さんるいの夜。

お正月三が日があっという間に終わってしまいました。
明日から仕事始め…という方も多いのでは?

私のお正月は祖父の家に行ったり着物を着たり初詣に
行ったり…などなどいたっていつもの日本のお正月を
楽しみました。ううむ。やっぱりお正月は日本が一番!

そして明日より(もう今日になっちゃったけど)C氏の
実家がある和歌山県に行ってこようと思います。
温泉のある街なのでお肌がつるつるになることがとても
楽しみなのですが…(余談ですがパリのお水はとっても質が
悪いので、いつも髪がバッサバサだったのですが、こちらに
戻って来た途端ツルツルの髪に戻りました。嬉しい~)

なので引き続きPCになかなか近づきにくい日々が続きますので
皆様からたっくさん頂いたコメントにもお返事が遅れる可能性が
あります。ゆっくり大事にお返事させて頂きたいので、もう少々
お待ちくださいね。あ~皆さんのブログ徘徊もしたいよぉ。
ちょっとだけ和歌山でネットカフェに行こうかなぁ…

・・それでは今日は懐かしのサンルイの夜の風景を、どうぞ。
私の帰国1日前の真夜中の写真たちです。

☆人気blogランキング☆
20060104021220.jpg

私が住んでいたサンルイ島に程近い場所に住むお友達、
Yukariさん宅でのクリスマス・パーティーより
徒歩で真夜中の帰宅をしていた私。

昼間は観光船が絶えず行き来するサンルイ島横のセーヌ川も、
さすがにこの時間は穏やかな顔を見せてくれます。
黄色い街灯が水面に色を落として、大人な色合いの風景を作り出します。

20060104021137.jpg

もちろん我が家に向かう道にも人っ子一人いません。
昼間はあんなに人で溢れ帰るのが不思議なくらい。

「しん・・」という音が聞こえそうなほど静寂が辺りを包みます。
ここでもただ黄色の街灯が辺りを照らすのみ、です。

20060104021126.jpg

ノエルのこの日、本番を迎えたイルミネーションはさらに
美しく輝いているように私の目には映りました。
どこまでもシンプルに、シックに。
これがサンルイ流、パリ流なのかしら?
今日もきっとこの飾りつけはサンルイ島の片隅に佇んでいるんだろうなぁ。

こんなパリの日常の、さりげない一枚の写真に心奪われて
しまう私は…既にパリ・シックなのかも・・しれませんね(笑)

☆人気blogランキングも引き続きよろしくお願い致します☆

テーマ:フランスの生活
ジャンル:海外情報

Comment

こんばんわ!!あけましておめでとうございます。日本のお正月いいですねー。
うー。白味噌のお雑煮が食べたいです!!(笑)←今年食べれなかっただけなのに・・・

髪の毛、私はこちらでもあまり変わらずです。リンスも使ってません。。。(日本でもあまり使ってませんでした。ペッタンコにすぐなるので、ボリュームの出るパサパサになるシャンプーを好んで使っていました)
こちらでは適当に買ったダ○を使っているのですがそれがいいのでしょうか。
でも、元々乾燥アトピー系の皮膚は、とっても乾燥しています・・・

コンサートで、最後ご挨拶できてよかったです(^^)

あけましておめでとうございます!
お久しぶりです。
お元気ですか?
帰られたのですね、なんだか寂しいです。。。
日本でもまた頑張ってくださいね!

とろそれさん、はじめまして。そして、あけましておめでとうございます。

初めての書き込みですが、いつも読ませていただいておりました。パリのエスプリが感じられるとろそれさんのブログは、私のお気に入りです。

C氏さんのご実家が和歌山県ということでよりいっそうの親しみを感じて、今日書き込みをさせていただきました。実は私も和歌山県在住なんです。海の幸、山の幸が豊富でいいところですよ(^_^) ですが・・・・・

