生牡蠣で打ち上げ。

2005.12.22 10:50|Repas~食事
20051222102412.jpg

18日のコンサートが終了したのが16時過ぎ。
そしてその足でマレ地区の薄暗いカフェでお友達数人プラス
Sakuraさん、私とでまずはビールで乾杯。

そしてこの日の夜は日本から遊びに来ているお友達のnaoさん
と2人でまったりと生牡蠣を楽しむことにしました。

もうすぐフランスを離れちゃうし、コンサート後だしという
ことで、ちょっと奮発していい白ワインを注文。
香り高いピュイイ・フュメ種の白ワインをきりりと冷やして
これから登場する生牡蠣達に期待を寄せる私達でした。

☆人気blogランキング☆
20051222102432.jpg

まず2人揃って注文したものは寒い日にぴったりの、熱々の魚のスープ。
こっくりしたダシとコクが体に染み入る、私の大好きなスープです。

横に付いているチーズやルイユというマヨネーズソースのようなもの、
そしてクルトンをお好みでスープの中に入れて頂きます。
カチカチに冷えてしまった体が、スープを飲んでいくとどわ~っと
溶けていきそう。コンサートのこの日、すごく底冷えしたので
このスープはいつもよりも更に美味しく、ありがたく感じました。

20051222102358.jpg

そして目にも鮮やかな魚介の盛り合わせが登場!!
あ~~この、牡蠣達が登場した瞬間ってなんて幸せなんだろう。
横には美味しいワインが控え、そして今からはトロリと
美味しい牡蠣ちゃん‥あぁ生きててよかった(涙)

20051222102338.jpg

このレストランは「La criée」というチェーンのお店なのですが
良心的なお値段で、なかなか美味しい魚介類が食べれると思います。
私達が注文したムニュ(セットメニュー)は19ユーロ(約2600円)で
前菜+メインが注文できます。私達はスープ+魚介盛り合わせを
注文しましたが、これで19ユーロはパリではなかなかカシコイお値段。

写真のnaoさんもかなり幸せそうな笑顔ですねぇ。
だけどきっとnaoさんの心の内は「写真より早く食べさせて~」
だったかもしれません(爆)ごめんね、naoさん‥ブロガーの私を許してっ

コンサートの余韻と相まってふんわり上気した気分で、
肉厚の牡蠣や甘い海老を堪能した私達だったのでした。
‥こうやって私のフランスでの冬も過ぎていくのね、と
この記事を書いていて少し感傷的になったり‥
残り少ない滞在、楽しまなきゃね。
(それよりも荷物を何とかしなければ~~っ)

La criée
15, rue Lagrange 75005 Paris
メトロ:Maubert-Mutualité
01 43 54 23 57  年中無休

☆ここをクリックしていただくと人気blogランキングに投票されます☆


テーマ:海外グルメ
ジャンル:海外情報

Comment

おっとどこかで見たことある顔が(笑)と思ったら・・・。おいしそうなカキを堪能しましたね♪っていうか彼女が梅干との食べあわせでもしや食中毒?!という事件を起こした一緒だった相手はとれそれさん?!(笑)。
私も金曜日に生とれそれさんに会えるのかーー。銀にも会えるのかしら・・・。

まあ~~ここ私もオットもよく行くんです!近いし、リーズナブル&清潔ですので。
年末に友達と行く約束で、またもやニアミス!
残された日を楽しんで下さい♪

コンサートも気持ちよく楽しく終えられたようで、
よかったです!お疲れ様でした。
美味しいワインと美味しい食事って
最高に幸せですよね♪
生きててよかったっていう気持ち、わかるぅ~(笑)
しかもホントにこのお値段は安い!
日本に置き換えてみてもなかなかないですよ!
…でも。ワタシ、ナマモノ食べれません(T-T )
お寿司も刺身ももちろん牡蠣も…。
人にはよく「人生損してる」とか言われちゃうんですけど…ね。(T-T )←悔し泣き

あ~ん!牡蠣、牡蠣、牡蠣ぃ~~~!!!
大粒で艶があって、美味しそうですね~♪
19ユーロというお値段も手頃でいいですね。
コンサートも無事に終えられたのですね。
お疲れさまでした。(↓)お花のブーケが
いかにもパリらしい素敵なアレンジです。
お引越しの準備で大忙しだと思いますが、
お体に気をつけて、お過ごしくださいね。
しばらく銀ちゃんに会えないと思うと、寂しいにゃあ~。

ただいま、無事帰ってきました。
昨日はバタバタとしていてごめんね。
荷物の出荷は無事終わりましたか?

