら
tarte-mirabelleさんもブログの復活を!
楽しいドイツ話楽しみにしています♪

あ、最後になっちゃったけど黒澤、ご存知だったんですね。
皆さん結構ご存知の方がいて、びっくり。私が知らなさすぎかも?

●Xiromakiさんへ
お久しぶりです!!お返事遅れてごめんなさいね。
Xiromakiさん、その後もお元気でお過ごしでしょうか?

ブロガーの寿命が1年が多いって事実、面白いですよね。
確かに私もこの一年目、消え入りそうになったもの!
ジンクスって馬鹿にはできませんね。。身をもって体験しました。

Xiromakiさんもなかなかブログ続けるの、大変なんですね。
私のブログもヨレヨレになりつつありますが、何とか
続けていこうと思います。頑張っていきましょう~~~っ
また私もそちらに遊びに行きますので、どうぞよろしく・・
非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