>ちょっとだけ和歌山でネットカフェに行こうかなぁ…

和歌山にはそんなおしゃれなものはありません・・・(^o^)/

PS お名前の「とろそれ」とはどういう意味なのでしょうか? 何かフランス語の単語なのでしょうか? 差し支えなければ教えてください。

こんにちは。
お久しぶりです。(愛知万博ネタ以来ですが)
日本にもう帰られたんですね。
何となく寂しいです。
日本でのご活躍楽しみにしてます。

とろそれさ~ん、明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願い致します^^/
お正月は着物だったのですか~ぜひ写真を拝見したかったです・・・。
フランスの水も硬いのですね。アメリカもです!一時帰国すると髪が柔らかくなりますもん。こっちにいるとキシキシ~って音が聞こえそうなくらい髪パサパサです(泣)

明けましておめでとうございます♪
とろそれさん、日本にご帰国なさったんですね!
そして明日から、温泉とは…羨ましい限りです。
サンルイ島の夜景のお写真、とても柔らかい、素敵な写真たちですね。
とろそれさんにとってもご帰国一日前の夜の風景、とても感慨深いものがあるのではないかしら…と思います。

日本での定住先は東京ですか?
そうだとしたら、ご近所になるようでとても嬉しいです^^

今年もとろそれさんにとって、素敵な一年になりますように。。。

とろそれさん、明けましておめでとうございます♪
無事日本へ帰国されたようで何よりです!
そして、C氏のご実家のある和歌山へ行かれたとは!
三重県と和歌山県は近いので、私もあいさつにいってこようかなぁ。。。。
ハハハ。なんて嘘ですがね(笑

パリ・シックは続くと思いますが、無理に忘れようとせず上手に付き合っていってくださいね。
それでは今年もとろそれさんにとって、実りある一年となりますように・・・。

見つけたり  昨日は遅くまですみませんでした。

KAZUだよ! あけましておめでとう!!今年もよろしくな!!日本の正月はいいだろ?!俺も16年、ロンドン、ミラノ、パリ、マドリッド、フランクフルトと住んだけど、イ版いいのは日本だよ!!海外長く住まないと日本の良さはわからないからさ!!これから、とれそれの人生もっと楽しくなるよ!!KAZU

とろそれさん~!
こんにちは。
今頃は、和歌山の温泉を満喫してるのかな!?
お水、ぜんぜんちがいますよね!
私は、実家で普通に入ったお風呂でも、温泉気分になれてました 笑
しばらくはゆっくりして、のんびり過ごしてくださいね。
そして、再開を楽しみにしてまーす♪

明けましておめでとうございます!!
今頃はC氏との再会を満喫していらっしゃるのでしょうね。
この前お会いしたときの様子、ブログでアップさせていただきました。
銀ちゃん、登場です。笑
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
またいつか、パリもしくは関西で再会できることを楽しみにしています!!

●chizuさんへ
お返事遅れました!!chizuさんお元気ですか?
パリ最後にはコンサートの日にお会いできて嬉しかったです!
色々お世話になりましたこと、この場を借りてお礼申し上げます。

chizuさんも髪の毛の問題、悩んでいらっしゃるんですね。
私は先日美容院に行ったところ、枝毛がすごいことになっていた
とのことを言われました。昔は健康毛だったのが自慢だったのに(涙)
パリではヘアケア商品、ジプシーしていたので特に固定の
ものはなかったですね。あ、C氏に薦められて(?)使わなくなった
乳液なんかをトリートメントや整髪剤代わりに使ってました(笑)
安上がりだししっとりしていいんですよ~。

最後になりましたが、今年もよろしくお願いいたします!

●kirsch-torteさんへ
ご無沙汰しております!!お返事遅れてごめんなさいね。
kirsch-torteさん、ドイツはかなり寒いと聞きますが
その後お元気でお過ごしでしょうか?

私は寒い日本で元気で生きてますよ~
やっぱりパリは恋しくなるけど、何とか自分の居場所を作ろうと
頑張ろうとしている途中です(笑)

ブログ更新も頑張るので、今年もよろしくお願いいたします♪

●anonymeさんへ
はじめまして!・・なのにこんなにお返事遅くなってしまったこと、
心よりお詫び申し上げます・・お返事読んでいただけると
いいのですが(涙)

以前からこのさんるい横丁読んでくださっていただとのこと、
大変嬉しく、また励みになります。

anonymeさんもなんと和歌山の方なんですね~
行って来ましたよ!和歌山県!私もお隣の県民なので
近い存在ではあるのですが、やはりいい場所でした。
ネットカフェもありましたよ~(笑)時間がなくて立ち寄れ
ませんでしたが。。ちなみにC氏は那智勝浦町の出身です。

また和歌山リポート書きますのでぜひ読んでくださいね!