ちょっと~ ビックリ!!!
私までがついに出てしまって....
牡蠣は美味しかったのに、その後がね~
tonomariさんにもコメントされちゃった事件も今となっては笑えますが、東京に戻って来てしまったら、もう既に懐かしい事になるなんてね...
さみし~
でも楽しかったよ!!
あと数日だけど、思いっきり楽しんでね。
明日はボーリングだしね。
皆さんにもよろしくお伝え下さい。
楽しい2週間でした。
ありがとう!

Joyeux Noel! et Bonne annee!




とろそれとサンマロで食べたあの牡蠣とスープを思い出したわ…。あぁあの頃にもどりたい。たべたーーーーーーーい!!!
牡蠣だいすきーーーー。
ではよいクリスマスを…どう過ごすのかな?

●tonomariさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!日本に帰ってきました~

そしてその節はお世話になりました。銀がばぶーくんに
嫌がらせをしてしまい、お恥ずかしい限り・・あぁ情けない!

そういえば記事↑へのコメント、NAOさんのオレンジ&梅干事件
tonomariさんはご存知だったんですよね(爆)
いや~NAOさんは
大変だったとは思うけど、ちょっと面白(?)かったかも。
NAOさんっておちゃめさん・・

また私も落ち着いたらばぶーくんのかわいいお顔を拝みに
tonomariさんのブログに遊びに行きますね~

●ぷちぽんさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!日本に帰国してしまいました~

ぷちぽんさんもよく行かれるお店とは!
いいですよね、安くておいしいし。どうしてもこの日
牡蠣と魚のスープの気持ちだったんです(笑)おいしかったなぁ~

それにしてもニアミス、残念です。。。

●CANOさんへ
こんばんは~!お返事遅れてごめんなさい。
ついに日本に帰ってきました!

そしてコンサート、終わりましたよ~。暖かいコメント
ありがとうございました。
そしてこの後の牡蠣、いいでしょ?・・だけどCANOさん
生ものが全くだめなんですね・・悲しいかも(涙)
私は好き嫌いがほとんどないので幸せなほうだと思いますが、
確かにかわいそうですね・・だけど来年の世界一周旅行では
ばんばんおいしいものを試してみてください!
CANOさんにとって2006年が素敵な一年に
なりますように!

●Monicaさんへ
お返事遅れてしまってごめんなさい~!日本に帰ってきました!
今日まで東京にいたんですよん。新宿などに出没してました(疲)

そして牡蠣の話題。Monica姉さんもお好きなんですねぇ。
おいしいですよ~。これこそフランス冬の味って感じです。
お値段もなかなかいいし・・あぁ今また食べたい!

そして銀、案外明るく別れられましたが、日本に帰国して
私やC氏の服にまだ銀の毛がくっついているのを見ると
二人でしょんぼりしてしまうのです・・
だけどまた銀の写真もアップしますので遊びに来てくださいねーっ

●naoさんへ
いやはや~。実家に戻ってまいりました!昨日はお電話
ありがとうございます♪うれしかったです~

naoさんとのこの牡蠣の会、美味しかった&楽しかったですねぇ。
だけどその後のnaoさんは大変でしたねぇ・・笑えないわっ。

またいつかnaoさんとparisの待ち歩きできることを
祈っています。地図が早くみたいーー(内輪ネタ 笑)

●ばぶこへ
ばぶこへ・・って今は一つ屋根の下にいるから返事書くのも
変だけどね。まぁコメント返しを。

サンマロの牡蠣は確かに美味しかったよね。夏の牡蠣なのに
とても美味しい・・あれは不思議だわ。また行きたいなぁ。サンマロ。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Rechercher

Mon profil

とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            

  • Author:とろそれ(河村晶子Akiko KAWAMURA)            
  • パリ・サンルイ島の小さなStudioに生息していたピアノ弾き。現在は東京在住。娘のN子、パリ生まれの猫の銀と一緒に暮らしています。ヘアメイクの夫C氏は現在マレーシアで単身活動中。

    ☆ホームページ開設しました☆
    ピアニスト河村晶子のホームページ
    http://akikokawamura.jimdo.com/




    Copyright 3soleils All Rights Reserved

Articles

Catégories

Archives

Link

Commentaires

Track back

ページトップへ