あ・・それと「とろそれ」の由来は仏語でtrois soleils、
日本語で「三つの太陽」に由来します。トロワ・ソレイユ、略して
とろそれ。私の名前に深く関係する言葉なんですよ~

●杏さんへ
お久しぶりです!!コメント遅れてごめんなさいね。
読んでいただけるかしら・・はらはら。

愛知万博の時のコメント以来なんですか?私のブログを
覚えていてくださって嬉しいです。

そういえば万博会場近く、リニモの出発地藤が丘に先日
遊びに行きましたよ~。リニモにはまだ乗っていないので
また近々リニモに乗って万博会場を訪れようと計画しています。

また遊びに来てくださいね~

●あっこさんへ
ご無沙汰してしまっています~~
お元気でお過ごしでしょうか?お返事遅れてしまってごめんなさい!

あっこさんはアメリカでお正月を迎えられたのでしょうか?
私は着物を二回着ました。すっかり気に入って今は週1回
自宅近くの着付け教室に行っているんですよ。
なかなか楽しんで日本文化を吸収しています(笑)

写真は・・恥ずかしいので妹のを載せちゃおうかなぁ(爆)

●minaさんへ
お久しぶりです!!お返事遅れてしまってごめんなさいね。
minaさんはその後お元気でお過ごしでしょうか?

日本でお正月を楽しんでいたのもつかの間、今は現実と
戦いつつ(まだまだラウンド1にもいっておりませんが・・)
日々実家にて過ごしています。

東京には・・来月再来月登場予定。
今年中には移住になるやも・・といった感じでしょうか。

ご近所さんになりますので、どうか今後ともよろしくお願いいたします♪

今年もminaさんにとって実り多き一年となりますように・・

●もりもママさんへ
ご無沙汰しております!
お返事遅れてしまってごめんなさい。そして遅れましたが
明けましておめでとうございます・・あぁ一月も後半なのに!

いやはや、それにしてももりもママさんと同じく三重県民ですよ(笑)
先日は仕事の関係で松阪に行って来ましたよ。
もりもママさんとJrくんと近いかも~と喜びつつ♪
近くなったことですし、ぜひぜひお会いしましょうね!

もりもママさん&ご家族様にとって、2006年も素晴らしい一年と
なりますように!

●おっさん様へ
お返事遅れてごめんなさい~~
その後お元気でお過ごしでしょうか?
その節はお世話になりました~。

また近々お店のお話もアップさせていただきたいと思いますので
よろしくお願いいたします!
勝浦、大好きなのでまた行きたいなぁ。
次は夏くらいになると思います♪

●KAZUくんへ
遅くなっちゃってごめんね~~
KAZUくんと同じ大地(あ、だけどKAZUさんは九州
だから、陸は続いていないかぁ)に住み始めてもうすぐ一ヶ月。
早いねぇ・・だけどとても日本を楽しんでいるよ。

色んな国に住んだKAZUさんが日本は最高~って言うんだから
かなり納得しちゃいます。私もやはり住みやすい国だと思うもの。

大阪に来るとき、ぜひ会いたいなぁ~。連絡してねん。

●lamarneさんへ
お久しぶりです~~っ。お返事遅くなってごめんなさいね。
その後お元気でお過ごしでしょうか?(lamarneさんのブログも
最近チェックできてないの…涙近々遊びに行きます!)

和歌山の温泉、よかったですよ~っ
マルヌさんも三重県出身の方だから和歌山には行かれたことあるのかな?
お肌や髪がつるつるになって、体が喜んでいました。
日本はいいですねぇ~。パリも恋しいのは否めないけど・・

また今年中の再開を楽しみにしていますーー!

●ちはるさんへ
ご無沙汰です~~。お返事遅れてごめんなさい!
そしてちはるさんのブログでも書き込ませていただきましたが
記事で銀を取り上げてくださって、ありがとうございました!
嬉しいですよ~。親ばかの私としては(爆)
ちはるさんもかわいいし、変なカッコの銀も面白いので
私のお気に入りの写真のひとつになりました。

それでは今年もちはるさんにとって、素晴らしい一年となりますように!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